乃木坂46時代から美容番長として、本誌の連載やさまざまな雑誌で美容の知識を発信し続けてきた衛藤美彩さん。卒業後に始めたインスタグラムは、開始からたった半年でフォロワー数40万人を突破。紹介するコスメにコメントが殺到するなど、新時代のインフルエンサーとして注目を集めている。
「なかでも反響が大きかったのは、『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』のスティック ルージュ 06。“私も買いました”というDMを一番多くいただきました。『uka』のネイルオイル24:45は、“買いに行ったら、みさちゃんのインスタを見て来てくれる方がたくさんいると店員さんが教えてくれました”というDMをくれた方もいて。本当に嬉しいですよね」
支持を集める理由は、丁寧な説明文や美しい写真の投稿にあり。
「自分の使用感を書くのは大前提として、その内容と商品特徴に大きなズレがないか、公式HPをチェックしてからアップするようにしています。写真は家で撮ると生活感が出てしまうので、物撮りの時は大理石柄のバック紙を敷いたり、『PicsArt』というアプリを使って写り込んでしまったものを消すことも。今欲しいのは、動画撮影に使う照明。これを手に入れたら、メイクや巻き髪のハウツー動画もアップする予定です」
衛藤さんの影響力は、インスタグラムだけにとどまらない。
「乃木坂時代、握手会の時によくつけていた『ローラ メルシエ』のホイップトボディクリーム アンバーバニラは、ファンの方の間でも“みさの香り”として大人気。乃木坂を卒業してからはナチュラル志向になり、『MiMC』のミネラルリキッドファンデーションを使っているのですが、会う友達みんなに『それ、どこの?』と聞かれます。『SUQQU』デザイニング カラー アイズは、捨て色なしで絶対リピしようと思っているほどのお気に入り。自分の中でかなりバズっています(笑)」
衛藤さんのバズらせコスメ
レ・メルヴェイユーズ ラデュレ「スティック ルージュ 06」
ベルベットのように唇に密着し、鮮やかな発色が長時間持続。美容成分配合でつけ心地も◎。「写真で見るより馴染みやすい色で私自身も大のお気に入り」。¥4,000(レ・メルヴェイユーズ ラデュレ)
uka「ネイルオイル 24:45」
心安らぐラベンダーをベースに、甘いバニラとオレンジの香りをプラス。ロールオンタイプで使い勝手も抜群。「しっとり潤うのに、ベタつかないのが嬉しい!」。5ml¥3,300(uka Tokyo head office)
ローラ メルシエ「ホイップトボディクリーム アンバーバニラ」
ホイップクリームのような軽いつけ心地。甘さを抑えた大人バニラの香りに気分もうっとり。「香りが持続するので、握手会の後も余韻に浸れると大好評でした」。300g¥6,000(ローラ メルシエ ジャパン)
MiMC「ミネラルリキッドリーファンデーション 101」
時間が経つほど透明感が増すミネラルシンクロ処方。崩れにくいのに石鹸でオフが可能。「肌に負担がかからないから、使っていてとてもラク」。SPF22・PA++ リフィル¥5,500 専用ケース¥1,000(MiMC)
SUQQU「デザイニング カラー アイズ 01」
シーンを選ばないマルチなブラウングラデーションパレット。なめらかな質感でまぶたにぴったりフィット。「ほぼノーメイクの日は右上の1色で仕上げることもあります」。¥6,800(SUQQU)
えとう・みさ 1993年1月4日生まれ、大分県出身。女優、モデル。フジテレビONE『プロ野球ニュース』水曜キャスターを務めるほか、主演映画『静かな雨』が来年新春公開。@misa_eto_official
ブラウス¥14,800(ロザリームーン/ロザリー TEL:03・6450・5065) イヤリング¥6,000(ステラハリウッド TEL:03・6805・0390)
※『anan』2019年9月25日号より。スタイリスト・岡野香里(TRON) ヘア&メイク・野口由佳(ROI)
(by anan編集部)
※憧れの美肌センパイ、片瀬那奈さんが語る「リンクルケアは、いまが始めどき!」
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