長時間座りっぱなしで“腰まわり”がカチコチ…そんなときにチャレンジしたいストレッチをご紹介! 教えてくれたのは、チャンネル登録者数70万人超えのストレッチ系YouTuber・オガトレさんです。

オガトレ流“ほぐストレッチ”3か条

1、大きい筋肉→小さい筋肉。ストレッチは順番が命!

2、しっかり伸ばすために“1セット30秒”が基本。

3、「痛気持ちいい」強さで! 10段階でいうと6程度。

お悩み:座りっぱなしで腰まわりがカチコチ。

長時間座りっぱなしでいると、お尻の筋肉が圧を受けて腰がカチコチに。そこで、お尻につく2つの重要な筋肉、梨状筋(りじょうきん)と大臀筋をしっかりストレッチ。

腰まわりストレッチ1

硬くなったお尻の梨状筋を伸ばし、腰まわりをゆるめる。
両膝を立てた状態で座り、両手を後ろにつく。左足首を右膝の上あたりに乗せ、そのまま胸を張った姿勢で30秒キープする。この姿勢がとれない人は、右脚を伸ばした状態で左足首を乗せて、徐々に右膝を曲げていくとやりやすい。

stretch

組んだ脚側のお尻が伸びていることを意識。股関節を外転、外旋させる梨状筋がストレッチされる。より伸ばしたい人は、床につけた足を胸に近づけてみて。

腰まわりストレッチ2

ひねりを加えることで、骨盤の動きをスムーズに。
1の梨状筋ストレッチの体勢から、左足が床につくように腰を右にひねり30秒キープ。キツければ、右膝を伸ばしたまま腰をひねってもOK。この時、上半身は正面に向けておくこと。1~2の流れを、左右を入れ替えて同様に行う。

stretch

お尻の表層にあるもっとも大きな筋肉で、股関節を伸展させる大臀筋のストレッチ。なるべく腰に負担の少ない形で、骨盤の動きをしっかりと出すことが狙い。

腰まわりストレッチ3

自重を利用したお尻伸ばしで、一日の疲れをオフ!

stretch

両手を床について四つん這いに。スネができるだけ真横になるように右脚を前に出したら、姿勢を低くして両肘を床につける。このまま30秒キープする。キツければ、両手を床につくだけでもOK。左右を入れ替えて逆側も同様に行う。

stretch

前に出した足側の大臀筋が深く伸びていることを意識。曲げた膝を少し内側にズラして、同じ側の肩の真下あたりに持ってくると、伸び感がさらにアップする。

オガトレさん ストレッチ系YouTuber。理学療法士。著書に『オガトレの超・超・超かたい体が柔らかくなる30秒ストレッチ』(ダイヤモンド社)など。

ブラトップ¥9,500 レギンス¥13,000(共にダンスキン/ゴールドウイン カスタマーサービスセンター TEL:0120・307・560)

※『anan』2021年3月10日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・仮屋薗寛子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・横川莉那(スペースクラフト) 取材、文・瀬尾麻美

(by anan編集部)

Share

  • twitter
  • threads
  • facebook
  • line

Today's Koyomi

今日の暦
2025.5.
11
SUN
  • 六曜

    大安

  • 選日

    一粒万倍日 天恩日 月徳日

今の生活が本心に従ったものではない場合、不満に似た気持ちが抑えられず、自分の価値観に沿ったものに変えたくなる日です。夢や理想がある人なら、なおさらそこに近づこうとする思いは強まりますが、そうはいっても準備は必要です。見切り発車して後で困らないように、目的や期間、必要なお金などを考えておきましょう。

Movie

ムービー

Regulars

連載

https://ananweb.jp/tags/live-report
https://www.instagram.com/anan_mag/
https://ananweb.jp/regulars/visu-1gp