「集まったときからもうCHAIだった!」
――バンド「CHAI」はどんなふうに生まれたんですか?
マナ:もともと、私とカナとユナが同じ高校の軽音部で。後から知り合ったユウキが加わって。4人でいるようになってすぐ、なんか“一致団結感”があったよね。
カナ:バンドを組んだときにはすでに、“私たちはCHAI”っていう誇りがなぜかあった(笑)。
ユウキ:うん。“CHAIです”って感じ。
――バンドとしての方向性を話し合ったりはしましたか?
マナ:そういうの、全然しないね。
ユウキ:でも、ごはんを食べな?がら「アレが好き!」「コレがしたい!」とか話したりはしたよね。
ユナ:ガストでねー。
ユウキ:もともと好きなものが似ているからか、何を話しても「たしかにー!」「わかるー!」って言い合って(笑)。
カナ:ファッションも、音楽も、全部そう。4人で共感できないことがないんだよね。
マナ:古着屋さんに行くと、同じアイテムを手に取っちゃうし。大量生産型のものだとだいたいお揃いになる(笑)。生活リズムも似てるしね。
ユウキ:親同士の仲もいいもんね。私たちがいなくても集まって盛り上がってる。
マナ:親とか育った環境が近いのかもね。世間で言われている“結婚相手としていい条件”が揃っているメンバーって感じ。
ユウキ:同じ芋畑で採れた芋みたいな(笑)。掘ったら似たのが4つ。
ユナ:同じツルになった芋(笑)。
ユウキ:東京に出てきて2年間、みんなで一緒に住んでいたしね。
マナ:ムカついたことや、メンバーにしかわからないもやもやとかも、全部話してるから。自然と仲が深まっていくよね。
カナ:愚痴もすべて共有する!
マナ:みんなで泣いたりもするよね。『もののけ姫』の「アシタカとサン」のテーマを聴きながら。
ユナ:最近だと、アメリカから日本に帰りたくなくて泣いたよね。
マナ:そういうときって、だいたいみんな同じタイミングで泣いてる気がする。喧嘩をするのも、私とカナの姉妹喧嘩くらい?
ユウキ:でも、すごく短い。5分ぐらいですぐ謝る。もうちょっとやってよって思うくらい(笑)。
カナ:サウンドのことでしか喧嘩しないんだけど、すぐに後悔しちゃうんだよね。
マナ:ユウキとユナは絶対に喧嘩しない。すごく穏やかだよね。特にユナは、怖いくらい穏やか。
ユウキ:それ以上、優しくなっちゃダメだよ。ドラムがかわいそうになって叩けなくなっちゃいそう。
――みなさんはよくお互いを褒め合いますよね。
カナ:ライブの前とか緊張するときは、特に褒め合う。「うまいから大丈夫!」「今日もかわいい!」って。でも、普段からそう。
――どうやって褒めるんですか?
ユウキ:マナ、眉毛立ってるよ!
マナ:ほんと? あ、カナは米粒かわいい。やや面長で。
カナ:ユナの前髪の透け具合、すっごいかわいい。いい感じ。
ユナ:ユウキは本当に首きれい!
――(その後、5分以上褒め合う4人に)褒め言葉のバリエーションも豊かです。昔からですか?
マナ:私たちはもともとネガティブ出身だもんで、昔の自分が言われたかったことを今CHAIとして言っているし、それを歌詞にもしてるよね。
ユウキ:今はすごくポジティブだよね。そこがグループの強みのひとつだと思ってる。
マナ:バンドとして、みんながブレずに持っている目標のひとつが、グラミー賞を獲ること。完ぺきじゃない私たちがトップに立つことで、“カワイイ”の価値観を変えたい。きっと世間における“カワイイ”の範囲が広がるし、カワイくない人なんていないということが伝わると思う! そんな “NEOかわいい”を伝えたい!
ユウキ:その目標もみんなで共有しているね。アジアの顔になれるよう、頑張りたいね!
CHAI ボーカル&キーボードのマナ、ボーカル&ギターのカナ、ベース&コーラスのユウキ、ドラム&コーラスのユナによるガールズバンド。“NEOかわいい”をテーマに、楽曲制作からアートビジュアルまでメンバーが手掛ける。
ユナ ドラム&コーラス担当。力強いサウンドとはうらはらに、グループいちの優しさを持ち合わせている。料理が好き。
ユウキ ベース&コーラス担当。CD ジャケットのデザインをはじめとする、CHAI のアートワークも手がけている。
マナ ボーカル&キーボード担当。カナとは双子の姉妹。リーダーは決めていないが、彼女が引っ張ることが多いそう。
カナ ボーカル&ギター担当。マナとは双子の姉妹。サウンドを常に冷静な視点で見つめる、クールな一面を持っている。
※『anan』2018年8月1日号より。写真・土佐麻理子 取材、文・重信 綾
(by anan編集部)
#音楽記事をさらにチェック!
#タレント記事も覗いてみる!
※美スッピン肌への第一歩!美容ライターがこぞってトライする検定って?
[gunosy]
#ダイエット について、もっと深く知りたい![/gunosy]