【男の体臭】10~20代は腋、35~55歳は後頭部、50代は…?

2019.2.17
女性にとって男の体は謎だらけ。普段は特に意識していなくても、ふとした瞬間に、体や体温、においなどが自分とはまったく違うと気づかされる。
マッチョ29

読者を招いて男の体の素朴な疑問をテーマに座談会を開催したら、内に秘められた“?”が噴出! 「頭の毛は薄めでも手足は剛毛な人、いない?」「彼はぽっちゃり体型。でも女性とハグした時の感触と違う!」「手をつなぐと、真冬でも温かいのがフシギ」「男性特有のにおいってあるよね?」と「謎あるある」で大盛り上がりに。

その謎を解明するために、医学博士の吉田たかよし先生から医学的見地に基づく解説をしていただきました。さらに“筋肉で日本を笑顔にする”がモットーの筋肉アイドル、マッチョ29のレストレポさん、菅原辰馬さんとマッチョ29プロデューサー兼日本お姫様抱っこ協会会長の鈴木秀尚さんによるざっくばらんなボーイズトークも!

Q. 年齢ごとに体臭が違う気がする…。

A. 体臭は加齢とともに変化します。10~20代は主に腋のにおい。腋毛に存在する常在菌が汗をエサににおいをつくり、異性に対して性的アピールとして働きます。35~55歳になると後頭部付近から放たれるのがミドル脂臭。乳酸の代謝不全などが原因で、古い油のようなにおいがします。50代になると、胸や背中にノネナールという物質が発生。脂肪酸が雑菌に分解される過程で放出されて、においの原因になります。(吉田先生)

男子の「体臭」TALK:「心なしか汗のにおいが10代より強くなった気がする。ただ結局、自分で自分のにおいは分からないもんな」(菅原さん)。「僕は汗かきだし、筋トレもするのでデオドラントスプレーでケアしてます」(レストレポさん)

Q. 体臭が強めなのは気のせい?

A. においの強さというより、単純に量の問題。においの原料となる皮脂の量は男性の方が多いので、においの量も増える。また女性は男性より嗅覚が優れている傾向があります。それは女性が本能的に胎児や我が子を守るために、口にしていい食べ物かどうかを見分ける上で嗅覚を発達させたから。だから、加齢臭は男女ともに発しますが、男性は女性ほどにおいに敏感ではないとも考えられます。(吉田先生)

男子の「体臭」TALK:「異性か同性かで感じるにおいって違う。男も女性の香りには敏感です」(菅原さん)。「女性を抱きしめた時『なんて良い香りなんだ~』って感動します」(鈴木さん)。「好きになる女性の香りってある気がする。香水じゃなくてその人自身が発している香り。それがいわゆるフェロモンなのかな?」(レストレポさん)

Q. 寒さや暑さの感度が違うのはなぜ?

A. 男性の方が鈍い傾向があります。それは女性よりも筋肉量が多く、寒い時は筋肉による発熱でまかなえ、暑いと大量の汗で冷やせるようになっているからです。過酷な気候条件でも狩猟ができるという点で、この仕組みは理にかなっています。逆に女性は、胎児や子どもを守るという本能があり、温度変化に鋭敏になるよう発達してきたので、女性の方がわずかな気温差にも敏感に気づけるんです。(吉田先生)

男子の「体感」TALK:「僕やレポは、真冬以外は長袖を着ません。マッチョは常に体温高めですから!」(菅原さん)。「男性はフィジカル的には寒さに強いと思います。でも寒い日って気持ち的にしょんぼりしちゃう気が。男の方が、気圧や気温の変化に影響を受けやすい気がするんですよね。って、俺だけ?」(鈴木さん)

Q. 血管が浮き出た腕=男ならでは。なぜ?

A. もちろん血管は性別に関係なく同じように通ってますが、男性特有の体の構造に浮き出る理由が。男性の方が圧倒的に血管が太いために、女性よりも血管が目立つ。なぜ太いかというと、体が大きい分だけ全身に循環する血液の量も多いためです。また血管の外側の脂皮下脂肪が女性ほど発達していないことも、女性と違って血管が浮き出やすい一因です。(吉田先生)

男子の「血管」TALK:「血管が浮き出た腕=男らしいの!? アピールしよ(笑)」(レストレポさん)

Q. ぽっこりお腹の人が多いのはなんで?

A. 肥満によるぽっこりお腹は内臓脂肪が原因。脂肪と一口に言っても複数の種類がありますが、女性につきやすいのは皮下に全体的に広がる皮下脂肪。一方、皮下脂肪が増えにくい男性は腹の奥にある内臓に内臓脂肪が溜まりやすい傾向があります。消化管周辺にあたる下腹部は内臓が骨に囲まれておらず、その結果ぽっこりお腹になるんです。脂肪は量だけでなく、どこに溜まっているかが健康を左右するといわれていますが、その意味では、皮下脂肪よりもはるかに内臓脂肪の方が危険です。(吉田先生)

男子の「ぽっこりお腹」TALK:「マッチョはぽっこりお腹とは無縁です。たくさん食べたら物理的に膨れるけど、1人前くらいの量なら変わらない」(菅原さん)。「お寿司を80貫ほど食べた時、お腹がとび出ていてびっくりした。まあその後、トレーニングして寝たらぺったんこに戻ったけどね」(レストレポさん)。「大なり小なり筋トレの経験がある男は、腹が膨らまないのかも。ドローインっていう、お腹まわりの筋肉を意識して腹を引っ込めたまま呼吸する体幹トレーニングを常に無意識でやっているんだよね。歩いてる時とかスマホを見ている時なんかも、実はトレーニングしてる! ま、僕はしてないけど(笑)」(鈴木さん)

吉田たかよし先生 本郷赤門前クリニック院長。医学博士(東京大学大学院・医学博士課程修了)。『医者が教える最強の恋愛サイエンス』など著書多数。

マッチョ29

マッチョ29 12人のマッチョから構成されるエンターテインメントグループ。右から、レストレポさん・1993年10月生まれ。日本×コロンビアのダブル。菅原辰馬さん・1988年1月生まれ。俳優としても活躍。鈴木秀尚さん・1991年10月生まれ。元プロレスラーでマッチョ29のプロデューサー。日本お姫様抱っこ協会会長。

※『anan』2019年2月20日号より。写真・中島慶子 取材、文・門上奈央

(by anan編集部)

男女のLINE-をもっと覗き見-_バナー

足立梨花&生駒里奈サイン入りエコバッグが当たる!anan×COOL CHOICE Twitterキャンペーン