豊田裕大「今年だけで5回ほど、菅田将暉さんと間違われました」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・小堀あさみ ヘアメイク・遠藤一明 — 2023.12.29 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、TVドラマ『夫婦の秘密』。登場人物全員が裏の顔を持つ、欺瞞に満ちた、愛憎・闇堕ちミステリーです。本作で初の夫役に挑戦した、豊田裕大さんにお話をうかがいました。

「愛について考えさせられる内容です」


雎顔伐陬募、ァ縺輔s縲€譛ャ逕サ蜒・231221_AN_雎顔伐陬募、ァ縺輔s0057

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 168

『夫婦の秘密』は、昨年、好評を博したBS-TBSのドラマ『サワコ~それは果てなき復讐』を手掛けた武井彩氏、蓼内健太氏によるオリジナル脚本。花屋を営む夫婦と近所でカフェを営む女店主、彼らを取り巻く人たちの一見幸せそうな日常の裏に潜むダークサイドを描いていく物語です。

本当の自分を隠して作りあげた偽りの幸せ、1通の手紙をきっかけに裂けていく夫婦、友人の絆。次々と明らかになる秘密と裏の顔を予想がつかない展開で描いています。

主演は、TBS系の連続ドラマ初主演となる実力派女優の臼田あさ美さん。共演は、2年ぶりの連続ドラマ出演となる剛力彩芽さん。そして、メンズノンノの専属モデルで俳優としても活躍中の豊田裕大さん、TBSドラマ『君の花になる』に劇中アイドルグループ・8LOOMのメンバーとして出演し人気が爆発、ブレイク中の山下幸輝さん。さらに、古川毅さん(SUPER★DRAGON)、桃月なしこさん、別府由来さんなど、注目度の高い若手俳優たちが多く出演しています。


雎顔伐陬募、ァ縺輔s縲€譛ャ逕サ蜒・231221_AN_雎顔伐陬募、ァ縺輔s0216

ーー出演が決まったときの気持ちを教えてください。

豊田さん 経験したことのない題材のドラマですし、演じる役もミステリアスで何を考えているのかわからないところがあり、難しいものになりそうだなと思いました。

ーー豊田さんは、主人公である穂花(ほのか)の年下の夫・雅道を演じていらっしゃいます。夫役は初めてだそうですね。

豊田さん はい。穂花に対しては、とにかく丁寧に優しく接しようと思いました。もともと低めの声なんですが、今回はできる限り声のトーンを低めにして、落ち着いた雰囲気で喋ることも心がけました。


雎顔伐陬募、ァ縺輔s縲€譛ャ逕サ蜒・231221_AN_雎顔伐陬募、ァ縺輔s0127

ーー雅道に共感したところやご自身との違いなどはありましたか?

豊田さん 僕はオフの時、そのときの気分で動いてしまうことがあって、親しい友だちから「いつかどこかに飛んでいきそう」と言われることが多いんです。そういうところは、つかみどころのない雅道に似ているのかもしれません。

ーークランクイン後、撮影の合間に穂花役の臼田さんと演技について真剣に話し合ったことがあるそうですね。

豊田さん 難しいシーンが多く、どのようにして演じるか迷っているときに、僕の考えを受け止めてくれて。臼田さんが「うまくやろうと思わなくて良いんだよ、思った通りに自由に楽しみながら演じて良いんだよ」とアドバイスしてくれて、臼田さんのふわっとした雰囲気に導かれるように演じました。


雎顔伐陬募、ァ縺輔s縲€譛ャ逕サ蜒・231221_AN_雎顔伐陬募、ァ縺輔s0021

ーー本作で、もっとも印象に残っている共演者の方の演技は?

豊田さん やっぱり、臼田さんです。臼田さんは穂花にしか見えませんし、穂花を大切にしたいと思わせてくれる力はすごいなと思います。

ーー全体的に撮影現場はどのような雰囲気でしたか?

豊田さん 重たいシーンがあっても、そういうことを感じさせない雰囲気で、和気あいあいとしていました。古川くんは、とてお話が上手で面白い人でした。(山下)幸輝とは何度も共演しているんですが、じっくりと話をする時間がなくて。今回は一緒にお弁当を食べる機会があり、彼がものすごい速さで食べることを知りました。“こんなスピードで食べるんだ、知らなかった!”と。裏の顔を知りました(笑)。


雎顔伐陬募、ァ縺輔s縲€譛ャ逕サ蜒・231221_AN_雎顔伐陬募、ァ縺輔s0008

ーー映画『銀河鉄道の父』では、豊田さんは事務所の先輩である菅田将暉さんの弟役を演じて、菅田さんに似ていると話題を呼びました。菅田さんの演技で印象に残っているものはありますか?

豊田さん お芝居をしているときの目が印象に残っています。菅田さんと一緒にお芝居をしているときに、目の力が強くて。この力が欲しいなと思いました。菅田さんが楽しみながら演じて、そこから真剣さが生まれるところも理想的でうらやましいなと思います。

ーー最後に本作の見どころを教えてください。

豊田さん 全員が裏の顔を持っている物語ですが、現実の世界に生きている人達もみんなが何かしらの裏の顔を持っているはずです。決して遠い話ではないですし、愛について考えさせられる内容です。ぜひ最後までご覧いただき、愛について考えてみてほしいです。

インタビューのこぼれ話

タイトルにちなんで、豊田さんの秘密は? 「今年だけで、菅田さんに5回ほど間違われました。あるときは高校生の5人組から“あれって菅田将暉?”と言われて、“違いますよ~”と返しました。僕は菅田さんのことが大好きなので、間違われるのはうれしいです」(豊田さん)。

Information


KV_1440_810高解像度_ロゴ_キャストあり夫婦の秘密

TVドラマ『夫婦の秘密』
2024年1月4日より、放送開始
毎週木曜よる11:00~11:54(木曜ドラマ23枠)全10話/BS-TBS、BS-TBS 4Kで同時放送/TVerとNetflixで放送翌日正午から配信
出演:臼田あさ美、豊田裕大、山下幸輝、古川毅(SUPER★DRAGON)、桃月なしこ、別府由来、大月美里果、宮本真希、剛力彩芽
脚本:武井彩、蓼内健太
監督:守下敏行、本田大介、吉田和弘
プロデュース:鈴木早苗(BS-TBS)、有我健(BS-TBS)、巣立恭平(ROBOT)、小柳智則(EPISCOPE)
主題歌:「SOS」Che’Nelle (avex trax)
音楽:agehasprings Party
製作:BS-TBS ROBOT


夫婦の秘密#1_2

【1話あらすじ BS-TBS 1月4日よる11時放送】
脚本:武井 彩 監督:守下敏行
郊外の街で花屋「リリアス」を経営する野山穂花(臼田あさ美)と夫の雅道(豊田裕大)。近所のカフェ「ルルド」では、穂花の友人でオーナーの植村翠(剛力彩芽)や雅道の友人の栗原蒼太(古川毅)、「リリアス」では三枝朱音(桃月なしこ)がアルバイトをしている。誰もが笑顔、そんな幸せはずっと続くはずだった…。ある日、水無瀬蘭(大月美里果)という少女が「リリアス」を訪れる。その頃、ポストに宛名のない手紙が届く。穂花が中を開けると、そこには「あなたの夫の秘密を知っています」と書かれていた−。

©BS-TBS, INC. All rights reserved.

公式サイト:https://bs.tbs.co.jp/drama/fuufunohimitsu/

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・小堀あさみ ヘアメイク・遠藤一明