お風呂で“最初に洗う場所”で分かる!【心理テスト】あなたの「本当の性格」とは?

文・脇田尚揮 — 2021.5.5
自分自身のことは、なかなか自分では分からないという人も少なくないのでは? 自分で思っている自分と、他人から見られている自分……。もしかしたら、そこには大きなギャップがあるのかも。そこで今回は、占い・心理テストクリエーターの脇田尚揮さんに、お風呂で最初に洗う場所から「あなたの“本当の性格”」が分かる心理テストを教えてもらいました。

Q.お風呂に入ったときに、あなたが一番最初に洗うのはどこ?

次のうち最も近いものを選んでください。

A:
B:
C:
D:

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストで診断できること

深層心理において“バスタイム”は、あなた自身が最も無防備でリラックスできる時間であることから、あなたの本来の性格が表出するシーンとも言えます。

そして、身体のどこを洗うかは、あなた自身が何に対してこだわりを持っているかと密接に関係していることも。そのため、お風呂で最初に洗う場所から、“あなたの本当の性格”が分かることもあるのです。

A:「髪」を選んだあなた……相手の感情に寄り添う

あなたは人に対して、優しく共感能力が高いタイプ。そのため、人の感情に左右されてしまうところがあり、もらい泣きをしたり一緒になって怒ることもあるかもしれません。

それこそが、あなたの魅力であり人気なのですが、逆に弱さでもあります。他人の感情と自分の感情の区別がつかなくなって、自分自身が分からなくなってしまうからです。

芯をしっかり持ちながら、人と接することを意識してみて。

B:「腕」を選んだあなた……裏表なく人の笑顔を見たい

天真爛漫なあなたは、いつも周囲に友人が絶えないタイプ。あなたの屈託のなさは人の心の氷を溶かすほどで、持ち前のサービス精神で人から好かれるでしょう。

ただ、ちょっとおっちょこちょいな一面があるのとせっかちな性分のため、誤解されることも。可愛いお調子者ですまされればいいのですが、あまりに度が過ぎると許してもらえない恐れも。

メリハリをしっかりつけて、「やるときはやる!」を心がけていきましょう。

C:「胸」を選んだあなた……みんなを引っ張りたいリーダー気質

あなたはいつも集団の中心人物として、周囲の人に元気を振りまいているタイプ。そのため、何かあったらあなたに相談したいという人が多いでしょう。

特に、後輩から慕われるあなたは、年下からの人望は抜群。ただ、先輩にしてみれば、目の上のタンコブ的な存在である可能性も。

もう少し謙虚な姿勢を持てば、さらに人の力を得て発展が見込めるでしょう。目上の人を立てることを意識してみて。

D:「脚」を選んだあなた……好奇心旺盛でプライドが高い

あなたは何事にも好奇心を持って取り組むことができるため、周囲の人から感心される傾向にあるようです。普通なら人が嫌がりそうな面倒なことでも、「まずはやってみる」という姿勢の持ち主なので、目上の人から可愛がられるでしょう。

ただ、やや飽きっぽい一面があるので、継続しないのが玉にキズ。何事も最後までやり遂げる習慣をつけることで、あなたの株はさらに上がるでしょう。

おわりに

バスタイムは自分が一日を振り返ったり、何も考えずにボーっとする時間ではありませんか? 実はこの時間は非常に大切で、“自己沈潜”することができる貴重な瞬間とも言えます。

シャワーでお風呂をすませる人も多いかもしれませんが、時には湯船に入って肩まで浸り、一日を振り返ってみてはいかがでしょうか。もしかすると、自分でも気づかなかった、意外なことが見えてくるかもしれませんよ。

©Letizia Le Fur/gettyimages
©RCWW, Inc./gettyimages

※ 商品にかかわる価格表記はすべて税込みです。