理想のシチュエーションはどっち? 【心理テスト】あなたの惹かれる気持ちの高め方

2023.2.9
好きの前段階にある“惹かれる気持ち”を心理テストで解き明かします。

好きを高めるためのアクションが決まる!

理想のシチュエーションを選びながら、惹かれる気持ちをより盛り上げるための方法をチェック。自分の中に生まれたエネルギーをどのように昇華させたらいいのか指南します。

Entame

【HOW TO TEST】
15の設問に、aとbの選択肢から気になるほうを1つ選び、合計の点数を計算してください。

Q1、気になる人の近くに空席が2つ。座るなら?
a隣の席…3点、b真後ろの席…1点

Q2、一目惚れした品物は、予算オーバー。さて?
aなんともしても買う…3点、b予算優先で諦める…1点

Q3、友達と同じ人を好きになってしまったら?
a友達とハラを割って話す…3点、b友達を避ける…1点

Q4、大事な人との約束は?
a午前…3点、b午後…1点

Q5、どちらが脈あり?
aずっと視線が外れない…1点、b何度も目が合う…3点

Q6、昔好きだった人って?
a今も特別な人…3点、b今はどうでもいい人…1点

Q7、「友達になろう」と近づいてきた人とは?
a仲良くなれる気がする…3点、b仲良くなれない気がする…1点

Q8、親友とあなたは?
a似ている…3点、b似ていない…1点

Q9、相手から「意外な反応」と言われて、パッと浮かんだのはどっち?
a妙によそよそしい、冷たい…1点、b妙にフレンドリー、親しげ…3点

Q10、家族ぐるみ、友達ぐるみのおつきあいは?
a理想…3点、b過剰…1点

Q11、気になる人の新しい髪型はどう見てもヘン。さて、あなたの思いは?
aガッカリして冷める…3点、bダメなところも愛しい…1点

Q12、「惹かれている気持ち」、本人に?
a隠したい…1点、b伝えたい…3点

Q13、「惹かれる」の反対語って?
A「忘れる」…1点、b「気づかない」…3点

Q14、気になる人の好みのタイプに?
a積極的に寄せていきたい…3点、bありのままの自分で勝負したい…1点

Q15、思いがけない場所で、推しを見かけたら?
a話しかける…1点、b気づかないフリをする…3点

診断

40点以上のあなたは…触れるタイプ

求めているのは、一体感。惹かれる世界に近づいて。
ひとつになりたい、本音を言えば、この一言に尽きるでしょう。惹かれる人を自分のものにしたいのです。もっと言えば、相手のものにもなりたい。以心伝心で気持ちが通じる、ベストカップルとして周囲に認知されるなど、公私ともに認められる関係が理想でしょう。

対象が人でなくても、ある建物に惚れたとすれば、あなたはそこに住みたいと願うでしょうし、物ならば手に入れて宝物のように愛でたり自分の分身のように愛用するはずです。

パートナーの好きなことを自分も体験してみる、逆に、あなたが好きなこと、ずっと続けていることを見てもらったり、やってもらったり、お互いのフィールドをシェアしていきたいのです。また、スキンシップも大事な要素のひとつ。腕や肩に触れる、手をつなぐ、ハグをする、それ以上に進む…体温と温もりを感じる関係が幸せを約束します。

より高めるためには?
オンラインが増えている昨今ですが、あなたには会いに行くのが一番。親近感が絆を強めます。相手が有名人で、ファンとしての愛ならば、ライブや現場に足を運ぶことで、距離がぐっと縮まっていきます。また、惹かれる対象が属する世界に近づく仕事もオススメ。

34~39点のあなたは…重ねるタイプ

求めているのは、夢の実現。惹かれるものをトレースして。
何かに惹かれる時、あなたは「あの人みたいになりたい」「あんなふうにやってみたい」と感じるようです。知らず知らずのうちに影響されて、新しい価値観を持つことになるのです。せっかくですから、惹かれる相手の雰囲気に合うものを増やしていきましょう。イメージをどんどん膨らませて似合うインテリアを考えたり、ファッションのテイストを合わせたりしていくと、生活全体が自分にとってとても心地よいものになっていくはず。相手の好みに合わせて、自分を変えていくのも面白い体験になりそう。異性のタイプを聞いて寄せてみたり、隣に並んだ時に見劣りしない自分になるための努力をするのです。

また、カップルになったら、生活のフィールドやリズムを重ねるのがオススメです。憧れのものに合わせて自分を高めていく中で代えの利かないパートナーになっているかも。

より高めるためには?
模倣の次の段階でオススメしたいのは、応用。惹かれるものにあなたオリジナルの何かをプラスすることを考えてみて。プロデューサーになった気分で研究することで、なぜ惹きつけられるのか、魅力の秘密に気づきそう。あなたの定番スタイルにするのもいい考え。

28~33点のあなたは…語るタイプ

求めているのは、「いいね」。惹かれるものの広報に立候補。
語ることで思いは深まっていきます。どう素晴らしいのか、何が他と違うのか、あなたが惹かれることについて言語化して、身近な人と共有していきましょう。友達と恋バナに興じる、推し活仲間と思う存分に語らう、恋愛についてSNSやブログでつぶやくなど、発信していくことで気持ちが整理され、思いが更新されていくことに。どんなに素敵かをプレゼンすることで改めて魅力を再発見したり、同志が見つかったり周囲からの応援を得られたりするでしょう。また、発想を変え、惹かれる本人に思いを届けるのも有効です。なあなあで済まさずにきちんと告白をする、会話のあちこちに「好き」をちりばめて。

なお、「語る」の反対語は、「聞く」です。一方的に話し続けるよりも、聞き手の言葉にも耳を傾けて。的確な助言や提案が得られて、よりよい関係を育むヒントを得られます。

より高めるためには?
お互いにわかり合える、感覚が近い人との会話は定期的に持ちたいもの。同じものを好きな人、共通のニュアンスに惹かれる人との熱い語らいは、故郷に戻ったような安心感と充実感を得られるでしょう。相手にラブレターやファンレターを書いてみるのもオススメ。

21~27点のあなたは…耽るタイプ

求めているのは、陶酔感。惹かれる世界に浸りきって。
惹かれる世界について考えていたら、一日が終わってしまった。実は、これがあなたにとって最高の贅沢になるはず。あの人はいま何をしているだろう、何を考えているだろうと妄想を広げたり、思い出をリピートしながら反芻したりすることで、どんどん思いが深まり、考察が研ぎ澄まされていくはず。

相手と話したいことをリストアップしてみたり、一緒にやりたいこと、行きたい場所について調べてみたりするだけでも、幸福に満たされるでしょう。相手にまつわる嬉しかったことを記録する「いいこと日記」をつけるのもオススメ。交際中の二人ならば、デジタルデトックスのデートが盛り上がりそう。温泉宿やキャンプ場でのんびりリラックスする、スマホの電源を切っておこもりを楽しむなんていかが? 惹かれることだけにどっぷりと浸ると思いがより深まっていくでしょう。

より高めるためには?
耽るための時間を確保しましょう。何も予定のない休日を作ったり、毎日寝る前、または、早朝に誰にも邪魔されない特別なルーティンを定着させたりすると充実します。惹かれるものに存分に向き合うことで、どんなことにも前向きに取り組めるようになるはず。

20点以下のあなたは…見つめるタイプ

求めているのは、ときめき。惹かれるものを身近に置いて。
ただずっと眺めていたい。あなたの望みは、シンプルです。惹かれるものを見ていられれば、それだけで、気持ちが満たされそう。

オススメは、惹かれる人の写真をそばに置くことです。部屋に飾る、デスクの上に置く、スマホの待ち受けにするなど、溢れる思いの置き場所を作りましょう。仕事や家事の区切り、ちょっと一息入れたい時に、目に入れるだけでよいリフレッシュになって、元気がもらえるはず。BGM代わりに動画を流す、名前の一文字を飾るのも同様の効果がありそう。

写真やスマホの代わりに、アクセサリーやハンカチなど身近なアイテムでイメージカラーを身に纏うのもオススメ。リアルに会えるチャンスの時は、一方的に「見る」だけではなく、「コミュニケーション」に意識を向けて。会話の中でくるくる変わる表情やしぐさが、新しいときめきの供給源になるはずです。

より高めるためには?
たまには“惹かれる人断ち”をしてみて。写真を片づける、スマホの待ち受けを全然違うものにするなど、強制的に離れる日を作るのです。心細く落ち着かないと思いますが、それがよいリセットに。いつも通りになった時、気持ちの深まりをきっと実感できます。

テスト作成&解説 章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。雑誌やWebなどで、占いや心理テストの執筆や監修を行う。連載に、ananweb「シン・猫さま占い」、GINZAmag「開運レター占い」など。

※『anan』2023年2月15日号より。テスト作成・章月綾乃 イラスト・カシワイ

(by anan編集部)