初デートを成功させる…彼から「次いつ会える?」を引き出すテク3つ

文・塚田牧夫 — 2020.4.19
ハラハラドキドキの初デート。楽しかったけど緊張して覚えていない……ではもったいない! せっかくデートしたのなら、次に繋げないとダメ。二人の関係を着実に進展させるためには、次に会う予定も決めておいた方がいい。でも、女性からは言いづらいですよね? そこで今回は、初デートで男から次に会う提案を受けるテクニックをご紹介します。

行きたい場所をそれとなく伝える

「女性から“〇〇に行ってみたい”と言ってもらえると、こっちも誘いやすい。その話題で盛り上がれば、自然と一緒に行こうってなるじゃないですか。

あとは“いつ空いてる?”って聞くだけいい。誘いやすい雰囲気を出してもらえるとありがたいです」カツヤ(仮名)/28歳

初デートは男性だって緊張してます。「次いつ会える?」なんてなかなか聞けません。だから、女性からはキッカケを与えてあげることが大事。

行きたい場所などをそれとなく伝えれば、男性も誘いやすくもなります。

また、本やDVDなど物の貸し借りも、次に会う良い口実になるので、会話に織り交ぜられるといいですね。

ほかの男の存在をチラつかせる

「デートしてるってことは、彼氏はいないってことじゃないですか? でも、“気になる人がいる”とか“誘ってくる男がいる”といった話を聞くとちょっと焦ります。

急がなきゃって奪われるって思いますよね。そうなったら、次に会う約束は必ずとるでしょう」ショウゴ(仮名)/27歳

男のなかには、呑気に構えている者も多い。デートしてる時点で、ちょっと満足していたりします。そういう男は、ケツを叩いてやる必要がある。

そこで効果的なのが、ほかの男の存在をチラつかせること。それを聞くと、途端に焦り出します。

ただ、「気になる人がいる」だと諦めてしまう可能性があるので、「誘ってくる男がいる」と、ちょっと嫌そうに伝えるのがいいかもしれません。

会う時間を短くする

「昼間から夜までのデートだと、長時間一緒にいれて幸せですけど、かなりお腹いっぱいになります。しばらくは会わなくてもいいかな……って思っちゃう。

そうなると、すぐには誘わないでしょうね。何日かしてから連絡を入れると思う」カイ(仮名)/27歳

会う時間が長くなれば、お互いのことをよく知れるかもしれない。でも、最初からそんなに情報は与え過ぎないほうがいいんです。

もっと知りたい……ぐらいでとめておくのがいい。そのためには、会う時間は2~3時間といったところが理想でしょうか。

特に女性は、自分の話をし過ぎる傾向があります。男性に、「もういいよ……」と思われないよう、自分の話はそこそこにして、相手の話も聞いてあげてください。

初デートで、男から次に会う提案を受けるテクニックをご紹介しました。

デートができても、そこで満足してちゃダメなんです。それでは、愛は手に入らない! デート中も次を見据えて、行動するようにしましょう。

©LightField Studios / Shutterstock
©Emotions studi / Shutterstock
©Dean Drobot / Shutterstock
©Y Photo Studio / Shutterstock

※2017年9月30日作成