アンアンからニュースを配信します!

ひょっとこ顔で「顔ヨガ」! 顔まわりすっきりの簡単テク

2019.2.26
顔ヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー・間々田佳子さんが教えてくれたのは、もちろん「顔ヨガ」。オフィスや家でやってみるべし。

顔筋を正しく動かして 小顔&いい笑顔に!

“顔も体と同じように鍛えられるはず”と間々田さんが確立した顔ヨガに、「V字上げ」なる新メソッドが登場!

話題トレ4

「そもそも顔ヨガとは顔の筋肉運動のこと。表情筋を動かすことでリンパの流れや血行がよくなり、むくみやたるみが改善されるというメリットがあります。ところが、なかには、がむしゃらに顔を動かして変なクセをつけてしまう人も。それを防ぐために考案したスタイルがV字上げです。顔の筋肉を自力で動かしつつ、手の指を使ってサポートしながらVの形に引き上げていく。そうすることで顔と脳に筋肉の正しい動かし方を覚えさせることができるんです」

顔やせにはもちろん、将来のたるみ対策としても効果的。

「筋肉を動かして顔のむくみやたるみを取ることで、引き締まった小顔に導くことができます。また、正しい顔の動きをマスターすることで、表情のクセによってできる未来のシワやたるみにもアプローチすることが可能になります。表情がより豊かになることで、笑顔に磨きがかかるというプラスαの効果も。ぜひ試してください」

【こんな人に】
小顔を目指したい、顔のシワやたるみが気になる、フェイスラインをスッキリさせたい

おためし1アクション「ひょっとこスッキリ」

口まわりの筋肉・口輪筋を鍛え、動かすことで頬のたるみを改善。血行が促進され老廃物を流しやすくなり、無駄なお肉を燃焼できる。

話題トレ5

唇を小さくすぼめ、できるだけ前にぐぅ~っと突き出す。突き出した唇の両端に、左右の手を当てる。

話題トレ6

両手をこめかみまですべらせながら、余分なお肉を引き上げる。

間々田佳子さん 顔ヨガ講師、アルゼンチンタンゴダンサー。TVやCM、雑誌など幅広く活躍。著書に『間々田佳子の顔ヨガでV字上げ』『間々田佳子の顔ヨガでアンチエイジング』(共にぴあ)。

※『anan』2019年2月27日号より。イラスト・山中玲奈 取材、文・重信 綾

(by anan編集部)

「心理テスト」をもっと試す-_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン