“攻めている”とSNSで話題! スイカ色、ユカタ色…のコスメ

2019.6.9
気になるコスメの開発秘話をお届けする「コスメラボ」。今回はコフレドールの「プレイフルカラー アイ&フェイス」です。

誰でも使いやすい洗練カラフルシャドウ。

cosmelabo

今までになく、カラーメイクのトレンドがきている今シーズン。どんな色を取り入れよう? と考えつつも“鮮やかな色は顔から浮いて見えないか心配…”という人も多いはず。そんな人にもぴったりなカラフルアイテムが、コフレドールから到着!

「全7色あるのですが、01“スイカ”、02“ユカタ”、03“ヒマワリ”、04“オーシャン”の4色は、シアーなマット質感が特徴。さらに、肌なじみが良くなるよう発色に少しくすみ感をもたせているので派手カラーを上品に取り入れることができます。一方で輝きリッチな05“カミナリ”、06“ビキニ”、E01“ヨゾラ”は大粒のものを中心に大小さまざまなパールを極限まで配合しています。パールの粒だけがピタリとのる設計になっているので、輝度の高さを保ちつつ抜け感のある仕上がりを追求しました」(カネボウ化粧品 コフレドール開発担当・大槻絵美さん)

しかもこちら、商品名が“アイ&フェイス”となっている通り、まぶただけでなくチークやハイライト使用もOK。こだわりのスフレ感触でふんわりとなじみ、密着力が高いのもうれしいポイントだ。

「パウダー処方とワックス処方のいいとこ取りをし、発色の良さと色もちを両立させています。パール粒も落ちにくい処方に」

ところで最近、SNS等で“コフレドールの色出しが攻めている”と話題になっているのはご存じだろうか?

「ありがたいことです。今年の2月から“Be Playful”をコンセプトに掲げ、メイクやファッションなどトレンドに敏感な方に向けて発信しています。今回の商品もテクニックいらずで使える薄づきタイプなので、重ねて自分好みの発色にしたり、マットとパールの質感をレイヤードしたり、自由なマインドでおしゃれ顔を楽しんでいただけたらと思います」

手に取ったときはクリーム状なのに、のばすとパウダーに変化するスフレテクスチャーで肌にフィット。キャッチーな色名も遊び心たっぷり。各¥2,000*編集部調べ 6/16限定発売[E01のみWEBにて限定発売中](カネボウ化粧品 TEL:0120・518・520)

※『anan』2019年6月12日号より。写真・田村昌裕(FREAKS) スタイリスト・荻野玲子 取材、文・安井千恵

(by anan編集部)


朝・昼・晩、3500時間どんな時もスキンケアタイム&“モテ”時間。
ファンデ美容で叶うこと。