絶対、後悔します…! 結婚してはいけない「カップルの特徴」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.7.10
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、一流商社に勤める彼と交際中の32歳女性。ある日突然、彼が起業のために会社を辞めると言い出して…。先行き不安になる彼女に、佑雪さんのお答えは?

お悩み:「一流商社を辞めた彼の、今後の収入が不安です」

ハイスペック 一流 企業 彼 起業 独立 不安 将来 結婚 カップル 危険 後悔 結婚

【クラブ佑雪】vol. 302


結婚を前提に交際していた彼が突然、会社を辞職してしまいました。彼が会社を辞めるまで、何も聞いていませんでしたが、どうやら起業するようです。世の中に疎い私には細かな内容や彼の状況がよくわかっていません。

34歳までに結婚して子どもを産みたいと思って、婚活に励み、アプリでようやく出会えた彼で、彼を選んだ理由には一流商社にお勤めという経済力も含めてのことだったので、動揺しています。彼からは「しばらくは収入が不安定になるから、入籍は待って」と言われていますが、本当にこのまま彼を待ち続けてもいいものか、迷っています。
 
(るみこ 32歳未婚 契約社員)

「彼の収入より、もっと心配なことがあります」

anan-web-銀座ママ-1

間違いなく、彼は突然、会社を辞めてません。前々から会社を辞めて起業するために、準備を重ねてきたはずです。ただ、ご相談者さまへの報告が突然だっただけでしょう。この案件、収入が不安だなんだっていうこと以上に、彼のパーソナリティに不安を感じてしまうのはわたくしだけではないはず。

まあ、まだ結婚してない他人だから、ギリギリセーフなのかな。でも、どうですか? 人生を大きく左右する決断について、事後報告する人と一緒にいるって。もし、2人がすでに夫婦なら、会社辞めるとか起業するとかはおいといて、そんな大事なことを事前に相談しないっていう点でモメません? 正直、離婚にまで発展するような話です。

だって、こういう人って一事が万事そうだから。毎回、コトあるごとに「えっ、聞いてないけど?」っていう。そこで気にならず、「そういう人だからしょうがない」って笑って過ごせるのならいいですけど、少なくともご相談者さまはそうじゃないわけでしょ? こりゃ、先が思いやられますよ。

まして、ご相談者さまは「34歳までに結婚して子どもを産みたいと思って、婚活に励み」「一流商社にお勤めという経済力も含めて」彼を選ぶような方です。自分の人生はこうでなきゃ! っていう思いが強い方ですから、その人生が“こうでなきゃ”というあるべき姿から外れると、今回みたいに混乱すると思うんですよね。それでご自身は幸せになれるのか?

一方、彼は自分がやりたいことは周囲の意見を聞かずにやっちゃう、というタイプなんでしょうね。もしくは、友だちや今後役に立ちそうな有力者には相談してるかもしれませんが、自分の目的(この場合は起業して成功すること)遂行の役に立たない人(つまり、ご相談者さま)には言う必要がないっていう考えなんでしょう。

たとえば今後、彼が今住んでいるところと別の地域を拠点にするって決めたとしたら、どうですか? 言葉もわからない海外かもしれません。子どもがいたら、学校は? 子どもがいなくても、ご相談者さまのキャリアは? とか、いろんな問題が起こるわけですよ。前もって相談してくれてれば、反論もできるし妥協点も探れます。でも、突然「決めた」って言われたら、彼に従うか、別れるか、みたいに極端な選択を迫られがちです。

っていうことをですね、結婚前提にお付き合いされているなら、彼におっしゃったらよろしいのでは? 逆に申し上げるなら、そんなことも面と向かって言えないうちは、絶対に結婚しない方がいいです。きっと後悔することになるから。あ、まあ、でも、後悔も人生のうち。後悔する覚悟くらいなきゃ、結婚なんてできないからね!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Prostock-Studio/Gettyimages