不動産会社の経営者が教える! リビングでわかる「選んではいけないNG間取り」

取材、文・髙倉ゆこ — 2024.4.13 — Page 1/2
物件探しの際、知っておくと助かるトピックをご紹介します。『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)の著者であり、5000人超の女性たちの「幸せになれる家選び」をサポートしてきた「ことり不動産」代表の石岡茜さんに、選んではいけない「NGリビングの物件」について教えてもらいました。ぜひ物件探しの参考にしてください。
物件 間取り NG 不動産 購入 売買 マンション 一戸建て 住宅 NG行動 選んではいけない

NG1 リビングイントイレ

「リビングイン」とは、リビングを中心とする間取りのこと。リビング内に階段が設けられているなど、他の部屋に行く際に必ずリビングを経由するのが特徴です。

床面積を有効活用し、リビングを広く使える点がメリットと言えます。また、2階に子ども部屋がある場合、子どもが必ずリビングを通って部屋に行くため、コミュニケーションが取りやすい(子どもの様子がわかりやすい)といった利点も挙げられます。

「リビングイン」にはこうしたメリットもあるのですが、リビングにトイレがある「リビングイントイレ」は、あまりおすすめできません。廊下を通らず、リビングからすぐにトイレへ行けて便利なように思えますが、扉を開けた際、便器が丸見えになってしまう他、使用音も気になります。

また、来客中にお互いが気を遣うことになってしまうといった話もよく聞きますし、臭気がリビングに広がってしまうのが最大のデメリットと言えるかもしれません。

トイレに付いている換気扇は小さいことが多く、キッチンの換気扇の方が強力です。そのため、キッチンの換気扇を回していると、トイレの扉を開けた瞬間にリビングに臭気が流れ込んでしまうのです。

こういったトラブルを避け、プライバシーを重視したいかたは「リビングイントイレ」は選ばないほうが無難だと思います。

NG2 大型クローゼットを備えたリビング

リビングにパイプハンガーのついた大型クローゼットを備えた物件を見ることがあります。間取りの関係で、寝室や廊下などではなく、リビングに設置されたものだと思うのですが、あまり使い勝手がよくないと感じます。

たとえば、家具の配置をする際に一角に大型クローゼットがあることで、ソファやダイニングテーブルなどを置く場所やサイズに制約が出てしまいます。気分転換で配置替えをしたいときも、変化がつけられないのがネックです。

また、着替えの際にもクローゼットに吊るした洋服を取り出すために、必ずリビングへ行かなければならず、来客中などは特に不便さを感じるかもしれません。

メインとなる大型収納は寝室や廊下にあったほうが、行動導線や家事導線の邪魔になりにくいことを覚えておいてほしいです。

NG3 背後に作業台のないアイランド型キッチン

アイランド型キッチンとは、調理設備であるシンクやコンロ、棚などを壁から島(アイランド)のように独立させたレイアウトのことです。

キッチンの壁面がなく、キッチンとリビングがひとつの空間のように感じられるため、開放感が出るのが魅力。キッチンの両脇に通路があるため移動しやすい他、子どもの様子を見ながら調理できる点もメリットと言えそうです。

ただし、両脇に通路を確保することをはじめ、かなりのスペースが必要となるため、狭いリビングには不向きのレイアウトです。キッチンに幅を取りすぎて、リビングが窮屈になってしまったという話もよく耳にします。

目安はキッチンスペースも含めて20畳以上のリビング。背面に作業台(カウンター)がある(置ける)ことが前提です。

アイランド型キッチンの場合、作業台がないと調理しづらく、使い勝手の悪いキッチンになってしまうからです。

内見に行った際、おしゃれさに目を奪われて即決しないように注意してください。また、リフォームする際も、20畳以上の十分な広さがあるリビングでない限り、アイランド型キッチンの導入はやめておいたほうがよいと思います。

Information

間取り 物件 住まい 購入 持ち家 不動産 女性

<教えてくれた人>
石岡茜さん。2013年に「女性のための不動産会社を作りたい」と、東京・学芸大学に「ことり不動産」を設立。女性ならではの細やかな視点と「幸せな家選び」をモットーに、物件選びをサポートしている。宅地建物取引士。著書に『持ち家女子はじめます』(飛鳥新社)がある。現在、TV CMを放送中。YouTube「ことり不動産TV CM」でも視聴可能。
https://www.youtube.com/watch?v=r_CAWia41ow

間取り 物件 住まい 購入 持ち家 不動産 女性
『持ち家女子はじめます』
購入はコチラ

取材、文・髙倉ゆこ


©Zaharia Levy/Adobe Stock