ズッキーニをまるめるだけ!? 超簡単なディップサラダが食べたい!

2018.6.15
ほぐす、まるめる…。“だけ”で作るサラダ入門。教えてくれたのは、菓子研究家の福田里香さんです。

ズッキーニのピンウィールサラダ

サラダ

渦巻き状にまるめたズッキーニが愛らしい。薄くそいでくるりと巻けばサクサクの歯触りに。コツは熟れる前のズッキーニを選ぶこと。カレーディップをたっぷりつけても、野菜スティックの感覚でそのまま食べても。

<材料/ 2~4 人分>
ズッキーニ…2本
ハーブの花(あれば)…適量

・カレーディップ
プレーンヨーグルト…90g
マヨネーズ…30g
カレー粉…小さじ1
塩…ひとつまみ

<作り方>
(1)カレーディップの材料をよく混ぜ合わせる。

(2)ズッキーニは両端を切り落とし、ピーラーで縦に薄く長くそぐ。

(3)3枚1組とし、1枚をきつめにまるめて芯にし、巻き終わりに2枚めを少し重ね、くるくると巻き込み、同様に3枚目も巻いて渦巻き状にする。

(4)3を器に立てて盛りつけ、ハーブの花を散らす。指でつまんで別皿に入れたディップをつけていただく。

いちじくとモッツァレラのタルタルサラダ

サラダ

食べた瞬間に幸せな気分でいっぱいになる、甘くて贅沢な夏のとっておきサラダ。いちじくをタルタルステーキ風にほぐしたら、レモン果汁できれいなピンクの色止めを。薄切りマッシュルームを合わせてもおいしい。

<材料/3~4人分>
いちじく…3個
レモン…1/6個
モッツァレラ…2個
オリーブオイル…大さじ3
黒こしょう…適量
自然塩…小さじ1/3

<作り方>
(1)いちじくは冷蔵庫でよく冷やす。

(2)いちじくの皮をむき、内側のピンクの面が表になるように手でほぐして、4cm大にちぎる。レモンを全体にしぼり、果肉もほぐして混ぜ、器に盛りつける。

(3)モッツァレラは、内側の繊維質な面が表になるように手でほぐして、3cm大にちぎり、2の上にのせる。

(4)3にグレーター(削り器)でレモンの皮を削り、黒こしょうを挽きかける。オリーブオイルをまわしかけ、塩をふる。

ふくだ・りか 菓子研究家。インスタに載せたサラダをまとめた『新しいサラダ』に続き、『いちじく好きのためのレシピ』が発売中。

※『anan』2018年6月20日号より。写真・宮濱祐美子 文・吉田直子 撮影協力・Kit(http://kit-s.info/

(by anan編集部)


#料理記事をさらにチェック!
#レシピ記事をさらに覗いてみる!
『バチェラー・ジャパン2』から学ぶ婚活スキル4つ