細田佳央太、新アリエル・豊原江理佳の発言に感激「一番、うれしい」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・岡本健太郎(細田さん) 津野真吾(impiger/豊原さん) ヘアメイク・菅野綾香(細田さん) 野中真紀子(豊原さん) — 2023.7.18 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』。イギリスの劇作家フィリップ・リドリーの同名児童小説を原作とした舞台です。主人公メルセデス・アイスを演じる細田佳央太さんと、メルセデスの幼なじみで純粋な女の子ヒッコリーを演じる豊原江理佳さんにお話をうかがいました。

「大人と子どもで感じ方が変わる作品です」


メルセデス・アイス  MERCEDES ICE 細田佳央太  豊原江理佳

左から、細田佳央太さん、豊原江理佳さん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 149
舞台『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』は、まつもと市民芸術館を拠点として活動する劇団 TC アルプのため、演出家の白井晃氏が 2012 年に創作した作品です。

原作は、イギリスの劇作家フィリップ・リドリーの同名児童小説。物語では、街の中心にそびえ立つ巨大なタワー(Shadow Point)を軸に、その街に暮らす3世代にわたる人物たちが、愛や憎しみ、喜びや悲しみとともに生きる様子が描かれます。

登場するのは近所の魚屋さんやケーキ屋さん、超高層マンションの建設など、どれも身近な事柄ばかりだというのに、どこか奇妙で幻想的な世界。ふと気がつくと、いまの私たちが生きる人生や社会の本質が浮かび上がってくるような、不思議な魅力に満ちた舞台です。


メルセデス・アイス  MERCEDES ICE 細田佳央太  豊原江理佳

ーー細田さんは、以前、白井晃氏の演出作品に感銘を受け、出演を熱望していたそうですね。出演オファーを受けたときのお気持ちを教えてください。

細田さん とてもうれしくて。マネージャーさんがニコニコ顔で「うれしいお知らせがある」と伝えてくれました。

ーー白井晃氏の演出作品に関して、どのようなところに魅力を感じていますか?

細田さん 『マーキュリー・ファー Mercury Fur』や『春のめざめ』を観覧して、すごく頭を使うところが好きになりました。観ている側の知性を刺激するというか、考えることを止めるとおいていかれるというか。どういうことだったんだろうとずっと考えていたいですし、他にはどんな解釈があるのか考えるところが楽しいと思っています。

『メルセデス・アイス』も語り切れないところが多くて。芸術作品を観て、面白かったで終わらず、考えることができるのは、幸せだなと思っています。

豊原さん 白井さんは、人間の苦悩や葛藤を繊細に表現される方という印象を抱いています。白井さんに、私が出演した舞台『ピーター&ザ・スターキャッチャー』を見ていただき、『メルセデス・アイス』のヒッコリー役にお声がけいただきました。自分に近いところがたくさんあって、演じることが楽しみです。


メルセデス・アイス  MERCEDES ICE 細田佳央太  豊原江理佳

細田佳央太さん


ーー具体的には、演じる役とどのようなところが似ている、もしくは共感できると思いましたか?

豊原さん 幼い頃、誰かを世話したり、一緒に何かをしたり、お姉さんのようなことをするのが好きでした。人と関わって何かをしてあげたいという気持ちは、ヒッコリーと似ていると思います。

細田さん 僕の母はとても厳しくて、欲しい物があっても「今度ね」と先延ばしにされていました。ですから、物に対して、わがままを言うことはありませんでした。

メルセデス・アイスは、あれが欲しいこれが欲しいと物に対して子どもらしくわがままを言います。そこは僕と似ていませんが、誰もがわがままな気持ちは持っていると思います。自分のなかの譲れない気持ちを、どのようにして役に昇華させていこうかと考えました。

映像作品の場合、本読みをしないで撮影に入ることもあります。ありがたいことに、舞台は稽古の期間があるので、その時間を1秒も無駄にせず、吸収していきたいと思っています。


メルセデス・アイス  MERCEDES ICE 細田佳央太  豊原江理佳

豊原江理佳さん


ーー稽古をすることによって、生まれるものがありそうですね。

細田さん 役作りは個人で行うものと思っていますが、稽古の期間があると、みんなで作っている感覚が強くなり、心強いですし、心が軽くなるような気持ちになります。

ーー今回、座長として心がけていることはありますか?

細田さん 映画ド新人の僕が主演をやらせていただいた、映画『町田くんの世界』(2009年)のときと、状況が似ていて。舞台ド新人の僕がタイトルロールを演じさせていただくので、周りの方々に教えていただき、助けていただきながら、全力で舞台を学んでいきたいと思います。

ーー豊原さんは、舞台の稽古を通して、どのようなことを学んでいきたいですか?

豊原さん 私が台本を読んで感じて演じたものを、白井さんがどう受け取るのか知りたいので、たくさん質問をしたいと思っています。


メルセデス・アイス  MERCEDES ICE 細田佳央太  豊原江理佳

ーーこの舞台は、「せたがやこどもプロジェクト2023」のひとつとして上演されます。舞台を楽しみにしている子どもたちにどのようなところを楽しんでもらいたいですか?

細田さん 子どもたちにストーリーがきちんと伝わるように演じたいと思います。観る子どもたちの年齢によって、舞台の感じ方は全く違うと思いますが、どの解釈も自由という選択肢を届けたいです。

豊原さん 劇場という空間を楽しんでもらいたいです。ひとつの舞台をみんなで作り上げているところ、かっこいいセットなど、特別な場所であることを感じて、ときめいてほしいです。

すごく奥が深い作品ですので、ぼんやりとしたものであっても、子どもたちが何かを持ち帰ってくれたらと思います。

ーー最後に、舞台の見どころをお願いいたします。

細田さん 大人と子どもで感じ方が変わる作品だと思います。年齢を重ねていくと自然と現実的なものを視野にいれていきます。ご家族でご覧いただく際は、子どもの柔軟な受け止め方を観て、親御さんたちにも刺激を受けていただけたら、うれしいです。

ーー豊原さんは『リトル・マーメイド』日本語吹替版でアリエルを演じていらっしゃいます。

豊原さん この舞台は、人が人生をかけて探していく、愛することや自分は何だろうというところを描いていると思います。そこは『リトル・マーメイド』と共通していると思います。子どもたちが成長して、そういうことを人生をかけて探していくタイミングに出会ったときに、この舞台のことを思い出してくれたらいいなと思います。

インタビューのこぼれ話

このインタビューを収録したのは、初共演の細田さんと豊原さんが、初めてお会いした日。「『町田くんの世界』を拝見しました。細田さんが演じていらした役から、素朴で飾らずまっすぐな方なのかなという印象を抱いていました」(豊原さん)「うわ、本当ですか。一番うれしい。ありがとうございます。お人柄を知ることも稽古期間の特長ですから、これから(豊原さんのことを)知っていけたらなと思います」(細田さん)。少し緊張気味に取材を受けていらっしゃったおふたりが、舞台稽古を通して、どのような演技の化学反応を起こしていくのか、楽しみです!

Information


mercedes0427-omote

せたがやこどもプロジェクト2023《ステージ編》
『メルセデス・アイス MERCEDES ICE』
8月11日(金・祝)~20日(日)
会場:世田谷パブリックシアター
原作:フィリップ・リドリー
翻訳:小宮山智津子
演出:白井晃
出演:細田佳央太 豊原江理佳 東野絢香
 篠原悠伸 名村辰 大場みなみ 斉藤悠今泉舞
 松尾諭
チケット料金(全席指定・税込):一般:8,000円 18 歳以下:0円 (各回150枚限定/先着順/要予約・発券手数料/当日要身分証明書)
※18歳以下限定無料招待あり
 この夏、劇場でとびきりの演劇体験を!
※ほかU24会員割引など各種割引あり ※託児サービスあり ※車椅子スペース取り扱いあり
チケット取扱い:世田谷パブリックシアターオンラインチケット https://setagaya-pt.jp/
問合せ先:世田谷パブリックシアターチケットセンター 03-5432-1515(10~19 時)
主催:公益財団法人せたがや文化財団 企画制作:世田谷パブリックシアター 後援:世田谷区
公式サイト:https://setagaya-pt.jp/stage/1892/

衣装協力:細田さん ブレザー ¥154,000、シャツ ¥33,000、トラウザー ¥61,600、靴 ¥75,900(すべて、エンポリオ アルマーニ/ジョルジオアルマーニジャパン株式会社 03-6274-7070)
豊原さん ワンピース(Wild Lily 03-3461-4887)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・岡本健太郎(細田さん) 津野真吾(impiger/豊原さん) ヘアメイク・菅野綾香(細田さん) 野中真紀子(豊原さん)