母になった大島優子「受け流せるように、たくましくなりました (笑) 」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・有本祐輔(7回の裏) ヘアメイク・松野仁美 — 2024.2.22 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『マダム・ウェブ』。糸(ウェブ)が、すべての運命をつないでゆく、マーベル初の本格ミステリー・サスペンスです。美しくてかっこいい主人公・マダム・ウェブの日本語吹き替えを務めた大島優子さんにお話をうかがいました。

「覚悟を決めるシーンがすごく好きです」


螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧薙€€譛ャ逕サ蜒・240208_AN_螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧・0805

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 175

マダム・ウェブは、原作のマーベル・コミックの中では未来予知でスパイダーマンを救う重要なキャラクターとして描かれています。

スパイダーマンやヴェノムといったフィジカルな特殊能力を持つ、ほかのスーパー・ヒーローとは異なり、マダム・ウェブは未来予知と知性を武器とし、ヒーローを救うヒーローとして注目を浴びてきました。

映画『マダム・ウェブ』の主人公は、救命士として働く若い女性・キャシー・ウェブ。ある日、彼女は偶然に出会った3人の少女が黒いマスクの男に殺されるという悪夢のようなビジョンを見ます。

キャシーが3人を助ける決意をしたことから物語が思わぬ方向へ動き出し、すべてが壮大な運命の糸(ウェブ)で結びついてゆく様は圧巻。アクションを中心にしていたほかのマーベル作品に対し、本格的なミステリー・サスペンスが楽しめる内容となっています。


螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧薙€€譛ャ逕サ蜒・240208_AN_螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧・0640

ーー本作へ出演が決まったとき、飛び上がるほどうれしかったそうですね。

大島さん 私はこれまでにいろんなマーベル作品を観てきました。マーベル作品を観ると、自分がスーパーパワーを持っているような、大きな気持ちになれるんです。どんな状況下で観ても勇気や元気をもらえる作品に携わることができて、すごくうれしいです。

ーーもし、マダム・ウェブの予知能力があったら、どのような未来を見てみたいですか?

大島さん 今世の未来よりも、来世に何に生まれ変わっているかのほうが知りたいです。人間ではないかもしれませんし。

ーーそれでは、どのような来世を過ごしたいですか?

大島さん 天気、雲、空、風などになりたいです。どのような一生を過ごすのか、知りたいです。


螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧薙€€譛ャ逕サ蜒・240208_AN_螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧・0949

ーーキャシーの運命はデジャブのようなビジョンを見たことから大きく変わっていきます。大島さんはデジャブを見た経験は?

大島さん たくさんあります。おそらく自分の脳の中の、似ている記憶と勘違いしているんだと思いますが、みなさんも既視感がある光景を見た経験があるのではないでしょうか。

デジャブだけでなく、昔行った場所や人などがパッとビジョンに浮かぶこともあります。

ーーキャシーやマダム・ウェブに共感したところは?

大島さん 当初、キャシーは3人の少女を守るという責任感に向き合っていないところがありました。そんな彼女が徐々に責任感が芽生えていく。私もスロースターターで、ゆっくりと感情が芽生えていくタイプなので、そういうところに共感しました。


螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧薙€€譛ャ逕サ蜒・240208_AN_螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧・0814

ーーアフレコでは、実際に体を動かしてキャシーのアクションを再現しながら演じたそうですね。

大島さん プロの方々はそういうことをしなくても出来ると思いますが、私の場合は実際に動いたほうが近づけるかもしれないと思い、私のわがままでマイクの位置を変えていただき、動きながら演じました。みなさんに違和感なく自然にストーリーを追っていただけるためなら、地べたを張ってでも声を出したいと思いました。

ーー本作でお気に入りのシーンを教えてください。

大島さん キャシーが、自身の出生の秘密を受け止めて、覚悟を決めるシーンがすごく好きです。物語がスピードアップし、ここからどう変わるんだろうというワクワク感もあります。

ーー昨年、大島さんが受けたインタビューで、「母になって涙もろくなった」「感じるものが確実に変わっている」とおっしゃっていました。そのほかに母としての変化を感じるところは?

大島さん すべてを完璧にこなすことは難しいので、いろんなことを受け流せるように、たくましくなりました(笑)。


螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧薙€€譛ャ逕サ蜒・240208_AN_螟ァ蟲カ蜆ェ蟄舌&繧・0825

ーー最後に、本作の見どころをお願いいたします。

大島さん フィジカルなアクションだけではなく、一緒に謎を解いていくというストーリーも楽しめる、ミステリー・サスペンスです。そして、ヴィランを演じるタハール・ラヒムさんがエキゾチックなイケメンで、かっこよくて色っぽい。でも、キャシーと同じ予知能力を持っていて、ものすごく怖い存在なんです。

キャシーが、同じ能力を持つヴィランに、どのようにして立ち向かっていくのかが大きな見どころです。マーベル作品が好きな方はもちろん、マーベル作品を観たことがなくても、独立した作品として楽しめますので、ぜひご覧いただきたいです。

インタビューのこぼれ話

実写吹替が初挑戦とは思えないほど、迫真の演技を披露している大島さん。「ダコタ・ジョンソンさんの演技をじっくりと観察して、彼女と同じように、いろんな状況に応じて、息遣いを変えるように心がけて演じました」(大島さん)。

Information


【1月10日 (水) AM10時解禁_糸の日】『マダム・ウェブ』日本版ポスター_MW_launch1sheet_fix

映画『マダム・ウェブ』
2月23日(祝・金)より、IMAX®ほか全国の映画館にて公開
監督:S・J・クラークソン
日本語吹替版声優:大島優子、潘めぐみ、ファイルーズあい、伊瀬茉莉也、子安武人、萩原聖人、坂本真綾
出演:ダコタ・ジョンソン、シドニー・スウィーニー、セレステ・オコナー、イザベラ・メルセド、タハール・ラヒム、 エマ・ロバーツ、アダム・スコット
© & ™ 2023 MARVEL

公式サイト:https://www.madame-web.jp

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・有本祐輔(7回の裏) ヘアメイク・松野仁美