何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの勘の鋭さ」

何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたの勘の鋭さ」

文・脇田尚揮 — 2023.1.21
勘が鋭ければ鋭いほど、相手の気持ちが読めたり、ピンチを回避できたりと、様々な恩恵があるかもしれません。では、あなたは勘が鋭いほうでしょうか? 今回は、イラストが何に見えるかにより「あなたの勘の鋭さ」がわかる心理テストをご紹介します。

続きを読む

Q.あなたは次のイラストが何に見えますか? 次のうち、一番近いものを1つ選んでください。

Two Hands

A:コッペパン
B:餃子
C:じゃがいも
D:ウィンナー

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたの勘の鋭さ」

深層心理において“どのような見え方もできるイラスト”は、あなたの物事に対する視点やどこに着目するかを反映しています。そして、何に見えたかはあなたの直感と密接と言えます。そのため、選んだ選択肢によって「あなたが持っている勘の鋭さ」がわかるのです。

A:「コッペパン」を選んだあなた…勘の鋭さ【ちょい鈍感】

あなたは“感じていること”と“考えていること”を切りわけて捉えられるタイプのようです。自分に対しても客観的で、理路整然と相手に伝えられるでしょう。

しかし周囲からすると、理屈っぽく聞こえることもありそうです。あなたに悪意がない分、“勘の鋭さ”という観点では少し鈍感なほうかもしれません。相手の感情を推測して勘の鋭さを磨きつつ、言葉尻を柔らかくすることを心がけてみてください。

B:「餃子」を選んだあなた…勘の鋭さ【普通】

あなたは物事を説明するとき、「〇〇がこうだから△△になって……」と、論理的に伝えることが多いのではないでしょうか。ロジカルな説明ができるのは良いことですが、周囲からは少しまどろっこしいと感じられていることもありそうです。ときには「あなたはどう思っているの?」「それがどうしたの?」と、突っ込みを入れられることがあるかもしれません。

勘の良さでは、一般的なレベルと言えそう。相手の気持ちを読み取ることを意識すれば、勘がより研ぎ澄まされていくはずです。そのうえで、自分の意見や感情を挟みながら話すことを心がけるといいでしょう。

C:「じゃがいも」を選んだあなた…勘の鋭さ【エスパー級】

あなたは、その気になれば論理的に話ができる一方で、あまり堅苦しいことを好まず、フィーリングで感情を伝えることも多いタイプ。ミステリアスな雰囲気をまとう一面もあり、異性からの人気も高そうです。

勘の鋭さはエスパー並みで、人の気持ちの変化に敏感なようです。相手がつまらなそうにしていたら、すぐに話を切り替える柔軟性も持ち合わせているでしょう。やや敏感すぎるところもありますが、考えすぎない力を身につけることで緩和されるはず。

D:「ウィンナー」を選んだあなた…勘の鋭さ【天才級】

あなたは自分のテンションによって、論理的な一面と感情的な一面を切り替えるタイプだと言えます。落ち着いているときは勘が鋭く冷静で、的中力もかなりのもの。

しかし、何かに一生懸命なときや怒っているときには、自分の感情をコントロールしきれず、勘が働かなくなる場面もあるでしょう。気持ちの波を制御することで、生まれ持った勘の鋭さを安定的に活かすことができるはずです。

おわりに

物事を深く考えることだけが、必ずしも最適解を導き出せる方法とは限りません。特に発想力を必要とする場面では、勘に委ねたほうが正解のケースもあるでしょう。今回の診断を参考に、自分自身の“勘”と向き合ってみてくださいね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。全面監修・執筆をしたオーダーメードダイアリー『まむすび手帳』は予約受け付け中。

©Jasmin64/shutterstock