1位は圧倒的得票数!…女性約200人調査「ミスド最新人気ランキング」

文・小田原みみ — 2021.2.13
日本一有名なドーナツショップといっても過言ではない『ミスタードーナツ』。季節やイベントごとに、期間限定のドーナツが発売されますが、定番メニューは何十年にもわたって愛され続けています。20代~30代女性の集まる総研メンバー約200人に、『ミスタードーナツ』について聞いてみました。

【アンアン総研リサーチ】

ミスタードーナツについて聞いてみた!

ミスタードーナツ

現在、『ミスタードーナツ』で販売されている定番商品は23種。アンアン総研メンバーに一番好きなドーナツを聞いてみました。あなたがお気に入りのドーナツはランクインしているでしょうか?

Q. 一番好きな『ミスタードーナツ』のドーナツはなんですか?
まずは…
第3位 フレンチクルーラー

フレンチクルーラー ミスド

「ほかのドーナツ屋さんにはない食感で大好き。買うときは絶対にひとつは、フレンチクルーラーを入れるようにしています」(32歳・契約社員)
「硬いドーナツも好きですが、ふわふわのドーナツのほうが食べた後の罪悪感が少ない!」(31歳・会社員)

「フレンチクルーラー」とはシュー生地を揚げたドーナツのこと。ねじられたような形がかわいいという声もありました。

同率
第3位 エンゼルフレンチ

エンゼルフレンチ ミスド

「クリームとチョコが好きで、柔らかく食べやすい」(25歳・会社員)
「フカフカな生地に甘すぎないクリームとチョコレート。最高すぎます」(29歳・契約社員)
「何個でも食べられる美味しさ」(33歳・会社員)

フレンチクルーラーの中にホイップクリームが入り、絶妙な量のチョコレートがかかったドーナツ。公式サイトによると、ラップにくるんで3時間ほど冷凍すると、いつもとは違う食感が楽しめるとのこと。ぜひ夏に試してみたいですね。

第2位 エンゼルクリーム

エンゼルクリーム ミスド

「食べ応えがあって美味しい!」(32歳・専門職)
「クリームがさっぱりしていて美味しい」(28歳・その他)
「コーヒーといっしょに! ウインナーコーヒー感覚でいただける」(29歳・自営業)

なんと、このエンゼルクリームは、ハニーディップやチョコリングと並んで創業時から発売されているド定番メニュー。50年の時を経ても、第2位にランクインするって、すごくないですか?

第1位 ポン・デ・リング

ポンデリング ミスド

「このもちもち食感は他のドーナツにはない」(34歳・専門職)
「丸っこい形がちぎりやすくて食べやすい」(25歳・学生)

見事1位に輝いたのは2003年発売スタートの「ポン・デ・リング」。50年という長い歴史で考えると、まだまだ新参者の印象がありますが、圧倒的な得票数で1位に輝きました。形、食感、ネーミングはブラジルのパンの一種である「ポン・デ・ケージョ」がモデルとなっているといわれています。黒糖や季節限定の抹茶やチョコなど、さまざまなバージョンも人気です。

ちなみに、人気ドーナツはこのような得票率でした。

好きなミスタードーナツ

また、ドーナツではないのですが、具なしのシンプルな麺「汁そば」ファンが多数いることが判明。セットメニューだと、「汁そば」と「好きなドーナツ(130円以下のもの)」「対象ドリンク1杯」で560円(税込)。価格はもちろんのこと、かなりテンションがあがるメニューですね。

最後に、メンバーにミスタードーナツとのエピソードを聞いてみました。

「小さい頃、予防接種を頑張ると母がミスドを買ってくれた」(23歳・学生)
「親戚の家に行くと、おじさんがミスドを買ってきてくれた。みんなで選びながらいただくのが楽しかった」(32歳・専門職)
「高校時代、おかわり自由のカフェオレとドーナツ一個で数時間も友達とコイバナしていた」(23歳・学生)
「日曜日などに、家族でミスドをたくさん買うのが楽しみだった! 持ち帰り用の箱にたくさん入っているのをみるとテンション上がる」(25歳・その他)
「父が飲み帰りに買ってきてくれるミスドが翌朝の楽しみだった!」(34歳・経営者)
「大学時代バイトをしていました。できたてドーナツの匂いを今でも覚えている」(31歳・会社員)

ミスタードーナツのエピソードの多くが、家族や友だちとの何気ない日常にまつわるものでした。私もそうだった~というという方も多いのではないでしょうか。発売から50年たった今でも多くの人に愛され続け、ふと食べたくなってしまうのは、それまでの人生のあらゆる瞬間にミスタードーナツがあったからなのかもしれませんね。


文・小田原みみ