【恋愛心理テスト】あなたが「恋から遠ざかっている理由」が判明!?

2022.10.29
気づけばしばらくの間、誰かにときめいたり、好きになることもなかった…。そんな、恋に対して熱くなれない人が最近多くなっているかも!? そこで、あなたが恋から遠ざかっている理由を章月綾乃さんによる心理テストで診断。自分の傾向を知って、新しい恋に踏み出して!

恋から遠ざかっている理由は?

このテストでは、恋から遠ざかっている理由として、潜在的にあなたがどんなことに縛られているのか、何に囚われているのか、こだわっているのかを探ります。恋の分岐点、あなたはどっちへ進む?

【テストのやり方】
Q1からスタートして、設問に対して、a、bのうちあなたの感覚に近い方の答えを選び、指示に従って進んでください。最後にたどり着いたA~Eがあなたのタイプです。

2321 test1

Q1. 初めて二人で出かけた日、「もっと話してみたい」と思ったら?
a:もう一軒誘う…Q2へ、b:次の約束をする…Q3へ

Q2. 気になる人に恋人がいるか、フリーか確かめるなら?
a:本人に聞く…Q4へ、b:周りに探りを入れる…Q5へ

Q3. まだ関係が微妙な彼と一緒にいるときに、友達から「つきあっているの?」と聞かれたら?
a:「わかっちゃった?」と肯定する…Q5へ、b:「つきあっていない」と否定する…Q6へ

Q4. SNSが既読になったまま、しばらく連絡がないときは?
a:放っておく…Q7へ、b:自分からメッセージを入れる…Q5へ

Q5. デート中、仕事関係の知り合いとバッタリ。そのとき、彼のことは?
a:軽く紹介する…Q7へ、b:紹介せずに済ます…Q8へ

Q6. 久しぶりのデート、でも、やりたいことがバラバラなら?
a:彼に合わせる…Q8へ、b:自分に合わせてもらう…Q5へ

Q7. 彼にプレゼントをするなら?
a:アクセサリーなど、装飾品…Q9へ、b:文房具など、実用品…Q10へ

Q8. 初めてのおうちデートは?
a:あなたの部屋で…Q10へ、b:彼の部屋で…Q11へ

Q9. 彼の元気がないときは?
a:「どうしたの?」と心配する…Q12へ、b:特に理由に触れずに、気晴らしに誘う…Q13へ

Q10. 彼の親友のことが苦手! どうする?
a:苦手だと正直に彼に話す…Q13へ、b:苦手なことは絶対に隠し通す…Q14へ

Q11. 来週は交際1周年、彼は気づいてないみたいだけど?
a:教えてあげる…Q14へ、b:気づくまで待つ…Q15へ

Q12. 絶対に謝りたくないケンカ中。でも、このままだとこじれそうなら?
a:謝罪を待つ…Aタイプ、b:連絡をしてみる…Q13へ

Q13. 二人の関係を公表するなら、まずどっちから?
a:彼の友達から…Bタイプ、b:自分の友達から…Cタイプ

Q14. あなたの女友達と彼との距離が近すぎる! まず、注意するなら?
a:彼…Cタイプ、b:女友達…Dタイプ

Q15. ウィークデーの真夜中、どうしても会いたくなったら?
a:「会いたい」 とメッセージを入れる…Q14へ、b:何もしないで我慢する…Eタイプ

診断

恋から遠ざかる理由には、自分の性格によるものの他に、これまでの経験が影響している場合も。ネガティブマインドのもとを自覚して。

A:自由

フリーの気ままさが手放せない。恋するための時間を確保して。
恋をしたいけれど、今の生活の充実度は下げたくないあなた。仕事や勉強、習い事に趣味、社交に推し活と外せない予定でスケジュールはいっぱい、新しい出会いやデートを組み込むのが難しいのです。心のスキマや空き時間はあっても、そううまくはハマらないでしょう。

すべてを捨ててもいいと思えるほど好きになれる人が現れればよいのですが、やることが多すぎて親しさを深めていく作業もサボリやすいはず。まず、時間を空けることが第一歩に。平日に1日、休日に1日、恋を優先第一にすると決めると、流れが変わってくるでしょう。

B:理想

ここはいいけれどアレがダメ…。減点式をやめ、狭き門を開放して。
100%の満足を求めてしまうあなた。「この人こそは!」と思って大事にご縁を育てても条件が合わない、生活のリズムや価値観が違うなど何かしら問題が見つかり、恋に至りません。このままずっと一人で生きていくかもしれない、そんな予感が浮かんでは消えないはず。

これだけ待ったからには本当に自分に合った人がいい。そんなふうに考えるからゴーサインが出せなくなるのです。オーダーメイドのようにピッタリフィットする異性を探すのは難しいもの。ストレッチ素材のように柔軟に恋をすることで、あなたも変わるつもりになるとよさそう。

C:不信

どこまでが本当でどこからが嘘? 信じられるご縁を探すのが急務。
どの出会いも胡散くさく感じられてしまうのが、今のあなた。マジメに出会いを探しているのに遊び半分、下心がミエミエな異性の記憶のせいで恋を信じきれなくなっています。言葉の裏、反応の早さや口調の強弱など、疑い出したらキリがないのに、つい考えてしまうのです。

マッチングで交際が始まった、結婚したという話を聞く度に焦ってしまうのは、恋活に疲れているせい。また、既婚者の悩みやグチを聞きすぎて大人の耳年増になり、恋愛や結婚に夢が見られなくなっているのかも。恋を取り巻く環境をガラッと変えてリセットするのがよさそう。

D:古傷

終わった恋の残骸を引きずり中…。過去はきっちり思い出に変えて。
幸せになりたいのに思うように次に進めないあなた。自覚している以上に昔の恋のダメージが大きいみたい。出会いがあっても元カレと比べてしまったり、二度と辛い思いはしたくないとブレーキをかけたりしていそう。心が後ろ向きのままでは、前進できなくても当然です。

思い出は美化されるものという大原則に立ち返り、なぜうまくいかなかったのかよく考えてみましょう。大好きだったけれど、思うように会えなかった、尽くしたが報われなかった、お互いに積極的になれなかった…。恋の苦さや辛さを整理できたら、次に生かせるはず!

E:奥手

恋の手前でウロウロ迷子に…。好意を隠さず、オープンに!
それなりに頑張っているつもりだけど手応えがないあなた。これ以上どうすればいいのか、分からなくなっているのでは。誰かを好きになりかけても、異性として見てもらえなかったり、自分を好きになってくれる相手が現れても、あなたが好きになれなかったりしていそうです。

恋の始まりで躓いてしまうのは、奥ゆかしいせい。相手の迷惑にならないよう、礼儀正しく振る舞うからタイミングを逃しやすく、マナー美人だから余計な縁を引き寄せやすいのです。気になったら、「好きになりそう」と伝えて距離を縮めて。あなたが変われば、恋も変わります。

テスト作成・章月綾乃さん 心理テストクリエーター、占術研究家。ananweb「シン・猫さま占い」、anan Beauty+「エポックエコ占い」、ginzamag「開運レター占い」、マイナビニュースなど雑誌やWebで連載中。

※『anan』2022年11月2日号より。イラスト・網中いづる

(by anan編集部)