アンアンからニュースを配信します!

悩み解消! 20通りから選ぶ“カスタマイズ美容液”デビュー

2019.9.27
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はINFINITYの「エッセンス クチュール」です。

肌悩みを深く見つめその背後にアプローチ。

cosme labo

インフィニティから登場した「エッセンス クチュール」は、ひとりひとりの肌に合わせて選ぶ、パーソナル対応スキンケア。

「最近話題の、ひとりひとりに合わせて提案する“カスタマイズコスメ”のブームから、“もっと自分の肌を見てほしい”というお客様のニーズが見えてきました。そこで独自のカウンセリング方法で肌やライフスタイルを徹底的に分析し、5種類のウォーター美容液と4種類のオイル美容液を組み合わせる全20通りのパーソナル美容液を開発したのです」(コーセー コンシューマーブランド事業部・宮地いつきさん)

ウォーター美容液5種は、肌悩みそのものではなく、その奥にある根本要因に着目。

「シワやシミなど肌悩みごとに選べるコスメはありますが、その悩みを引き起こす根本要因までケアできるコスメは稀です。しかも、その根本要因を自分で探ることは困難。そこで、お客様の自己認識や機器測定、美容スタッフのカウンセリングで分析し、悩みの根本要因によって選ぶウォーター美容液を開発したのです」

例えば「ハリのなさもくすみも、両方気になって…」という人も、その根本要因に効果的に働きかけることができれば、一気にケアできる可能性があるという。

「オイル美容液は、ノーマル、オイリーなどの肌質別。肌質ごとに異なるオイル美容液を混ぜることで、ウォーター美容液がより効果的に働くよう設計しました」

どちらの美容液も、肌の生まれ変わるサイクル28日に合わせて使いきれるサイズ。

「28日経って肌悩みが改善してきたら、カウンセリングを受け直して次の美容液を選びます。もちろん今使っている美容液との併用もOK。今までにない発想で、肌悩みを根本からケアする喜びを、ぜひ体験してください」

5種類のウォーター美容液と4種類のオイル美容液、20通りの組み合わせでパーソナルケアを実現。(右からO4、O3、O2、O1、W5、W4、W3、W2、W1)10ml各¥2,300*編集部調べ(コーセー TEL:0120・526・311)

※『anan』2019年10月2日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・風間裕美子

(by anan編集部)


憧れの美肌センパイ、片瀬那奈さんが語る「リンクルケアは、いまが始めどき!」