「キャンドル資格」のおすすめ2種と取得方法を大公開! 人気の“キャンドルデザイナー”になるには!?

文・塚田牧夫 PR・日本資格振興協会 — 2022.2.28〔PR〕
癒しのアイテムとしてキャンドルを選ぶ人もいるでしょう。キャンドルは就寝前のリラックスタイムや、イベントやパーティー時など、様々なシーンで活用されていますよね。そしてキャンドルへの関心が高まることで、キャンドルデザイナーなどを目指す人も増えているようです。それでは、キャンドル資格の種類や、取得方法を詳しく紹介していきます。

Contents
●「キャンドル」の変遷
●キャンドルがもたらす癒しとは?
●雰囲気を演出する「キャンドルデザイナー」
●「キャンドルデザイナー資格」の内容と取得方
●「キャンドルアーティスト」としてオリジナルの作品を
●「キャンドルアーティスト資格」の内容と取得方法
●忙しい人こそ「通信講座」で取得を!
●初心者でも安心!「諒設計アーキテクトラーニング」
●「諒設計アーキテクトラーニング」の口コミでは…
●「SARAスクール」なら専門的な内容もバッチリ
●「SARAスクール」の口コミでは…
●資格を活かして活躍!
●プレゼントにも最適!

「キャンドル」の変遷

キャンドル①

キャンドル、いわゆるロウソクは、古くから灯り(照明)として日常的に使われているもの。かつては、ミツバチの蜜を原料とした蜜ろうそくが主流でした。

日本では「木蝋」という材料が、和ろうそくに使われていました。現在では石油から精製されるパラフィンワックスが主流となっており、ベジタブルオイルを加工したパームワックスやソイワックス、ライスワックスなども材料として使用されています。

キャンドルがもたらす癒しとは?

何かの音を聞くことで、気分がなんとなく落ち着いたという経験をした人もいるのでは? 特に波の音や雨音、心臓の音などがそうかもしれません。

これらは一定のリズムを刻んでいるようでありながら、微妙に不規則なテンポで奏でられています。そういったものは、均一ではない「ゆらぎ」があるのが特徴です。

こうしたゆらぎは、「1/fゆらぎ」と呼ばれます。音に限らず、木目模様や電車の揺れなどにも、1/fゆらぎがあると言われています。

そしてキャンドルの炎の揺れも、1/fゆらぎのひとつ。ゆらゆらと不規則に揺れる炎が、見る人の心を穏やかにすると考えられているんです。

人々へ癒しを与えることが期待できるキャンドルへの注目は、年々増加中。それに伴い、キャンドル資格への関心も高まっています。なかでも、「キャンドルデザイナー」と「キャンドルアーティスト」は非常に人気の資格です。

雰囲気を演出する「キャンドルデザイナー」

キャンドル②

キャンドルは単に明かりをもたらすための道具ではありません。キャンドルを灯すことで、ロマンチックな雰囲気を醸し出したり、絶妙な空気感を演出したりすることもできるでしょう。

たとえばレストランなどの食事の場や、詩の朗読会や音楽ライブ、ヨガのイベントなど、キャンドルでの演出が求められる場は多く、需要はとても高いのです。

そういった需要に応えるためには、キャンドルデザイナーとして幅広い知識を持つことが求められます。また、それらの知識が習得できる「キャンドルデザイナー資格」を取得すれば、知識を活かしてその場の雰囲気に相応しいキャンドルを制作できるようになるでしょう。


「キャンドルデザイナー」について詳しく見る!



「キャンドルデザイナー資格」の内容と取得方法

キャンドルデザイナー資格は、『日本デザインプランナー協会(JDP)』が主催する民間資格です。受験の申し込みは、公式ホームページからインターネットで行えます。

試験では、キャンドル製作に必要な知識、技術のレベルが一定以上であることが求められます。ほかにも、キャンドル製作の材料や各種キャンドルの特徴、製作の工程などが問われます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、70%以上の評価を得れば合格となります。試験は2か月に1回のペースで実施されていますよ。

「キャンドルアーティスト」としてオリジナルの作品を

お店に並んでいるキャンドルは、色も形も様々。種類も豊富です。

円柱・棒・球などの形からなるベーシックキャンドル、水に浮かべて使用することができるフローティングキャンドル、プラスチックやアルミなどのカップに入ったカップキャンドル、グラスや陶器などに入れたグラスキャンドル、花や動物や食べものなどをかたどったモチーフキャンドルなどがあります。

キャンドルアーティスト資格を取得することで、こうした多くの種類のキャンドルを制作できるようになるでしょう。また、資格取得後はインストラクターとして講師活動を行うひともいます。


「キャンドルアーティスト」について詳しく見る!



「キャンドルアーティスト資格」の内容と取得方法

キャンドルアーティスト資格は、『日本インストラクター技術協会(JIA)』主催の民間資格であり、受験を希望する際は公式ホームページからインターネットで申し込む必要があります。

試験では、ラウンド、コーン、スパイラルといったベーシックキャンドルの種類や、フローティングキャンドル、カップキャンドル、モチーフキャンドルなど、様々なキャンドルの種類についての知識と技術の習得が求められます。

受験資格は特になく、受験料は10,000円。在宅での受験となり、試験期間中に問題に解答し、返却用の封筒で解答用紙を送り返す試験形式です。合格基準は、70%以上の評価となっています。

忙しい人こそ「通信講座」で取得を!

資格を取りたいと思っても、「仕事が忙しい」「勉強する時間がない」などの理由でスクールに通うことを諦めてしまう人もいるでしょう。でも実は、今回紹介したキャンドル資格は通信講座によって取得することも可能なんです。

数多くある通信講座のなかでも、特に人気となっているのが「諒設計アーキテクトラーニング」と「SARAスクール」になります。

初心者でも安心!「諒設計アーキテクトラーニング」

キャンドル③

諒設計アーキテクトラーニングの通信講座は、初心者でもわかりやすいカリキュラムが組まれているとして高い評価を受けています。忙しい人でも隙間時間を利用して学習を進められるよう、1日30分ほどの学習を約6か月続ければ、資格取得ができるようになっています。

諒設計アーキテクトラーニングに用意されているのは、「通常講座」と「スペシャル講座」の2つ。通常講座では、受講を終えたのちにキャンドルデザイナー資格とキャンドルアーティスト資格の試験をそれぞれ受験し、各試験に合格することで資格が認定されます。

スペシャル講座は、卒業課題を提出すれば試験が免除! キャンドルデザイナー資格とキャンドルアーティスト資格の両資格を、講座卒業と同時に取得できるんです。


「諒設計アーキテクトラーニング」のキャンドル資格講座はコチラ!



「諒設計アーキテクトラーニング」の口コミでは…

通信講座での学習に対して、不安を持っている方もいるかもしれません。では、諒設計アーキテクトラーニングの講座を受けた人たちがどんな感想を持っているのかを知るために、実際に投稿された口コミを見てみましょう。

「リラックスタイムにキャンドルを使うことが多かったので、自分でも作れないかなと思って調べていたところ、資格があることを知りました。せっかくならきちんと資格を取得して作ろうと思いこちらへ申し込みました。楽しく勉強することができ、今ではいつか教室を開くことを夢見て、キャンドルづくりに没頭しています」

「自宅で副業を始めたいと思い、受講しました。人に教えるという経験はまったくなかったのですが、それについても学ぶことができました。実践的な講座だと思います」

楽しく学べるうえに、幅広い知識を得られるという評価が多いようでした。なかには副業をはじめるために、資格取得を目指した人もいるようです。

「SARAスクール」なら専門的な内容もバッチリ

SARAスクールは分かりやすさを追求したプロ監修のテキストによって、専門的な内容でもスムーズに理解できるようになっています。カリキュラムにおいても重要なポイントをしっかりと押さえているため、初心者でも安心です。

そんなSARAスクールでは、「基本コース」と「プラチナコース」の2種類からコースを選べます。「基本コース」は、講座終了後に自分の希望するそれぞれの資格への受験申し込みを行い、試験に臨みます。

一方で、「プラチナコース」は講座を受講して課題を提出すると、試験が免除に! 家にいながら卒業と同時に、キャンドルデザイナー資格とキャンドルアーティスト資格の2つが認定授与されます。


「SARAスクール」のキャンドル資格講座はコチラ!



「SARAスクール」の口コミでは…

SARAスクールで講座を受けた人たちは、どんな感想を持っているのでしょうか。実際に受講した生徒たちが投稿した口コミを、利用した目的やメリットなども合わせて見てみましょう。

「キャンドルは手軽にできるオシャレアイテム! 講座では基礎から応用まで詳しく学ぶことができ、簡単なものから複雑なものまで作れるようになりました。今では家がオシャレ空間です」

「自分の好きなキャンドルを作りたかったので受講しました。知識を身につけた後でキャンドル製作に進むので、確実にキャンドル作りの実力がつきます。期待以上の講座でした。キャンドル製作キットもついていたので、自分で材料をそろえる必要がないのがいいですね」

キャンドル資格を通じて得た知識や技術を有効に使えるという理由から、取得を志す人が多いようです。また教材の評判も良く、製作キットがついているところなどに利点を感じたという意見もありました。

資格を活かして活躍!

資格取得後は自分の作品を世に出し、販売する人もいます。

最近ではフリーマーケットのみならず、インターネット通販なども盛んに利用されていますよね。そこでオリジナルのキャンドルを販売して、人気を博している人もいるようです。

ほかにもキャンドル製作を教える講師として、各種カルチャースクールや自宅で作り方を伝えている人もいるそうです。

プレゼントにも最適!

キャンドルは部屋でも使いやすく、プレゼントなどにもいいでしょう。自分の作ったキャンドルを、ほかの人が喜んで使ってくれたら嬉しいですよね。

さらに、キャンドル制作の技術を取得することは、仕事の幅を広げることにもつながるでしょう。キャンドルに興味があるという人は、ぜひ資格取得を志してみてはいかがでしょうか。