不動産会社の女性経営者が教える! 選んではいけない「賃貸物件のNG特徴」

文・武市彩花 — 2023.4.22 — Page 1/2
引越しを検討している人必見今回は、選んではいけない「賃貸物件のNG特徴」のなかでも、働く女性がひとり暮らしを続ける際、"長く住まない方がいい賃貸物件"について、女性に特化した不動産会社を経営する 山手雅美さんに教えてもらいました。引っ越しをどうしようか悩んでいる…という人こそ参考になること間違いなしです!

不動産会社の女性経営者が教える! プロが長く住むなら選ばない賃貸物件

【女性が知っておくべき「賃貸物件」基本のき】vol.10

※主に東京都内、近郊のワンルーム賃貸物件が対象です


賃貸物件 不動産 女性経営者 特徴 NG 選んではいけない

――同じ賃貸物件に長く住むのはいいことなんでしょうか? 住み続けてはいけないNG物件についても教えてください!

「長く住むと、賃貸物件のメリットを活かしきれない」

山手さん 賃貸物件のいいところは、環境の変化によって好きなところに引っ越せること。購入となるとそうはいきません。結婚や出産、転職などで生活環境が変わることも多いですよね。そのため、ライフスタイルの変化に応じて、住む場所を定期的に見直すことができる”賃貸物件”に住むメリットは活かすべきです。長く同じ物件に住むと、引っ越しの際の手間やお金がかからないためコスパはいいですが、賃貸物件ならではの恩恵を受けられていないということでもあります。

NG物件1.「備え付けの設備が古い物件」

山手さん 設備が昔のままで新しくならない物件は、長く住まない方がいいです。築年数が古くても設備が新しくなっていれば問題はありませんが、備え付けの冷暖房が古い場合、通常の物件よりも電気代が多くかかってしまう可能性があります。冷暖房は10年以上経っていると電気代が通常の1.5倍くらいかかってしまう場合も。また、物件の設備にはそれぞれ耐用年数が決められてるため、一般的には6〜8年以上住むと設備の損耗は経年劣化とみなされ退去費用が安くなるという、ある意味メリットもあります。今住んでいる物件の設備が古いかどうか1度チェックしてみてください。

NG物件2.「勤務先から遠い物件」

山手さん 異動や転職で勤務先が遠くなっても、引っ越しが面倒という理由からそのまま住み続けてしまう人は多いですが、通勤は毎日のこと。積み重ねで考えると勤務先から遠い物件はオススメできせん。最初は大丈夫と思っていても、勤務先から遠い物件を選んだ後、やっぱり近い場所に住みたいとすぐに引越しをされるお客様も少なくないんです。勤務先の場所が変われば、定期的に行くごはん屋さんやジムなども変わってくるもの。長く住むとなると何かと不便かと思います。

NG物件3. 「周囲の騒音が気になる物件」

山手さん 住んでいて、ここ不満だな、過ごしにくいなと思うことを、そのままにしがちな人は多いです。もし少しでもストレスになっているのであれば面倒くさがらず、引っ越すことをオススメします。特に、周囲の騒音が気になる物件はストレスにつながりかねません。隣人のペットの吠える声が夜中に聞こえてきたり、高速道路の近くで1日中ずっと車の音がうるさくて、寝られなかったり…。周囲の環境は自分ではなかなか変えることができませんから、長く住むには苦しい思いを重ねてしまうかも。住んでみてからでないと分からないことも多いです。

女性は特に、少しでも危険なことがあった場合には、大きな事件が起きる前に引っ越しを検討してほしいです。隣人がベランダから覗き込んで部屋を見てきたなど、実際に怖い思いをした人もいます。住み続けるのもいいことですが、何か不安な点があれば賃貸の場合はすぐ引っ越せるメリットを活かしてほしいですね。


――逆に、同じ物件に長く住むメリットはありますか?

山手さん デメリットはあるものの、今の住まいが気に入っているのであれば無理に引っ越すことはありません。長く住めば、街にも慣れるので、生活環境の変わるストレスや不便もないですしね。「長く住むなら物件の購入をした方がいいのかな?」と迷う人もいると思いますが、それは結婚して家族ができたり、生活スタイルが固まってからでいいと思います。

――ということは、同じ賃貸物件に長期的に住むことも、アリと考えていいのでしょうか?

山手さん 先述した「環境の変化によって好きなところに引っ越せること」が賃貸物件の大きなメリットですから、やはり一概には言えないです。ただ、引っ越しをすると、思っていた以上にいらないものを捨てることができたりなど、荷物が減ってスッキリする効果もあります。長く同じ物件に住んでいると、どうしても荷物がどんどん増えてしまいますからね。環境が変わるだけでなく、気分も変わります。引っ越した方が運気が良くなるという考え方の人もいますよ。

――運気が良くなるというのは、具体的にどういうことですか?

山手さん 運気や風水を加味して、引越しをするかしないか決めるお客様もいますし「占い師さんにこの方角がいいと言われたから、このエリアに引っ越したい」というお客様もいらっしゃいます。ただ、引っ越しは体力がいるしお金もかかること。同じ物件に長く住み続けるにしても、引越しをするにしても、自分が心地いいと思う方を選んでくださいね。


快適に過ごせるひとり暮らしを選択しよう

いかがでしたか。ひとり暮らしを続けるなら、心地よく楽しく過ごしたいですよね。引っ越しを検討している人は、今回のプロからのアドバイスをぜひ参考にしてみてください。

教えてくれた人
株式会社東京女性不動産 代表取締役社長 山手雅美さん 

IMG_0123

宅地建物取引士所持。不動産歴3年目、2021年11月に「東京女性不動産」を開業。
東京女性不動産は、安心してお部屋探しができることを第一に、相談から契約まですべて女性スタッフが担当。女性一人での東京のお部屋探しを、女性ならではの視点で親身にサポートしています。LINEでの相談もできます。安心して新生活を始められるように、ストーカー保険の提案やRefaプレゼントなどのサービスもあって、さすが女性にやさしい!


東京女性不動産HP


©Creativeye99/Getty Images