恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

本命昇格はムリ…?男が「恥ずかしい」と思う残念メイク3選

文・並木まき — 2019.4.7
ぱっと見で「かわいい!」と思ってもらいやすいメイクでも、男目線だと「でも、こういう人と結婚はしたくないな」と感じるメイクもあります。時短美容家の並木まきが、男性が苦手に思うメイクを3つご紹介します。

1:アイシャドウ濃いめ

アイシャドウで目もとを主張するメイクは、ぱっと見華やかで、写真映えもします。

しかし、男性からは、

「目のメイクが濃いと、ケバく見えてイヤ」(33歳男性/地方公務員)

「夜遊びしそうに見える……。結婚相手としてはイメージ湧かない」(35歳男性/金融)

といった意見も。

「派手すぎて、妻にはちょっと……」と感じる男性も多いようです。つまり、婚活メイクとしては△。男性は、清楚なメイクを好む人が多いので、目もとのメイクは濃くなりすぎないようにするのが良いでしょう。

2:発色が強い口紅

女性の唇は、すっぴん状態だと、血色が悪く見えたり、不健康に見えたりすることも。

それだけに、どんなときも「口紅の発色だけは死守したい!」という女性も少なくありませんよね。ところが、男性はその口紅の発色や質感に意外とシビア。

「いつもどぎつい色の口紅を塗っている子は、ちょっと……。オシャレだとは思うけど、親戚から白い目で見られそうで、結婚相手としては微妙ですよね」(35歳男性/IT)

「濃い色の口紅=派手というイメージがあります。ナチュラルな色の子がいいですね」(32歳男性/商社)

と、厳しいジャッジをくだす男性も。男性と会う際には、濃いめの口紅だけではなく、ナチュラル系カラーの口紅も使うと良いかもしれません。

3:不自然に長すぎるまつ毛

まつ毛にインパクトを出すと、目力が増します。マツエク等で、まつ毛を長くしている女性も珍しくありませんよね。

ところがこれも、男性には不評……?

「すごく勝手な意見ですが、マツエクをしている女性は、遊んでるイメージがあります。結婚するなら、マツエクなどつけない、ありのままの子がいいです」(33歳男性/団体職員)

「まつ毛が長くてバサバサしている子は、なんとなく派手な生活を好みそうだなと思ってしまいます。もっとナチュラルな子と結婚したいです」(38歳男性/専門職)

と、女性のメイクにナチュラルさを求める意見も。メイクだけを見て、“普段の生活”を想像してほしくないですが……。

男性の「可愛い!」と思ってもらうために努力しても、むしろマイナスに作用してしまうこともあります。

今婚活中という女性も、これから婚活したいと思っている女性も、今回ご紹介したポイントを意識しておいて損はないかもしれません。

美容-記事をもっと読む-_バナー

電気代が安くなる…今ドキ女子が気軽にやってる「節約エコ術」9選

© vitals / shutterstock
© Diana Indiana / shutterstock
© marinafrost / shutterstock