2023年を大幸運期に! あなたに合う「恋愛運がアップする」簡単な方法

文・おおしまりえ — 2022.12.22
恋愛を頑張ろうと思ったとき、自分をもっと磨こうと考える女性は多いのではないでしょうか。自分磨きって前向きで素敵なチャレンジですが、数多くの女性を見ていると、磨いた結果恋愛運が上がる人と全然変化がない人に分かれるように思います。その分かれ目はどこにあるのか。今回は恋愛運アップにつながる自分磨きと、とそうではない自分磨きに共通することをご紹介します。

恋愛運アップに効果のある自分磨きに共通する3つのこと

恋愛運 アップ 方法

【おおしまりえの恋愛道場】vol. 203


恋愛運アップに効果が期待できる自分磨きについて、共通するものを紹介します。具体的に「これがいい」と言い切りたいところですが、それは人によって異なります。
これから紹介する3つの共通する点を踏まえて考えると、自分がやるべきことが見えてくるかもしれません。

明らかに損をしていること、手を加えたことのない部分を磨く

最初に効果が見込める自分磨きは、「明らかに今まで損をしていた部分」や「今まで磨いたことのない部分」です。
例えば見た目はあまり気にしたことがない人なら、見た目を磨くというのは即効性があるでしょう。またコミュニケーションに苦手意識がずっとあり、そのせいで損をしている自覚がある方は、損をしない程度まで磨いてみると効果を発揮します。

周りから褒められる部分をさらに磨く

周りから褒められる部分とは、そこがあなたにとって長所である証拠です。この長所は、見た目に関することでも性格的なことでも何でもOK。意外と自分磨きを考えるとき、人は短所やコンプレックスを改善させることを考えがちです。

よっぽど損な短所やコンプレックスはある程度改善した方がいいですが、そうではなければ、短所をなくすより長所を伸ばす方が恋愛運は高まりやすいと言えます。

例えば「笑顔が素敵」と言われた経験があれば、笑顔に磨きをかけるような美容やメンタル的な取り組みをしてみる。「芯が通っていてカッコいい」と言われたら、自分のまっすぐで誠実な性格がさらに磨かれ、周りにもいい影響が出るような生き方はどんなものか考えてみましょう。

憧れがあるものを叶える

「こんな女性になりたい」誰しもがそういった憧れを、大なり小なり抱いていると思います。自分磨きをしていこうと思ったら、この心の中の憧れを叶えられるような磨き方をしてみて下さい。

例えば、理想の体型があるならそれに近づいてみる。憧れの女性がいるなら、その女性に近づくためには何をすればいいか考えてみる。またその女性になりきって過ごしてみるのも効果的です。

憧れを叶える効果は、憧れに近づくという行動が、「私は変われた」という自己効力感を高めてくれることです。自己効力感が高まった結果、自信がついて周りへの影響力も変わっていきます。これが恋愛運アップにも繋がるのです。

効果の薄い自分磨きに共通すること

恋愛運 アップ 方法

効果の高い自分磨きとそうでないものの違いは、自分の頑張りが周りへのいい影響に繋がりにくい点にあります。つまり、自己満足になってしまっているということ。では具体的に、どういったことが効果の薄い自分磨きに該当するのでしょう。ここでは3つの共通することを紹介します。

もう十分磨いているものをさらに磨く

これはおもに、見た目の自分磨きでありがちな落とし穴です。
すでに見た目をいろいろ努力し磨いてきているのに、さらに自分磨きをしようと思い、ダイエットや美容に追加投資をし続けるケースがよくあります。

もちろんキレイになることは否定しません。ただ、恋愛にプラスという観点で見ると、すでにある程度見た目を磨いているのであれば、それ以上手を入れても効果は薄い可能性があります。

そもそも、見た目の自分磨きというのは手段や効果が分かりやすいので、1番やりやすいのです。こうした落とし穴にハマった結果、「頑張っているのに効果がない…」となりますので、意識して磨いていく場所は吟味しましょう。

苦手を無理して改善させる

先程、磨くと恋愛運アップにつながる項目の中で、「明らかに損をしていること」は磨いた方がいいとお伝えしまいた。ただし、明らかに損をしていることそのモノに、強い苦手意識があったり、考えたり改善のために取り組んだりすることが辛いのであれば、無理して磨くことはオススメしません。
なぜなら、強い拒絶感があるものを無理やり改善させようとすると、改善された結果よりも苦手意識が勝ってしまい、プラスの効果が生まれにくいからです。

興味はないけど恋愛のためにやるもの

恋愛運を上げるために自分磨きをしようと考えると、男性ウケやモテといった、恋愛に効果が見込めるものを頑張ろうと考える人がいます。それは「モテるため」であれば効率的な取り組みですが、質の高い恋愛運アップにはつながらないこともあります。

なぜなら、モテや男性ウケのために何かを頑張るというのは、結果として自分らしさから離れることになるからです。
例えば、婚活のために教室に通ったとします。そこで得たスキルは財産ですが、料理上手をアピールした結果、家庭的な女性を期待する男性ばかりとのご縁がつながってしまうかもしれません。

結婚につながる恋愛は、いわば一生モノのご縁です。一生モノのご縁に、無理をしたアピールが加わっていると、長い目で見て辛いのは自分です。だからこそ、手っ取り早く恋愛に効果が出そうな自分磨きは、少し慎重に考えてみましょう。

ここまで、恋愛運にプラスの自分磨きとそうでないものに共通する3つの項目を紹介しました。ご自身の気持ちや興味と照らし合わせながら、小さな一歩を踏み出してみてください。

おおしま りえ/恋愛ジャーナリスト

10代より水商売やプロ雀士などに身を投じ、のべ1万人の男性を接客。本音を見抜く観察眼と、男女のコミュニケーション術を研究し、恋愛ジャーナリストとして活動を開始。私生活では20代で結婚離婚を経験した後、現在「女性自身」「週刊SPA!」など大手メディアを中心にコラムを執筆中。


©Jamie Grill/Gettyimages
©Guido Mieth/Gettyimages