自分に自信をつける“おまじないフレーズ”
自分に自信を持てない時は、否定的な思考が癖になってしまっている場合が多い。セルフトークでポジティブマインドに変換し、自信を取り戻そう。
「自分に肯定的なフレーズを投げかけるだけのシンプルな方法ですが、習慣化すればポジティブな思考パターンが確実にできていきます。鏡に向かって自分に話しかけるように口にするのがベスト。言うこと、聞くことによるダブルの作用があり、鏡越しに対面する自分から言葉を投げかけられる形になるため、ただ口にするよりも浸透しやすい。余裕がなければ、紙に書いて目につくところに貼っておくだけでも効果的。自分への言葉がけを癖にしてください」
セルフトークのフレーズは“あなた”が主語。誰かに語りかけるような気持ちで、自分を肯定してあげて。
新しいことに挑戦したいけど不安な時
あなたには無限の可能性がある。なんとかなる。
何かにチャレンジしたいけど勇気が出ない時は、自分自身の可能性を過小評価してしまっている可能性が。「“私にはできない”という思い込みを払拭するためには、可能性も未来もあるのだということを、セルフで言い聞かせるのが大事です」
恋愛がうまくいかない時
あなたは、人から愛される人間です。
「“自分には愛される資格がない”という思考に陥っている人が多い」と中島さん。「人に愛される自信がついてくると、自分の良い面に目を向けられるようになり、相手の良い面も見られるようになります。結果、恋が軌道に乗りますよ」
苦手な分野の仕事をやらなければならない時
仕事楽しい! お金をもらいながら勉強にもなる。
仕事が目の前にある状況は変えられない。ポジティブな気持ちで取り組めたほうが良い結果を得られ、自分にとってもプラスになるはず。「学びになるうえお金をもらえる、と割り切って“自分に役立つんだ”という前向きな気持ちにシフトさせて」
憂鬱な気分から抜けられない時
こんな私も、私らしい!
ネガティブモードに入ってしまうと、永遠に抜けられないような気がしてしまうもの。「今が憂鬱に感じるのであれば、陽気な時もあるということ。両方含めてありのままの自分です。“こんな時もあっていい!”と突き抜けてしまいましょう」
自分の欠点ばかりが見えてしまう時
あなたに不足しているものは何もない。
欠点のない完璧な人間はいない。欠点がある自分ごと認めてあげよう。「短所含めありのままの自分を受け入れ、優しくしてあげてください。“自分はちゃんと足りている”と思えたら、欠点を見つけてもネガティブになりすぎることはないはず」
人の悪意に触れてしまった時
全て良くなる。世界はもっと素晴らしい!
悪意に触れ、苦しい気持ちや人間不信を抱えてしまったら、引いた目で広く世界を見てみよう。「世界は広く、悪い人もいれば素敵な人もたくさんいます。この世界は素晴らしく、人生はより良くなると自分に言い聞かせてあげましょう」
周りに置いていかれていると感じた時
人生、何があってもうまくいく。
周りについていけない自分に不安を感じてしまったら、安心をもたらす言葉を自分に捧げよう。「先のことに意識を向けて“いつかはちゃんとうまくいく”と未来を描ければ、安心して物事に取り組むことができ、実力も発揮しやすくなるはずです」
失敗して落ち込んでいる時
私はあなたが好き。心から愛してる!
失敗で落ち込んだ時は自分を奮い立たせるよりも、認めることが先決。「失敗すると自分を否定してしまいがちですが、それでは負の感情からなかなか抜けられません。自分自身が応援者になるイメージで、愛情を持って肯定してあげてください」
なかしま・てる 心理カウンセラー、自己肯定感アカデミー代表、トリエ代表。『自己肯定感の教科書』(SBクリエイティブ)など、著書は累計販売58万部を突破。近著に『自分を取り戻すゆるい逃げ方』(学研プラス)が。
※『anan』2022年10月5日号より。イラスト・すやまゆうか 取材、文・間宮寧子
(by anan編集部)