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座るとぽっこり…お腹のお肉を撃退する簡単エクササイズ

2018.5.6
体の気になる部分の一つ、お腹。なかでもそけい部のお肉は、ニッチな部位ではあるけれど、座ったときはもちろん、水着の季節などとくにモタつきがだらしなく感じがち。そけい部は腸腰筋というお腹を斜めに走る筋肉のつけ根にあたる部分なので、腹筋を引き上げるのがカギに。以下でボディメイクトレーナー・横手貞一朗さんのエクササイズをご紹介。

コブラストレッチ

そけい部と連動している腸腰筋をゆるめることからスタート。上体を起こし、筋肉をしならせながら深い呼吸を意識することで、腸腰筋が柔軟に。次のエクササイズがスムーズになるうえ、脚の可動域が広がり、歩幅が大きくなるので、日常での引き締め効果も◎。

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うつぶせになったら肩の下に手をつき、上体を起こす。みぞおちから上は頭の先、そけい部以下はつま先へと引っ張り合うように意識しながら、深く鼻呼吸。45~60秒。

下腹エクササイズ

上体と下半身を引き合うイメージ。そけい部のつけ根にあたる腸腰筋はもちろん、腹直筋、腹斜筋を鍛えることで、お腹まわりの筋肉が全体的にキュッと引き上がり、そけい部の美しいラインが出現。ポイントは、おへその中の力で脚を上げ下げすること。脚は無理せず、いけるところまで下げて。

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(1)仰向けに横になったら、頭を起こしておへそを覗き込み、脚は90 度上げる。足首の角度も90度。両脚はピッタリ閉じよう。

(2)息を吸った力で脚を上げ下げ。視線はおへそでキープしたまま、脚を床に近づける。息を吸ってお腹に力が入った状態で脚を下げ、戻したところで息を吐く。これを20回。

横手貞一朗さん ボディメイクトレーナー。「Positive Link Studio」代表。しなやかな体作りに定評があり、女優やモデルからの支持絶大。www.positivelink.jp

ブラトップ¥7,200 パンツ¥14,200(共にルルレモン GINZA SIX TEL:03・5537・5387)

※『anan』2018年5月2・9日号より。写真・中島慶子 スタイリスト・中根美和子 ヘア&メイク・浜田あゆみ(メランジ) モデル・原田ゆか 取材、文・保手濱奈美

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