河北麻友子、谷まりあは「私の子どもなんです」(笑)。

写真・大参久人 文・田嶋真理 スタイリスト・池田直美(河北麻友子さん) AKAISHI(谷まりあさん) ヘアメイク・北一騎(河北麻友子さん) FUKUKAWA(谷まりあさん) — 2021.9.6
今回ご紹介するのは、『ゴシップガール』。社会現象を巻き起こした『ゴシップガール』(2007年~2012年)のDNAを引き継ぎながらも、キャストを⼤胆に刷新した新作ドラマです。本作をいち早く視聴した河北麻友子さんと谷まりあさんにお話をうかがいました。

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 91

「いろんな楽しみ方ができる作品です」


トリミング★OMI_7911

アメリカ国⺠の3⼈に1⼈が視聴し、全世界約200か国で放送された人気ドラマ『ゴシップガール』。2021年、ファン待望の新たな『ゴシップガール』が、よりスキャンダラスで、よりファッショナブルな作品として⽣まれ変わりました。

全⽶では7月8日に第1話が配信されるやいなやTwitterトレンド第1位に。関連動画がTikTokで150億回再⽣されるなど、SNSで⼤旋⾵を巻き起こしました。

舞台は、世界有数の富裕層エリア、NY アッパー・イースト・サイドの⾼校・コンスタンス・ビラード学園。突如現れた謎のインスタグラムのアカウント「ゴシップガール」が、Z世代のセレブな若者たちの秘密を次々と暴き始めることで波乱を巻き起こしていく物語です。

おなじみの「XOXO」のナレーション、劇中に登場する懐かしのキャラクターの名前やロケーションの登場など、『ゴシップガール』ファンなら興奮間違いなし!

⽇本では2009年から放送された過去シリーズのファンでもある河北麻友子さんと谷まりあさんに、『ゴシップガール』の魅力を教えていただきました。


トリミング★OMI_7913

ーーおふたりが登壇した『ゴシップガール』のトークイベントを拝聴して、おふたりの仲の良さを感じました。

河北さん まりあちゃんとは、同じ時期にViViモデルをしていたことをきっかけに、お仕事を通じて知り合いました。それから、バラエティ番組でもご一緒して、もっと仲良くなったんです。

ーー“『ゴシップガール』のキャラクターの中で彼⽒にするなら誰︖” という問いに、河北さんが謎めいたプレイボーイであるマックス、⾕さんは超リッチでありながらボランティア活動にも取り組むオビーと答えていらっしゃいました。仲の良いおふたりが、男性の好みは全く違うというのは、良いことですね(笑)。

河北さん 周りの女友達の間でも、男性の好みが違う女の子同士が長く仲良しでいるパターンが多いように感じます。友情を長続きさせる、重要なポイントかもしれません(笑)。

谷さん まゆちゃんと同じ人を好きになるということ自体が、考えられないですね。

河北さん 男性のこと以外でも、まりあちゃんから違う意見が出てくるので、「なるほど、そういう考え方もあるんだ」と、新しい視点に気づくことができるんです。

谷さん 無理に合わせて一緒にいるのではなく、違う意見を「そうだね」と、受け入れることができる関係が良いんだと思います。私からすれば、まゆちゃんはお姉さんのような存在ですから、妹のように甘えさせていただいています。

河北さん 彼女は甘え上手で、いつの間にか私の懐に入っていました(笑)。まさに、『ゴシップガール』の姉妹、ジュリアンとゾヤみたいな関係かもしれません。


トリミング★OMI_7984

ーー谷さんはどのようなところが甘え上手なのですか?

河北さん 全部です。甘えていないところがないくらいです(笑)。

谷さん そうですね(笑)。私は長女なので、普段の生活では長女らしく生きているつもりです。でも、まゆちゃんはとても面倒見の良い方なので、一緒にいると長女をお任せして妹キャラになってしまうんです。

河北さん 本当に妹みたいな存在です。


トリミング★★OMI_8028

ーーお互いを『ゴシップガール』のキャラクターに例えるなら?

河北さん まりあちゃんは、ゾヤですね。ピュアすぎて突っ走ったり、思わぬトラブルに巻き込まれてしまったりするところなど、すごく似ていると思います。

谷さん まゆちゃんは、ジュリアンですね。すべてを支配しているクイーンですから。先の先まで周りの状況を読んでから動く方なんです。

河北さん 支配って言わないで。人聞きが悪いわ(笑)。

ーー過去シリーズでは、レンタルDVDを山積みにして楽しんだファンも多かったと思います。今回、動画配信サービスのU-NEXTで、過去シリーズを含めて一気見できるところも今の時代ならではの良さだと思いました。

谷さん 『ゴシップガール』は一話観終わると続きが気になってしまう物語なので、一気に見れるのはとても嬉しいですね。

ーーおふたりは、一気見できちゃうタイプですか?

谷さん その気になれば、シーズンが終わるまでずっと見続けることができます。

河北さん 全然行けちゃいますね。さすがにこの時間だから続きは明日にしよう、と必死に自分をセーブするようにしています(笑)。

ーー最後に、『ゴシップガール』の見どころを教えてください。

河北さん SNSとの紐づき方やファッションなど、すごく今の時代に合っているドラマだと思います。私は主役の女の子がスキンヘッドのドラマを初めて観ましたし、いろんなタブーにも果敢に踏み込んでいます。人間関係も面白いです。

谷さん ファッションや濃い人間関係は、大人の視点で見ても勉強になると思います。ひとつのテーマに絞れないほど、さまざまな要素が詰まっています。いろいろな入口があって、どこから入った方も楽しめると思います。

河北さん 友だち同士で携帯で話しながらドラマを観ても盛り上がると思います。多彩な楽しみ方ができる作品です。


トリミング★OMI_7902

インタビューのこぼれ話

キュートな甘えエピソードを聞いた記者から「遠足に行く子どもとママみたいな関係ですね」と言われたことを受けて、「そうなんです、私の子どもなんです(笑)。ときどき、“ママ”と呼ばれて、違うよと突っ込みを入れるときがあるほどです」(河北さん)。「ママの言うことを聞いておけば大丈夫だと思っています」(笑)。人気のファッショニスタであるおふたりの、素敵な関係を垣間見ることができました!

Information


GossipGiirl_horizontal_w1920

『ゴシップガール』
U-NEXTにて見放題で独占配信中
公式サイト:https://www.video.unext.jp/title_k/gossipgirl
©2021 WarnerMedia Direct, LLC. All Rights Reserved. HBO Max™ is used under license.

写真・大参久人 文・田嶋真理  スタイリスト・池田直美(河北麻友子さん) AKAISHI(谷まりあさん) ヘアメイク・北一騎(河北麻友子さん) FUKUKAWA(谷まりあさん)

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。