実は簡単?…スタバ店員に「手書きメッセージ」を書いてもらうコツ
スタバカップにメッセージを書いてもらいたい!
「カップに書かれた〇〇というメッセージに感激!」「コンサート会場近くのスタバで、好きなアイドルのマークを描いてもらえた!」という、スタバ店員さんによるメッセージに関するニュースや記事をよく目にしますよね。でも、筆者はスタバへ行っても書いてもらったことは一度もありません。どうしたら書いてもらえるのか。というか、根本的に本当にメッセージなんて存在するのか、その真偽も含めて元スタバ店員のまゆみさんに聞いてみました。
ーーそもそも、手書きメッセージって存在するんですか?
存在します、します! 個人的には喜んで書かせていただいていましたよ。だから、世に出ている情報は多くが真実だと思います。
ーーでは、書いてもらえる状況や、人の特徴はあるのでしょうか?
私が働いていた店舗の場合は、常連さんに書かせていただくことが多かったですね。その方が試験に合格されたり、進級、昇進されたりした時にお祝いのお言葉を添えさせていただきました。
ーーつまり、通い続けて顔を覚えてもらわないと、書いてもらえないシステムなんですね…。
いえいえ、そんなことはなく! 例えば、一見さんでも、小さなお子さんのいる方や学生さんから、「(子どもや友人が)誕生日なんです。何か書いてください」と言われて、その方々向けに「Happy Birthday!」と記したり、フルーツ系ドリンクをオーダーした方には、そのフルーツの絵を描いたりしていました。あとは、シンプルに感謝を込めて「Thank you」というメッセージを書くことも多かったかな。
ーーなるほど! そういうオーダーをすれば書いてくれるんですね。でも、混雑時のリクエストは困っちゃいますよね。
さすがに混んでいる時は、常連さんにでも書けなかったりします。とはいえ、もしお願いされたとしても私はお断りしません。なぜなら、お客さまに寄り添うのがスタバだと思っているからです。
でも、これはあくまでも個人的な意見ですよ。ベストな状態でドリンクをお出しするのが最優先ですから、スタッフによっては、忙しいときのリクエストはよく思えない人もいるかもしれないです。ですので、できれば比較的空いている時にリクエストしていただいたほうがいいのかもしれません。
ーーメッセージについて、まゆみさんとほかの店員さんで、考え方が同じとは限らないんですね。てっきり書き方マニュアルがあるのかと思っていました。
「メッセージを書くように」というマニュアルはありませんし、上から指示されたこともなかったです。私に関して言えば、まだ仕事を始めたばかりの頃、先輩がカップに書いている姿と内容を見て、ステキ! 私も書きたい! と思ったのがきっかけです。そういう憧れから書き始めるスタッフは少なくないと思いますよ。
だから、最初も言いましたけど、私の知る限り、店員たちは基本的に喜んで書かせていただいているんです。いまや多くの方に知っていただいているメッセージですが、そうやって店員たちに受け継がれているのかもしれないですね。もしかしたら、私が働いていた店舗ならではのことだったのかもしれませんが(笑)。
ーーメッセージを書くことで、お客さんだけでなく、店員さんの心もハッピーになっている、少なくともまゆみさんはそうだったんですねぇ。
メッセージを書いてもらいたいという単なる願望からの取材でしたが、心温まるお話を聞くことができました。スタバに行くだけでも、優しい気持ちになれそうです。もし、メッセージを書いてもらいたいなら、店員さんの迷惑にならないよう、お店の混雑時にお願いするのは絶対にやめましょう。そして、常識の範囲内でのリクエストをしましょうね。まゆみさん、ありがとうございました!
※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、混雑時の入店は避け、入店したらソーシャルディスタンスを守りましょう。