不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「防犯、設備の特徴」

文・市岡彩香 — 2023.7.29 — Page 1/2
初めてのひとり暮らしは、心配なことが多いですよね。今回は、働く女性がひとり暮らしをする上で知っておきたい「選ばない方がいい防犯、設備」の物件の特徴について、女性に特化した不動産会社を経営する 山手雅美さんに教えてもらいました。プロのアドバイス、ぜひ物件選びのヒントにしてください。

不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「防犯、設備の特徴」

不動産 間取り 物件 特徴 防犯 行動 NG 選んではいけない

【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.22
※主に東京都内、近郊のワンルーム程度の賃貸物件が対象です。

――女性が初めてひとり暮らしの物件を探す際、防犯の観点で「選ばない方がいい物件」はありますか?

山手さん TVモニター付きインターホンやオートロックなど、防犯設備が全くない物件はやめておいた方がいいです。録画機能がついているインターホンがあれば、不在中に不審な人物が来ていないかを確認することができますし、万が一何か起きた際は、録画映像をもとに捜査ができるため証拠になります。また、オートロックがついていれば、マンション内に入れるのは基本的に入居者のみのため、いきなり玄関前まで来られることを防げますし、訪問営業を断りやすいメリットも。

また、防犯を気にするなら、管理人が常駐している物件かどうかもチェックしておくといいです。管理人がいる物件に住めば、マンションにいる人が入居者か否かを、ある程度は判別してくれますし、不審者は常に人がいる建物を避ける傾向にありますから抑止力にもなります。ただ、常駐ではなく週に1日、日中の3時間のみなど、管理人のいる時間は物件によって異なるので注意。防犯設備や管理人の有無は、ほとんどの物件情報サイトに載っていますし、不動産屋の担当者に聞くこともできるので内見前に確認してください。

――ひとり暮らしを始めた後に、防犯の観点で「してはいけないこと」「NG行動」を教えてください!

NG1.「カーテンを開けたままにする」

山手さん 室内の様子が外から見えてしまうと、のぞき被害、空き巣の下見の際にターゲットにされてしまう可能性が高まります。女性が住んでいると知られてしまうと、外に干していた下着を盗まれたり、道路に面していない物件に住んでいたにも関わらず、ベランダに侵入されてしまったというケースも。そのため、外から見えないだろうと油断しないことが大切。置いてあるものから個人を特定されてしまうこともあるので、できるだけ外からの目線が入らないようにしましょう。

NG2.「玄関、ベランダの鍵を閉め忘れる 」

山手さん 普段は閉め忘れない人でも酔っ払って帰ってきたときに閉め忘れてしまったり、また、少しの外出だからと鍵を閉めない人がいます。ですが2階以上に住んでいても、不審者はエアコンの室外機など、足場になるものがあると侵入できてしまうもの。そのため、気を抜かずに施錠は絶対にしておいた方がいいです。二重に鍵がついている場合はどちらも閉めておきましょう。1階に住む際は特に注意してください。

NG3.「インターホンに不用意に出る」

山手さん ”水漏れしています”と修理業者を装ったり、宅急便だと思わせて配達業者を装って家に訪ねてきたというケースは珍しくありません。予定外の来客はドアを開けて話を聞くのではなく、ドアを開けずに対応するようにしてください。どうしても出なくてはならない状況の場合は、ドアチェーンを使用したり、身分証(社員証)を提示してもらうようにした方がいいです。最新のインターホンは外出先でもスマホから確認できますが、物件によってグレードはさまざま。内見したときにきちんと実際の設備についても確認しておきましょう。

NG4.「帰宅時、音楽を聴いたりスマホをさわりながら歩く」

山手さん ながら歩きをしていると注意力散漫になり、人が近づいてきても気づかないことがあるため、狙われやすくなってしまうんです。私は昔、電話をしながら夜道を歩いていたら、後ろからお尻を揉まれたことがあります。一瞬何が起きたのか分からず、痴漢だ! と思ったときにはもう走って逃げられていたんですよね…。仕事終わりなど、夜遅い帰宅時は特に危険だと思います。女性の方は特に、スマホをさわりながら歩くのは控えた方がいいです。

――物件を探す際、治安のよさの見分け方、設備の良さの見分け方があれば教えてください!

山手さん 昼間と夜間、平日と休日では街の雰囲気が変わることも多いですから、

・物件までの道のりに人通りがあるか
・夜も街灯があり明るいか
・近くに24時間あいているコンビニやスーパーはあるか
・繁華街から離れているか

など、物件を選ぶ前に時間を変えてチェックしておくと安心です。警視庁犯罪情報マップ、防犯情報マップのサイト、また、警視庁や東京都のサイトでは、女性への声掛け事案や空き巣被害が起きているエリアなどで治安情報を調べることができますよ。引っ越し予定地が決まっていれば、例えば「浜松町 治安」「浜松町 周辺環境」とインターネット検索すると、手軽に詳しい情報を知ることができるので、自分で事前に調べておくのもいいと思います。


ひとり暮らしを満喫するために、賢い物件探しを

いかがでしたか。女性のひとり暮らしは、慎重に丁寧に。引っ越しを検討している人は、今回のポイントをぜひ参考にしてみてください。


教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 山手雅美さん 

IMG_0123

宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい!


東京女性不動産HP


©Artjafara/Getty Images