おしゃれで美味しいインテリアパスタの提案、4種類を気分で使い分けて

写真・文 トンツカタンお抹茶 — 2021.6.3
注目の3人組コントグループ「トンツカタン」のひとりお抹茶さんが料理の腕をふるって写真をあげて、SNSでバズらせようという企画。連載3回目までスイーツでしたが、4回目は新境地、パスタに挑戦。おしゃれなインテリアにもなるパスタの提案をどうぞごらんください。

【トンツカタンお抹茶のバズらせフード】 #4「パスタディフューザー」


バズらせフード

湿気の悩みはパスタで解消

雨が降る季節がやって来ますね。この時期は、お部屋の中まで湿気が上がり込んできて、あれよあれよという間に湿気との同居生活が始まります。同居相手には言いづらいですが、なかなか気持ちのいいものではありませんよね。だからと言って、出ていけとは言いづらい。そんな時はパスタを茹でて気分を上げましょう。蒸気でお部屋の湿度を最大限まで上げちゃえば、そこはもうただの蒸し物件。湿気への悩みなんて忘れちゃいますよ。


S__192217170

好きなパスタソースでつくってみましょう!


というわけで、お鍋の中に水をたっぷり、お塩をテキリョウ入れてお湯を沸かします。テキリョウって難しいですよね。僕もよくわかっていません、僕はいつも指ならひとつまみ、瓶に入ってるならふた振り、体液で言うなら「涙」くらいの塩気にしています。「汗」だと塩気が多い気もします。まぁなんというか、適量というより適当というわけです。

お湯が沸いたらパスタを投入しましょう。シェフがよくやるあのやり方で入れてください。パスタの束がファサっと花開くようなあのやり方です。入れた後は、シェフよりもシェフらしい得意げな表情もお忘れなく。ここまでがセットです。


c8d36cf42108d735a15756b87b26ae4b6_43016054_210528_11

ファサられたパスタ。


さあ、パスタを茹でている間に絡めるソースを作っていきましょう。まずは、フライパンの中で玉ねぎ、ベーコンを入れて炒めます。ここで重要なのはフライパンの中で炒めるということです。気をつけるところはそれだけです。そして、市販のペペロンチーノのソースを入れます。やっぱり市販のソースは間違い無いですからね。ソースを作るときにパスタの茹で汁も入れてください。茹で汁を入れないとパサパサになったりモソモソになったりするので、これも気をつけましょう。さぁ、フライパンの中でソースが温まったら、慌ててパスタを入れます。


c8d36cf42108d735a15756b87b26ae4b6_43016054_210528_3_0

食べられる気満々のペペロンチーノ。


茹で上がったパスタをフライパンのソースに慌てて入れてください。皆さんは、パスタを茹でていることを忘れないためにもタイマーをセットしたほうがいいですよ。パスタを湯切りしてフライパンに入れてソースを絡めます。ソースがあったまってるので火は止めて大丈夫です。あまりにも汁気が多かったら少し火にかけてパスタに吸わせてやってください。さぁ、ソースが絡んだら盛り付けていきます。

ラブリーな「パスタディフューザー」が完成

まずは瓶の中にパスタを入れていきます。最初は1本ずつ。慣れてきたら2、3本ずつを慎重に入れます。パスタが瓶の中に6分目くらいまで入ったら、計量カップなどでソースを入れます。思ったより瓶の口が小さいので、これもまた慎重に入れることをオススメします。ソースが入ったら、瓶の中に乾パスタをぶっ刺します。

なんともラブリーな「パスタディフューザー」が完成しました。キッチンに飾るのもよし。寝室に飾るのもよし。小腹が空いたら、夜食としてもいけちゃうという美味楽しいアイテムです。しかも、その日の気分によって、ジェノベーゼやアラビアータのソースにすればまた違った味わいになりますよ。これなら、同居人も楽しんでくれること間違いなしです。


S__192487456

キッチンのインテリアにどうぞ。


ある程度楽しめたら気が晴れたでしょう。ぶっ刺したパスタを引き抜き、たっぷりのお湯で茹でてちゃんとしたパスタを作ります。窓を開けてお部屋の空気が入れ替わってるのを肌で感じながら、それでは。いただきます。

4種のパスタディフューザーのご提案


S__192217206_0

ペロンチーノ/オリーブオイルにガーリックと唐辛子というシンプルな見た目なので寝室に置いても。


S__192217204

アラビアータ/唐辛子がきいたピリ辛なトマトソースの赤色が闘争心をかき立てるので部室に置いてほしいパスタ。


S__192217205

カルボナーラ/チーズと卵をたっぷり使った濃厚なソースが絡んでいるので食べない時は冷蔵庫に置いたほうがいいパスタ。


c8d36cf42108d735a15756b87b26ae4b6_43016054_210529

ジェノベーゼ/バジルソースの鮮やかな緑色が自然の風景を感じさせる。草原にポツンと置いてあっても違和感のないパスタ。これだけ揚げパスタにしてみました。


文・トンツカタンお抹茶(おまっちゃ)
芸人(生年月日:不明)プロダクション人力舎所属のトリオ芸人「トンツカタン」のボケ担当。2020年8月に本名からお抹茶への改名を機に生年月日が非公開となる。本名は菅原。年齢は31歳。

twitter
instagram
トンツカタンOfficial YouTube Channel

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。