恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【えっ…もう手遅れ?】恋愛が長続きしない「男が飽きる女」の特徴3つ

文・上岡史奈 — 2017.5.3
元・探偵ということで、男女問わず恋愛相談を受けることが多いのですが「恋愛が続かない」という悩みは「出会いがない」というのと同じくらいよく聞きます。実は女性が自分で思っている“振られた理由”と、男性が語る本当の理由が全く異なるケースがよくあるのです。男性が大事にしたくなるのは“飽きない女”。果たして、男が考える“飽きてしまう女”の特徴とは? 自分が当てはまっていないかチェックしてみてください。

3位:女子会のノリで喋りすぎている

多くの男性が、一緒にいて「疲れる」と感じるのが、自分のことばかり話す女性です。

恋愛が盛り上がっている時期は、女性の話がたいして面白くなくても必死に聞いてくれますが、男性は基本的にオチのない話を聞くのが苦手です。

女子会で話すような「あの店の料理が美味しかった」「今季のドラマで一番カッコイイ俳優は誰」といった話ばかりしていると、「会話がつまらない」と飽きられてしまいます。

男女の盛り上がりに必要なのは「もっとこの人を知りたい」という気持ちです。自分のことを話すよりも、彼のことに興味を持って子供時代や学生時代のことなどを、どんどん聞いてあげましょう。

2位:ネガティブな言葉を言い過ぎている

「でも」「だって」「どうせ」というネガティブな言葉をつい口にしていませんか?

こういう口癖が多い女性と話していると、相手は自分を否定されている気持ちになって楽しめません。会っても疲れるだけなので、なんとなく連絡するのが億劫になりフェードアウト……というケースも。

私はそんなことない……と思っていても、口癖は自分では気づかないことが多いです。友達に「私って普段どっちかっていうとネガティブ? ポジティブ?」聞いてみると良いかもしれません。

1位:尽くしすぎて飽きられてしまう

長女として育ったしっかり者の女性や、仕事ができる気が利く女性に多いのですが、何でも先回りして彼のことを気遣い過ぎるのも飽きられるもとになります。

男女がこじれるケースを見ていると「こんなに尽くしたんだから、別れたくない!」と意固地になっているケースが多いのです。

人間は尽くせば尽くすほど、その分相手からのお返しを期待するようになり、執着心が強くなります。そして最終的には、尽くされる側とのバランスが悪くなりうまくいかなくなります。

「彼はそんなに高収入じゃないから、安いレストランをリクエストしよう」「彼は忙しいから、代わりにクリーニングを出しておいてあげよう」などの気遣いは逆効果になることも。

男性に「彼女は天然だから俺がいろいろやってあげないと」と思わせるくらいのほうが飽きられずに長続きします。

女性がついやりがちな“飽きられる行動ベスト3”を取り上げました。もし当てはまるものがあったら、少し意識してみるだけで、恋愛の寿命がぐっと伸びるかもしれませんよ。


【男って怖い!本音をもっと知る】
【1回目のデートでさよなら!?】男が一瞬でNG判定する「女の発言」3選
「俺もこんなに気持ちいいの初めて…」男が女につくウソ3つ
【こういうキスされてる…?】「本命彼女」と「遊びの女」へのキスの違い
(C) Yuri Shevtsov / Shutterstock
(C) tugolukof / Shutterstock
(C) absolutimages / Shutterstock