心理テストで判明! あなたの“惹かれる気持ち”が生活にもたらすメリットは?

2023.2.10
惹かれる気持ちのメリットがわかる心理テストにトライ! お仕事や日々の生活に、あなたの惹かれる気持ちはどのように還元されていくのかを探ります。

惹かれることがあなたにもたらしてくれるもの。

35

Testのやり方
Q1からスタートして、設問に対してaとbからあなたに近いほうの答えを選び、指示に従って進んでください。最後にたどり着いたA~Eがあなたのタイプです。

Q1、なぜか惹かれるデザイン、そう聞いて浮かぶのは?
a洋服やアクセサリー、雑貨など使えるもの…Q2へ、bポスターや雑誌など、楽しむもの…Q3へ

Q2、惹かれて買った服、初お披露目は?
aすぐに着たい…Q4へ、b特別な日まで待つ…Q5へ

Q3、すごく惹かれる一曲に出合ったら?
aその曲だけをリピートする…Q5へ、b同じアーティストの曲を聴いてみる…Q6へ

Q4、何かに強く惹かれると、あなたの心は?
a熱くたぎる…Q7へ、bしんと静まる…Q5へ

Q5、何かに強く惹かれるのは?
a本能に訴えるせい…Q7へ、b感性に響くから…Q8へ

Q6、新しいお財布は?
a同じブランドで買い替える…Q5へ、bその時の気分で選ぶ…Q8へ

Q7、ジャケ買いをよくする
aYES…Q9へ、bNO…Q10へ

Q8、「好き」という気持ちを言い換えると?
A「愛しい」…Q11へ、b「恋しい」…Q12へ

Q9、あなたの「好き」の範囲は?
a広い…Q13へ、b狭い…Q14へ

Q10、惹かれる気持ちは?
aオープンにするほう…Q15へ、b隠しておくほう…Q14へ

Q11、「愛しさ」を測るとしたら?
a熱量…Q15へ、b深度…Q16へ

Q12、「恋しさ」が形になるとしたら?
a真っ白な真珠…Q17へ、b透き通った水晶…Q18へ

Q13、惹かれている気持ちに色をつけるなら?
aキラキラ輝く金色…Aタイプ、bときめくピンク色…Q14へ

Q14、何かに惹かれると?
aそれ以外のことも頑張れる!…Aタイプ、bそれ以外のことは気もそぞろ…Bタイプ

Q15、熱い思いは?
a相手にぶつけたい…Bタイプ、b何かで昇華したい…Cタイプ

Q16、深い思いの底にあるのは?
a尊敬…Cタイプ、b共感…Dタイプ

Q17、真珠を手に取ってみると?
aひんやりと冷たい…Eタイプ、bほんわか温かい…Dタイプ

Q18、水晶を思い浮かべて。それは?
a原石…Q17へ、b研磨剤…Eタイプ

診断:惹かれる気持ちを理解してうまく活かそう。

あなたの行動やイメージに近いものを選んで、“惹かれる”気持ちが生み出してくれるものについて確認。普段の仕事や生活で意識できることもあるのでチェックしよう!

Aのあなたは…モチベーションタイプ

惹かれるからもっと頑張れる。思いがすべてのパワーの源に。
何か惹かれるものに出合ったあなたは、やる気に火がつくでしょう。体の内側からエネルギーが湧いてきて、何かをしなければいてもたってもいられなくなりやすいのです。気づけば次々に元気やパワーが生まれてきて、フルチャージで何かをしなければいられないような状態になっています。新しい夢や目標を立てたり、これまで続けてきた仕事やスポーツ、習い事に本腰を入れたりすることで、目に見えてよい変化が起こるでしょう。

また、未来のビジョンが広がっていくのも特徴のひとつ。これまで曖昧だったライフプランが具体的に動き出すはず。いつかあの街に住みたい、こんなふうに暮らしたいなど、惹かれる人や事を中心に人生の再構築が起こるのです。好きが高じて転職や引っ越しをする、なりたい自分になるために思い切ったイメージチェンジをするなど、大きな人生の節目に向かうことに。結婚や同棲、共同事業なども目に見える形になっていくでしょう。

Bのあなたは…アクティベーションタイプ

惹かれるから追いかけていく。思いが世界を駆け巡ることに。
惹かれる何かに出合った時、あなたにもたらされるのは圧倒的な行動力です。世界は自分のためにあると心から確信ができるため、何事もポジティブな解釈で前向きに進むことができるようになるのです。熱意や本気が周囲にも伝わるため、応援や協力を得やすくなって、引き寄せパワーも高まります。対象が人間じゃなくとも、たとえば、チョコレートが好きと言えば、まわりからの差し入れが全部チョコレートになってしまうように、「○○といえば」とあなたへの新しい不文律が共有されるのです。惹かれれば惹かれるほど、引きが強くなってご縁の深さを実感できるし、意外なところから情報やツテが集まってきて、運命的なつながりさえ確信できるはず。

恋もトントン拍子でまとまっていきます。煮え切らない相手も、行動力と実行力バツグンなあなたの勢いに押され、ついイエスと言ってしまうみたい。仕切り上手な人となって、思い通りの未来を手に入れるでしょう。

Cのあなたは…クリエイションタイプ

惹かれるからイメージが湧く。思いが創作意欲に火をつける。
あなたの場合、惹かれる気持ちは創作意欲に昇華されていくでしょう。感動を形に残したい、素晴らしさを誰かに伝えたい、わかってほしいと熱い思いにかられそう。料理やお菓子作りの原動力となって、愛する人の胃袋を掴んだり、惹かれる気持ちを記録に残そうとアルバムや動画を制作したり、クリエイティブ系スキルを磨くことに。結婚願望が高まれば、オリジナリティ溢れる披露宴を企画したりするはず。夢と希望と愛があなたを後押し、誰もあなたを止められないでしょう。

推し活ならば、詳細なライブレポ、惹かれる人からインスパイアされた小説など、クリエイティブな活動に振り切っていくはず。理想のセトリやフォーメーションを編み出したり、ガイド本やグッズを自分で作ってみたり、撮影技術や加工スキルを磨きまくり、プロの領域に到達することも珍しくなさそう。

燃え上がる思いからまだ誰も見たことがない素晴らしい何かを生み出せるでしょう。

Dのあなたは…コネクションタイプ

惹かれるからつながっていく思いが新しい出会いを呼ぶ。
何かに惹かれると、あなたの社交性が目覚めます。もっと知りたい、近づきたい一心で、アンテナが全開になるのです。身近な人から情報を集めたり、SNSでサーチをかけたりするうちに、自然に人が集まってくるはず。恋を応援してくれる友達が現れたり、同じ推しを好きなファン仲間に恵まれたり、ネットワークが広がるから有効活用してみて。

リアルな恋ならば、仲を取り持ってくれるキューピッドやよい相談役に恵まれます。自然に近づくためにグループレジャーが企画されたりするでしょう。また、相手のフィールドに飛び込んで、同じ趣味や勉強仲間として距離を縮めることも得策。共通の知り合いを通じて、少しずつ仲良くなっていくことに。

推し活ならば、一緒に盛り上がれる同志に恵まれます。情報交換や相互協力で、楽しい時間が過ごせるはず。喜びを分かち合い、迷いや悩みを支え合ううちに、ファンの枠を超えて、一生モノの友情が生まれることも。

Eのあなたは…イレーションタイプ

惹かれるから心が元気に。思いがあなたを無敵に変える。
イレーションとは、高揚感のこと。何かに惹かれたあなたのテンションは最高潮に高まるでしょう。いわゆるナチュラルハイな状態のまま、機嫌よく過ごせ、憂鬱だった雑務もラクラクこなせそう。明るく楽しく前向きに、人当たりやキャラまで変わってしまうことも。

スーパーポジティブなムードメーカーとして、仕事や社交に好影響が出ることに。以前と何か違う、一緒にいるといいことがありそうと、人やチャンスが自然に集まってきます。

ただし、恋愛相手として誰かに惹かれている場合は、温度差が生まれやすいので気をつけて。100%の情熱をぶつけると、相手は驚いてしまって受け止めきれないはず。50%くらいに抑えて、ゆっくりと親しさを深めていくと、うまく歩み寄れるでしょう。一方、推し活の場合は、完全燃焼を楽しんで。熱心な人として認知される可能性も高め。ルールと節度を守って、愛されるファンライフを満喫すると、メリハリのある毎日が実現します。

テスト作成&解説 章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebなどで、占いや心理テストの執筆や監修を行う。連載に、ananweb「シン・猫さま占い」、GINZAmag「開運レター占い」など。

※『anan』2023年2月15日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・カシワイ

(by anan編集部)