子どもは欲しくない…【長続きカップルの秘訣】価値観が違うとき「話し合うべきこと」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.10.16
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、彼氏は結婚したら子どもが欲しいと思っているけれど、自身は欲しくないため別れを考えている26歳女性。佑雪さんが、「子どもをもつか、もたないか」という人生の選択の場面で考えるべきことを教えてくれます!

お悩み:「子どもが欲しい彼と、欲しくない私。別れるしかないですよね?」

恋愛 結婚 カップル 子ども

【クラブ佑雪】vol. 316


1歳下(25歳)の、約半年付き合っている彼氏がいます。彼氏の職場では同い年の人も含めて結婚ラッシュだそうです。それで彼氏も結婚を意識するようになったそうなのですが、彼氏は結婚したら子どもが2人欲しい。一方で私は結婚しても子どもは欲しくないと意見が割れているので、正直別れるしかないと思っています。

お互いに恋愛経験がなく、初めての彼氏彼女のため、正直このまま長くお付き合いしたいと思っています。ですが、彼の今後のことを考えるといつか別れることも覚悟しなくてはならないと思っています。もし今後別れ話になった際、未練なく別れるにはどうしたらいいでしょうか。

(匿名希望 26歳未婚 職業はヒミツ)

「すべてはご縁でしかないですから」

anan-web-銀座ママ-1

「意見が割れている」ということは、すでにお互いの考えを伝え合っているということなんですよね? だとしたら、結婚してから価値観の違いを知って愕然とするより、今、知れてよかったですね。子ども欲しい、欲しくないってかなりの重要事項ですから。

で、もちろん、彼も望んだからといって、必ず授かるわけではないということは理解してるんですよね? さらに、もし、別の方と結婚しても、子どもができるとは限らないことも、またまた、ご相談者さまと別れた後、結局、いい人が見つからず、子どもどころか結婚すらご縁がないままの人生を送る可能性だってあること、わかってらっしゃるんですよね? わたくしは、彼はまず、そういったことをよくよく考えた方がいいと思います。

お二人はまだ若いからピンとこないかもしれませんが、案外ね、好きって思える人ってなかなかいないし、好きな人とちゃんと両思いになってお付き合いできることだって奇跡なんです。そこに気づかず、尊い絆を手放すのはもったいないなぁって思っちゃうんですよね。っていうお話はされてるんでしょうか? もし、まだなら、ぜひ、なさってください。そのうえで彼はどうなるかわからない未来に期待して、ご相談者さまとの別れを選ぶのか。

妊娠というのも神秘に満ち溢れた出来事で、しようと思ってできるものでもなく、避妊してたのに授かる場合だってあるのです。で、「子どもなんて大嫌いだし、いらないと思って避妊してたのに、なぜか妊娠して。産んでみたら、子どもがかわいくてしょうがない」ってなる方も世の中にはたくさんいらっしゃるのです。

また、この問題は恋人である彼の「子どもが欲しい」という願いを、別れてまでも突っぱねたいのか。子どもをもちたくない事情もあるかと存じますが、そのようなことも含めて、ご自身で再度、よく考え、彼とも話し合った方がいいですよね。

ただ、わたくし、思うんです。恋愛も結婚も子どもが授かるかどうかも、すべてご縁なのではないでしょうか。思ったからといってコントロールできるものではない。

ご相談者さまのことを考えると、彼には「子どもはもし、できたら嬉しい。でも、それよりずっと君と一緒にいたいんだ」という選択をしていただきたい。でも、今の彼にそれができず、結果、別れることになったとしたら、それはそのときのご縁がそういう形でしかなかったってことだと思うんです。別れもご縁ですからね。

なので、話し合った結果、別れることになったら“ご縁”と受け止めて、納得するしかないんじゃないですかね。未練が残るか残らないかは、別れてみないとわからないこと。すぐに吹っ切れるかもしれませんし、生涯、未練が残るかもしれません。それは一生を終えてみないとわからないこと。今後、こんなこと、これより難しい選択の場面はいっぱい出てきます。それが生きるということなんでしょうね、きっと。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©NDABCREATIVITY/Adobe Stock