何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの伸ばしたほうがいいところ」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの伸ばしたほうがいいところ」

文・月風うさぎ — 2022.12.17
自分を成長させたい、人生を好転させたい…そう思っていても、「何をすればいいのか?」がわからない人は多いかもしれません。そこで今回は、イラストが何に見えるかによって、あなたの「伸ばしたほうがいいところ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.このイラストは何に見えますか? 最も近いものを選んでください。

20221209-4

A:タイヤ
B:レモン
C:船の窓
D:クッション

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果をみてみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの伸ばしたほうがいいところ」

深層心理において、いろいろなものに見える“イラスト”は、気付いていない自分自身のシンボルを意味します。そしてその見え方は、隠れた強みや武器と密接に関わっています。そのため選んだ答えから、あなたの「伸ばしたほうがいいところ」がわかるのです。

A:「タイヤ」を選んだあなた……先読みの力

明るく生命力にあふれたあなた。いつ寝ているの? と思われるほど活動的で、いつもパワフルに動き回っていそう。ただし、行き当たりばったりなことも多く、かなりの時間やパワーを浪費している可能性も。

あなたが伸ばしたほうがいいのは、先読みの力。動き出す前に、今後どんなことが起きそうかを頭の中でシミュレーションするクセをつけてみてください。それだけでロスが減り、持ち前のパワーを最大限に活かせるようになるはずです。お金をかけずにギャンブルの予想をしてみるのも、先読み力を高める助けに。

B:「レモン」を選んだあなた……努力する才能

この答えを選んだ人は、洗練されたセンスや感覚を持つクリエイタータイプ。自分なりの美学に従って生きるのはいいけれど、泥臭く頑張ることをカッコ悪いと拒絶しがち。仕事や創作活動で伸び悩んでいるとしたら、そのマインドが原因かもしれません。

あなたが伸ばしたほうがいいところは、努力する才能。自分らしくないと思うかもしれませんが、きっとあなたも小さな頃は何かにのめり込んで頑張っていたはず。この機会に、ぜひ努力する習慣を復活させましょう。コツコツと頑張ることは、人に知られずに済むうえに、スランプ状態からも抜け出せて、いいことづくめのはずです。

C:「船の窓」を選んだあなた……発言力

あなたは、控えめであまり自己主張をしないタイプ。周りから雑用や面倒事を押し付けられても、文句も言わずに黙々とこなすところがあるのかも。そのせいで、この人には何を言っても大丈夫だと相手にナメられているフシが。

あなたの伸ばしたほうがいいところは、発言力です。注文をつけて嫌がられたくないという気持ちもわかるけれど、それではますます劣勢に立たされるハメに。別に文句を言う必要はありません。自分の思っていることをハッキリ伝えるようにするだけで、周囲の見る目や対応も変わってくるので、ぜひお試しを。

D:「クッション」を選んだあなた……スタートダッシュ力

マイペースで、体内時計が普通の人よりもゆっくりと動いているあなた。周りが忙しく働いているときでも、一人だけのんびりしていて、イライラさせてしまうことはありませんか?

あなたの伸ばしたほうがいいところは、スタートダッシュ力です。それは、習慣のようなもので、クセさえつければ、グングン伸ばしていける力とも言えます。まずは朝起きてすぐに動くことからトライしてみては? 好きなドリンクを用意する、音楽を流すなど、テンションを上げる工夫をするのが成功のコツです。

おわりに

伸ばしたほうがいいところは、長所や強みばかりではなく、足りない部分ということもあります。いずれにしても、あなたが伸ばそうと意識することが大切。まずはマインドセットからスタートさせてください。

©Maxim Cherednichenko/shutterstock