以下に当てはまるかどうかチェック!
スマホやPCをしていると頭が前のめりになる。
首を後ろに倒すと、痛みや突っ張りを感じる。
当てはまった方は…首の付け根にある、首を前に倒すと一番飛び出す骨の1つ下、大胸筋や僧帽筋、首の筋肉(後斜角筋群)と連動している“胸椎2番”へのアプローチを。教えてくれたのは、せぼねじれ調整院Re‐Cure代表・金井良友さんです。
【朝:ゴロンゴロンと頭を転がして。】
4~5cmの高さのタオル枕を作り、胸椎2番あたりに置く。仰向けになり、後頭部を支点に、頭をゆっくり左右に転がす。支点は動かさないように、呼吸は自然に繰り返す。左右の首の脇が伸びるのを感じながら往復10回。
【昼:胸椎2番を正しい位置に戻す。】
右肘を楽に曲げ、右手の中指を胸椎2番の左側に引っ掛ける感じに当てる。ゆっくり顔を肘と反対側に向け、その位置で5秒キープ。視線はまっすぐ、顎を下げないで。呼吸は自然に。顔を正面に戻し、1回目より2回目、3回目と首の可動域を広げていく。首の張りがゆるむのを感じながら5回。反対側も同様に。
【夜:疲れが溜まった筋肉をゆるませよう。】
4~5cmの高さのタオル枕を作り、胸椎2番あたりに置く。仰向けに寝て手を上に伸ばし、手のひらを合わせる。手のひらを外側に向け、ゆっくり弧を描くように左右に開いて体の側面に下ろす。その状態で全身脱力し、深呼吸して90秒。
【人気記事】
※横澤夏子 いい女の陰には“第二の母”がいる!