「好きだったのに付き合ったら即冷めました…!」男性がドン引きした「女性の行動」

文・小澤サチエ — 2023.7.20
付き合うときは男性側からグイグイアプローチしてきたのに、実際付き合ったら冷められてしまい、彼の方から別れたいと言ってきた…。そのようなケースは珍しくありません。どんなに男性からモテたとしても、一人の相手から長く愛されないければ意味がないですよね。今回は男性が、付き合ってすぐに彼女に冷めてしまったエピソードを紹介します。

一緒にいると疲れる

デート 冷めた 男性 失敗 女性 彼女 本命 別れた きっかけ

「明るくて元気いっぱいなところがかわいいなあ…と思って付き合い始めた彼女。元気なのはいいのですが、あまりにもエネルギッシュすぎてペースが合わないことに気づきました。

仕事で疲れている時もずっとマシンガントークで一人でしゃべっているし、週末も超アクティブで、朝早くからいろんなところに出かけたがるんです。最初は良かったんですが、だんだん一緒にいるとヘトヘトに疲れるようになってきて、デートが憂うつになってしまい、付き合って2か月くらいで別れたいと告げました」(享/31歳/メーカー)

二人の性格やペースが正反対だとしても居心地が良ければ問題ありませんが、一緒にいて疲れてしまうような相手の場合は、長続きするのは難しいのかもしれません。

相性の問題なのでどちらが悪いということではないかもしれませんが、いつも相手のペースを無視して自分本位になりがちな人は注意が必要です。逆に、一緒にいて癒されるような女性や、心地よさを感じさせる女性は、長く愛されやすいです。

深い話ができない

デート 冷めた 男性 失敗 女性 彼女 本命 別れた きっかけ

「どんなに見た目が好みでも、深い話ができない女性とは付き合えないな…と最近思います。前にちょっとだけ付き合った彼女が、すごくタイプなので自分からアプローチして付き合ったものの、会話がまったく盛り上がらなくて…。

例えば、彼女が行きたがっていた映画を観に行ったんですが、映画の後に感想を聞いても、彼女は『おもしろかったね』しか言ってくれなかったりして、全然盛り上がらないんです。何について話してもそんな感じで、全く深い話ができないので、なんだかあまりのめり込めずに別れてしまいました」(翔吾/29歳/航空関係)

恋人同士にとって、会話というのは何よりも重要。いつも表面的な会話しかできない相手とは、深い関係を築くのは難しいかもしれません。

付き合っている彼には心を開いて、本音でコミュニケーションを取ってみましょう。自分の意見をしっかり持っていて、いろんな話ができる女性に惹かれるという男性は多いです。

第一印象と中身が全然違う

デート 冷めた 男性 失敗 女性 彼女 本命 別れた きっかけ

「酔った勢いでカラダの関係を持ってしまった女性と、その後すぐに付き合うことになりました。最初はお酒の勢いだったとはいえ、すごく優しそうで癒し系の女性だったので、いいなあと思ったんです。

ところが付き合ってみたら、かなりキツくて高飛車な性格で、第一印象と全く違ったんです。結局1か月くらいで別れてしまいました」(弘毅/28歳/航空関係)

お互いの中身をよく知らずに付き合ってしまうと、最初に抱いていたイメージと全く違って戸惑った…ということが起こり得ます。

衝動的に恋に落ちてしまうような展開もドラマティックで素敵ですが、後になって、こんなはずじゃなかった…とならないためにも、お互いの中身を見極める冷静さが必要です。

男性に聞いた「付き合ってすぐに彼女に冷めたエピソード」を紹介しました。

どんなに第一印象に惹かれたとしても、価値観や性格が一致しない相手に対しては、好きな気持ちを維持するのは難しいですよね。長続きカップルの共通点は、相性がぴったりであること。

ずっとラブラブでいられるような恋愛がしたいのであれば、あなたのことを心から理解してくれるような相手と付き合うことが一番です。そしてそのような相性ぴったりの相手を引き寄せるためには、外見やイメージばかりを磨くのではなく、内面の魅力をアピールする方がベターだと言えるのかも。


©DjelicS/Gettyimages
©Gligatron/Gettyimages
©LaylaBird/Gettyimages