恋愛現役女子が知りたい情報を毎日更新!

【子供ができたら責任取るよ…はNG!】男の「結婚願望」見極め方

文・上岡史奈 — 2017.3.11
周囲が結婚ラッシュになると「私って結婚できるのかな?」と焦りますよね。 いくら気になっても、彼氏になかなか聞けないのが「私と結婚する気はあるの?」という質問。発言や態度から男の結婚願望を測る方法について、男性の意見を聞いてみました。

■収入に不満のある男性は結婚願望が低め

「自分の将来が安定しないと、結婚はなかなか考えられないですね」(26歳/マーケティング職)

「20代の頃は毎日仕事ばっかりで結婚なんて全然考えられなかったけど、やっと年収も増えて結婚しても大丈夫かなって思えるようになってきましたね。昔付き合ってた彼女には悪いことしたなと思います」(32歳/建築関係)

「給料が安い」「残業代が出ない」などと、職場の給料への不満を多く口にする彼は結婚願望低めでしょう。

男性が結婚を意識するのは「これなら家族を養える」という自信が持てたとき。つまり、仕事が順調に回っているときなのです。

転職を考えている彼や、今の収入に満足していない彼に結婚を煽ると「余裕がないから別れよう」という最悪な展開になってしまうことも……。

収入面に不安を抱えている彼を、結婚に前向きにさせるには、「私けっこう貯金してるんだ」「結婚しても私もずっと働きたい」などの発言が良いでしょう。

■子どもネタを言う男は結婚願望が低め

「『姪っ子が可愛い』『早く子供が欲しい』などと、子供に関する発言を簡単にする男は、実際はそれほど結婚願望はないですね。なんとなく思ったことを言っているだけで、現実味は薄いと思います。男の場合、真剣に考えている人ほど気軽に言わないので」(30歳/ゲーム会社勤務)

「僕の知り合いで『子供作ろう』と言っていつも女性を口説いてる人を知っていますが、ただヤリたいだけで結婚願望0です。『結婚したいとはひとことも言ってない』というのが持論ですが、そのうち痛い目に遭いそう……」(27歳/コンサルティング職)

「子供が欲しい」「子供ができたら嬉しい」などという発言を聞いて、プレ・プロポーズだと勘違いしてしまう女性も多いのではないでしょうか。

しかし、リアルに結婚したいと思っているのではなく、その場だけの適当な発言の可能性大。「もし子供ができたら責任取るよ」と、気軽に口に出す男も要注意だそうですよ。

■元カノと別れた理由にヒントあり

「結婚を迫られて別れる男って多いので、『元カノと何で別れたの?』と聞いてみると、結婚願望のなさや結婚に何を望んでいるのか分かるのでは」(28歳/アパレル関係商社)

確かに、元カノと別れた理由は大いに参考になりそうですね。

家事分担の方針、将来実家に帰るor帰らないなど、リアルな問題が見えてくるかもしれません。

ちなみに「何で別れたの?」と聞くと探られているように感じやすく、あまり素直に答えてくれないかもしれないので「元カノとは結婚を考えなかったの?」のような聞き方をしたほうがおすすめです。

“今”は彼に結婚願望がなくても、状況が変われば結婚観も変わります。タイミングを間違えないように、そーっと探ってみましょう。

【男に結婚を意識させるっ…!♡】
ゴハンもお前も食べたい♡ 男が結婚を意識する彼女の手料理ベスト3
結婚まで至らないのはアレのせい。婚活女子が大切にするべきコト
【続かない恋愛に終止符】なが~く愛される女になるために知っておきたいこと5つ

(C) alphaspirit / Shutterstock
(C) Dina Uretski / Shutterstock
(C) solominviktor / Shutterstock