【代謝コントロール】コッコアポとコラボanan総研ダイエット部始動! #1

文・古屋美枝 写真・土佐麻理子 (PR)クラシエ薬品 — 2017.4.28〔PR〕
「夏までに、代謝をコントロールして、余分な脂肪を減らそう!」と集結した、anan総研ダイエット部。今回は、漢方の考え方をもとに、自分の体質にぴったりあったメニューで、効率の良いダイエットを目指します。

【ダイエット部ニュース】vol. 1

体質にあった漢方で、代謝をコントロールしよう!

_MG_0827

まずは、中医学士でもある、クラシエの居原田耕平さんに、ひとりずつ、診断してもらうことに。

_MG_0782
_MG_0800

目や舌、爪などを診て、生活習慣などについて問診し、自分が以下の4つの体質のうち、どれに当てはまるかを教えてもらいます。
ダイエット部18人は、以下のグループにわけられました。

赤 「食べすぎ・ためこみ」チーム

・お腹に脂肪がつきやすい。
・つい食べ過ぎてしまう。
・便秘しやすい。

_MG_0897

五位渕のぞみさん(no.158) 最近、特にたくさん食べていたら、太ってしまって…。代謝アップしたいです!
金泉紗恵子さん(no.23) ぽっこりしがちなお腹をなんとかしたいです。
福塚愛さん(no.145) 代謝が悪くなったと感じているので、しっかりコントロールしてやせたいな♪
角 侑子さん(no.317) 気になるお腹がぺたんこになるよう、がんばります!
芳美リンさん(no.315) 健康的に、きれいに痩せるのが目標です。

ピンク 「ストレス・生活乱れ」チーム

・二の腕、わき腹などに脂肪がつきやすい。
・ストレス過食など、食欲にムラがある。
・生活習慣が乱れがち。

_MG_0917

兼松玲奈さん(no.279) 睡眠不足で、ストレスがたまることが多くて…。生活習慣も改善したいです。
能美黎子さん(no.57) 食べるときと食べないときの差が激しいので、上手にコントロールしたいです。
小原里恵さん(no.316) お菓子のドカ食いをしてしまうことがよくあるので、なんとかしたいんです……。

オレンジ 「ぐったり・ぽっちゃり」チーム

・色白で、おしりや太ももに脂肪がつきやすい。
・少食なのに太りやすい。
・運動は苦手。

_MG_0880

浅井裕美さん(no.80) 上半身に比べて、下半身が太いんです……。
齋藤 彩さん(no.76) 特に、太ももにお肉がつきやすいのが悩みです。
柴本愛沙さん(no.18) 運動嫌いだけど、健康的にやせたい!
星野昇子さん(no.179) そんなに食べていないはずなのに、すぐ太っちゃうんです……。

青 「冷え・むくみ」チーム

・脚がむくみやすい。
・いつも手足が冷たい。
・水分をとるわりにトイレの回数が少ない。

_MG_0874

井上あんなさん(no.301) 立ちくらみが辛いです。巡りをよくして生理不順もよくなるといいな。
西田彩花さん(no.318) 子どものころから冷え性。最近、疲れもひどいんです……。
平野絢子さん(no.256) 貧血でめまいがすることも。脚のむくみもなんとかしたいです。
高瀬みささん(no.232) 冷え性が悩みで、特に足先が常に冷たいんです。
井上あずささん(no.74) 便秘や生理不順も改善できたらうれしいです。
岩間 歩さん(no.299) 脚のむくみがひどくて、いつも夕方にはパンパンです。

以上18名が、体質別チームごとのメニューに挑みます。それぞれが飲むことになったのが、クラシエの漢方薬、コッコアポと当帰芍薬散。

Kracie_001

赤 / コッコアポEX錠 第2類医薬品 26日分(312錠)
スムーズな排便を促し、肥満に伴う便秘を改善。
おなかの皮下脂肪が多く、便秘がちな人に肥満に「脂肪代謝」を挙げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らす。

ピンク / コッコアポG錠 第2類医薬品 26日分(312錠)
ストレスなどがあり、わき腹からみぞおちあたりにかけて苦しい人の肥満に、「脂質代謝」を挙げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らす。

オレンジ / コッコアポL錠 第2類医薬品 26日分(312錠)
疲れやすく、筋肉にしまりがない人の肥満に、「脂質代謝」を挙げて、余分な脂肪を分解・燃焼して減らす。

青 / クラシエ 当帰芍薬散錠 第2類医薬品 26日分(312錠)
漢方の力で体を温めながら、「水分代謝」を挙げて、余分な水分を取りのぞき、手足・顔などのむくみ、足腰の冷え症を治す。

1か月の間、1日3回、食前または食間に4錠ずつ服用します。

次回からは、代謝をさらにアップさせるためのエクササイズやマッサージなどのメニューを、チームごとに専門の先生に伝授してもらいます。

_MG_0841

これから1か月間で、代謝コントロール、がんばるぞ!

Information


あなたの太り体質はどれ? 体質マッチングはこちらでチェック!
http://www.kracie.co.jp/ph/coccoapo/

anan総研ダイエット部
赤チームメニューはこちら
https://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104091/

ピンクチームメニューはこちら
https://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104124/

オレンジチームメニューはこちら
https://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104146/

青チームメニューはこちら
https://ananweb.jp/soken/club/diet-2/104165/