長毛三毛がお見事!…妖艶な猫さまが美しい毛並みを保つ秘訣とは

取材、文・Manabu Matsunaga — 2023.5.13
フランス在住のカメラマン、松永学さんによる、フランスの猫さま紹介! 第134回目は長毛三毛のイシスさま(Isis)さま。

きれい好きな猫さまの物語

【フレンチ猫さま】vol.134
猫さまの話をもっと聞かせて!

イシスさまは6歳の女性猫さま。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


イシスさまが語ります。

私の家はアパルトマンです。私はとても遊び好きですがたくさんの休息も必要で、1日に約8~9時間は眠ります! 寝ていないときは飼い主と一緒にいます。食べ物は、『Edgar and Cooper』のカリカリ(これまでに食べたなかで最高の品質)です。私にはおやつはありません。飼い主は私の健康に悪いと思っているようで、準備した食事は完全であり、おやつは必要ないと言っています。私は今のままで満足なのでこのままで十分です。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

釣り竿のおもちゃが大好きです! 特技はお風呂に入ること。もちろん毛繕いも。私は何時間も自分をグルーミングすることができます。とてもきれい好きなんですよ。そんな私のルックスは妖艶だといつも誉められています。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情


飼い主から見たイシスさまとは

私は現在、動物行動教育者になるための訓練を受けています。私が一緒に働いていた女性が2匹の猫をプレゼントしてくれました。まずイシスと出会い、すぐに好きになりました。イシスはとても愛情深く、遊び心があり、親切です。しかし、非常に頑固でもあります。


猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

イシスは私の子どものようなもので、私は彼女を無条件に愛しています。私たちはお互いにハグが大好きで、愛情を示しています。イシスは室内飼いの猫で、彼女には、私たちと一緒に住んでいるペッシュという名前のかわいい妹(短毛の三毛4歳)がいます。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

イシスは独立していますが、ペッシュの世話をするのが好きです。最初は姉妹のように仲が良く、一緒に寝たり、お風呂に入ったりしていました。最近、彼女たちは少し距離を置いていますが、それでも一緒にたくさん遊んでいます。毎日、2匹と一緒に過ごす瞬間が楽しいです。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

イシスの存在によって、私は動物全般へ愛情をもつことができています。私は彼女のそばで多くのことを学んでいます! 私は彼女の行動を観察し、それを分析することで学び、彼女が彼女の人生で最高の気分になれるようにします。
猫 保護猫 フランス 猫のいる暮らし フランスの猫事情

イシスがいつ私の元を離れるのかについてよく考えてしまいますが、もちろんできるだけ遅くなるように願っています。私は彼女が老齢で、特に病気で死ぬことを望んでいません。私はイシスに苦しみを与えたくありません。そして、さよならの時は最後までそばにいてあげたいと思っています。
――飼い主は動物行動学の勉強中で、それはとても興味深い研究だと言います。そして自宅では2匹の猫さまを観察し、役立つ事柄を記録しています。食事に関しても、いつも最高品質の彼女らに適したものを探しています。毛並みが立派なイシスさまが満足げなのも飼い主のお陰ですね。

取材、文・松永学