彼の財力に不満…【結婚か破局か】アラサー女性が決断するのに必要な「たった1つのこと」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.9.25
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、お金を持っていそうだから付き合った彼がじつは貯金を使い果たしていた…という29歳女性。彼と別れるべきか迷う彼女に佑雪さんが何をすべきかを教えてくれます!

お悩み:「お金があるフリをしていた彼と別れるべき?」

結婚 デート カップル 高級レストラン プレゼント

【クラブ佑雪】vol. 313


顔はそこまで好みではなかった彼と付き合って3年になります。結婚前提ということで猛烈に押してくれたのと、付き合うまでに高級レストランに連れて行ってくれたり、高価なアクセサリーをプレゼントしてくれるなど、かなり頑張ってくれましたし、それなりにいい部屋にも住んでいて、お金ももっていそうなので「結婚するなら、こういう人がいいかな」と思って、お付き合いを承諾しました。

交際後もチヤホヤお姫さま扱いしてくれているのですが、最近、なんと、私に尽くすために貯金を使い果たしていたことが発覚。その程度の財力なら、最初から付き合わなかったのに…と30歳を目前にしてがっくりしています。ただ、3年間付き合っていて、情も移ってしまってます。このまま彼と結婚の話を進めるか、別れてほかの人を探すか、迷っているのですが、どうしたらよいでしょうか?

(ちっち 29歳未婚 販売業)

「お金は大きな離婚理由にはなるけれど…」

anan-web-銀座ママ-1

これね、どっちがいいんでしょうね。そこまでお金がないってことが、結婚前にわかってよかったのか。だって、もし、そのままわからなかったら、結婚してた可能性が高いわけでしょ? 後でがっかりすることになったかもしれないけど、少なくとも「結婚したい」っていう願望は叶えられてたわけですよ。それに、今の彼にお金がなかったとしても、結婚後に稼ぐようになるかもしれないし、ご相談者さまがひと山当てて、彼のお金なんか当てにしなくてもいい状況になってるかもしれない。

ところが、ですよ? このまま彼とお別れして、すぐにお金持ちと結婚できれば、願ったり叶ったりかもしれないけれど、その人が彼みたいにご相談者さまを大切に扱ってくれるかどうかはわからないし、そのときはお金あっても、その後、そうじゃなくなることだってあるし。まあ、貧乏な人がのし上がったり、お金持ちが落ちぶれるより、お金持ちがお金持ちでい続ける確率の方が高いんでしょうけどね。そして、そもそも、今、彼と別れたら、婚期が遅れたり、結婚しない人生を送ることになるかもしれません。

うーん、難しいですね。わたくしがいろんなカップルを拝見し、ご相談を受けるなかで感じることは、“お金が理由で離婚するカップルは多い”です。結婚する理由は「やさしいから」「いい人だから」「好きだから」っていう気持ちで決めるのに、別れる際には圧倒的にお金が理由になる。お金が気持ちを左右するっていうのかな。言い換えれば、結婚するときは「気持ちでやっていける」っていう夢を抱いているけど、別れる際には現実を目の当たりにしているってことかしら。

ただね、パートナーによるお金の失敗(借金もあれば、ギャンブル、女性問題もあり)は十分な離婚理由になるのだけれど、だからって100%離婚するわけではありません。ハラワタが煮えくり返るほど腹は立つし、気持ちも当然冷めるけど、家族として見捨てるわけにいかないってことで、結婚を継続する夫婦もたくさんいます。子どもの有無も大きな要因にはなるけれど、でも、最終的には“愛と覚悟”の違いかな、と思います。それって人それぞれの価値観だから、どっちがいい悪いってことではありません。

ただ、ご相談者さまも30歳を前に、覚悟を決めるときが来たということではないでしょうか。 “もしかしたら、一生独身かもしれない覚悟”なのか“思ってたのとは違うけど、頑張ってくれた彼と添い遂げる覚悟”なのか、“何がなんでも理想の結婚を手にいれる覚悟”なのか。どの覚悟かはともかくとして、何かは決めなければいけない。結論を先に延ばせば、年をとり、選べるものも変わってくる。そういうことを理解しつつ、覚悟して決めれば、これまでとは違う人生が開けていくのではないでしょうか。幸運を祈ります。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©insta_photos/Adobe Stock