どのお団子が好き?【心理テスト】答えでわかる「あなたが本当に欲しいもの」

文・小田原みみ — 2023.2.25
1日24時間というのは、誰にも平等に与えられている時間です。とはいえ、限りあるものなので有意義に過ごしたいですよね。心理テストで、今あなたが本当に必要としている時間を診断しましょう。毎日を自分らしく、心地よく過ごすためのヒントも併せて紹介します。

あなたに必要な時間がわかる

もっと時間がほしい! と感じたことはありませんか。人気占い師・心理テストクリエイターの脇田尚揮さんによる心理テストで、今あなたに必要な時間を診断しましょう。

Q.次のうち、あなたが食べたいお団子はどれですか?

どの団子を食べたい?【心理テスト】答えでわかる「あなたが今欲しいもの」

A:みたらし
B:あんこ
C:三色
D:よもぎ

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

A:「みたらし」を選んだあなた……贅沢で豊かな時間

すべてのことに一生懸命取り組むあなたは、とても頑張り屋さん。それを表に出さない性格なので、自分でも知らないうちにヘトヘトになっていそう。 そんなあなたが今潜在的に求めているのは、ずばり「贅沢で豊かな時間」。1日だけでも少し背伸びをして、高級ホテルなどに泊まってみるといいかもしれません。あなたの中の感性が刺激されて、さらに魅力的になれるはずです。

B:「あんこ」を選んだあなた……仲の良い友人との楽しい時間

人と関わるのが好きで、アットホームな雰囲気にホッとするあなた。細かいことによく気がつき、お世話好きなところもあるでしょう。その反面、周囲の人達に気を遣いすぎて気疲れすることも。そんなあなたが今潜在的に求めているのは、大切な人達とワイワイ「楽しい時間」を過ごすこと。抑えていたストレスを発散させることができ、さらに人の輪が広がっていくはずです。

C:「三色」を選んだあなた……縛られない自由な時間

ロマンチストで感性豊かなあなたは、好きな人とまったり2人きりで過ごす時間が何よりの宝物。ただ、関係が上手くいっているときは良いのですが、雲行きが怪しくなるとイライラしてしまうことも。そんなあなたが今潜在的に求めているのは、「縛られない自由な時間」。自分のために時間を使うことで、気持ちが落ち着き、穏やかに過ごせるようになるでしょう。

D:「よもぎ」を選んだあなた……魂を休ませる時間

感覚派で精神的なものに興味関心があるあなたは、スピリチュアルな才能の持ち主。自分なりに息抜きをしないと、急に疲労が押し寄せてしまうかもしれません。そんなあなたが今潜在的に求めているのは、「魂を休ませる時間」。寺院や神社といった日本の伝統文化を肌で感じられる場所を訪れるといいでしょう。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』、『まむすび』。
HP:Minstrel ミンストレール

©おじ/PIXTA

もっと詳しく! 「あたなに必要な時間がわかる心理テスト」の解説を読む


※ 文・脇田尚揮
※ 2022年2月26日配信


自分らしく、心地よくすごすためのヒント

matsuda

2020年にコスメティックブランド『rihka(リーカ)』を立ち上げた松田未来さんに、自分自身を労うヒントを教えてもらいました。

松田さん ご自愛って、何かスペシャルなことのように思えるかもしれませんが、生きていく上で自分を愛し、大切にすることは当たり前のことだと思っています。ご自愛=贅沢ではなく、毎日を心身ともに健やかに暮らしていくために欠かせないこと。仕事のプレッシャーで不安に駆られる日もあれば、人間関係などの外的要因の影響でモヤモヤする日もある。特に女性は月経周期やホルモンバランスの変化が心身に様々な不調を招くこともあり、生きていると自分ではどうすることもできないことがたくさん起こります。つまずかずにスムーズに人生を歩ける人なんてこの世にいない。とはいえ、できるだけそれらに振り回されずに生きていきたいですよね。そのためにも自分の取り扱いかたを知り、ケアして調整していくことが自分らしく生きていく上で大切な気がします。

何か嫌なことがあった時、心境や状況をまるっと変えることはなかなか難しい。だったら今よりちょっとだけでも気分が良くなるようなご自愛方法を持っておくと、忙しい時でも無理せず実践できるので、いつも自分らしくいられる。

matsuda

誕生日と一年の締めくくりにランジェリーを自分にプレゼント。

大人になり、見えない部分がいかに大切か気づくようになったそう。
松田さん まっさらなランジェリーを購入すると、新鮮な気持ちになれるし、背筋がしゃんと伸びます。見えない部分を大切にすることは、とても大切だと感じていて。傍からパッと見てもわからなくても、何か伝わるものがあると思うんです。これはランジェリーだけでなく、行動などにも当てはまることなのかなと考えています。

爪の手入れに力を入れる。

松田さん 素の爪が綺麗な方って素敵だな、いつかそんな大人になりたいなと20代の時に思っていました。そして今、『せっかくならそんな大人に近づけるよう一歩踏み出してみよう!』と、素の爪の手入れをしてくれるネイルサロンに伺うようになりました。体の中では小さなパーツですが、爪のお手入れをすると全身が磨かれた気がします。またサンダルの季節以外もフットネイルをしておくと、ふとした瞬間に足元を見た時にお気に入りのカラーがキレイに塗られていて、心が落ち着きます。

寝具には徹底的にこだわる。

人生の3分の1を占める睡眠。睡眠の質を高めるためにクリーンな寝具は欠かせない。ベッドやマットレス、枕など、自分の体に合ったものをチョイスしている。
松田さん さらにシーツはこまめに、枕カバー、パジャマなど、直接肌に触れるものは毎日洗濯して清潔感をキープ。寝室には余計なものを持ち込まず、寝ることに集中する空間を整えるようになってから、以前より疲れが取れやすくなったし、眠ることが楽しみになりました!

カフェインは、早い時間帯に摂取。

カフェインは、摂る時間帯を制限している。
松田さん カフェインの作用は体質によるらしいのですが、私の場合、寝つきが悪くなったり眠りが浅くなるリスクを少しでも減らしたいので、午前中か遅くともランチ後までと決めています。

matsuda


松田未来さん まつだ・みらい 兵庫県出身。ヘアメイクアップアーティスト、コスメティックブランド『rihka』のブランドディレクター。ほかにもラジオパーソナリティなど、幅広いシーンで活躍中。著書に『私が私らしく生きる美学』(双葉社)。

まだある! 「自分らしく心地よくすごすためのヒント」を読む


※ 『anan』2022年10月12日号より。イラスト・chii yasui(by anan編集部)
※ 2022年10月6日配信


より充実した毎日を過ごそう

今の自分に必要な時間の使いかたをしたり、ちょっとの心掛けや工夫で日々がより豊かになるのではないでしょうか。心理テストの結果等を参考に、有意義な時間を過ごしてくださいね。