山下幸輝、K-POPアイドルを目指した練習生時代に「何よりも心を鍛えられました」

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・岩田友裕 ヘアメイク・吉井めぐみ — 2023.11.9 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、映画『TOKYO,I LOVE YOU』。日本の首都・東京の街角で起こる、恋人、親子、親友たちの愛にまつわる物語です。本作に主演した山下幸輝さんにお話をうかがいました。

「リヒトは運命を感じる役だと思いました」


螻ア荳句ケク霈昴&繧捺悽逕サ蜒・231026_AN_螻ア荳句ケク霈昴&繧・060

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 163

映画『TOKYO,I LOVE YOU』は、東京を舞台に、恋人・家族・友情の3つの愛をテーマに描いたオムニバスストーリーです。物語はニューヨークから帰国したばかりの主人公・リヒト(山下幸輝さん)が、生まれ故郷・東京の街で幼馴染の親友たちに再会するシーンから始まります。

リヒトは、余命3か月と診断された脳腫瘍に苦しむ親友・シモン(松村龍之介さん)を救うために、幼馴染の親友たち・ハル(羽谷勝太さん)、ノア(坂井翔さん)、ユージン(下前祐貴さん)、レイ(島津見さん)、ダン(西村成忠さん)と力を合わせ、高額な手術費を工面することを決意します。

ところが、リヒトと5人の親友たちが力を合わせ、シモンの命を救うための手術費を何とか稼ぎ出せるという決定的な瞬間に、リヒトたちの運命の歯車を狂わせる出来事が……。

リヒトたちの奮闘と交差して描かれるのは、VRに夢中なケン(草野航大さん)と彼のことが好きなミミ(加藤ナナさん)、キッチンカーを運営する父・ジョージ(オギー・ジョーンズさん)と映画監督を目指す娘・カレン(小山璃奈さん)の物語。

迫りくる危機と試練に抗い、自分たちなりの愛を貫き通す登場人物たちの姿に、心揺さぶられる人間賛歌です。


螻ア荳句ケク霈昴&繧捺悽逕サ蜒・231026_AN_螻ア荳句ケク霈昴&繧・176

ーー出演オファーをいただいたときのお気持ちを教えてください。

山下さん お芝居を始めて1年弱ぐらいの頃にこのお話をいただき、素直にうれしかったです。不安もありましたが、ここからはじまっていくというワクワク感のほうが大きかったです。
 
ーー3つの物語が巧みに交差する、素晴らしい脚本でした。山下さんが脚本を読んで、惹かれたところは?

山下さん 良いところへ向かっていたリヒトたちですが、大きな壁が立ちはだかります。その壁をそれぞれの個性で攻略していくところが、シモンへの愛を感じられて、良いなと思いました。

ーー海外での活動経験があるダンサーというところは、山下さんとリヒトの共通点ですね。

山下さん 初顔合わせの際、監督は僕がダンスをやっていることをご存じでした。僕のことを「まっすぐなところがリヒトと共鳴している」ともおっしゃってくださって。うれしかったです。運命を感じる役だと思いました。


螻ア荳句ケク霈昴&繧捺悽逕サ蜒・231026_AN_螻ア荳句ケク霈昴&繧・115

ーー役作りで行ったことを教えてください。

山下さん リヒトは帰国子女なので、外国の方のよう身振り手振りを大きくするように心がけ、テンション感を意識しながらお芝居をしました。

ーー撮影で苦労したところはありますか?

山下さん 英語を話すシーンです。英語を話せないので、英語のレッスンを受けて挑みました。英語を話すお芝居は初めての経験でしたが、食らいついて頑張りました。

ーー言葉と言えば、リヒトは東京生まれ東京育ちの設定でした。

山下さん 実際の僕は、関西生まれ関西育ちです(笑)。この映画がクランクインしたのは、TVドラマ『君の花になる』(通称:きみ花/2022年)がクランクアップした翌日でした。きみ花では関西弁を話す役でしたので、撮影中、関西弁になってしまい、NGを出してしまったことがありました(笑)。


螻ア荳句ケク霈昴&繧捺悽逕サ蜒・231026_AN_螻ア荳句ケク霈昴&繧・276

ーー山下さんは、韓国の大手事務所の練習生だったそうですね。K-POPアイドルを目指していた頃に学んだことは? 

山下さん 朝から夜までひたすら、語学、歌、ダンスを練習するうちに忍耐力がつきました。いろんなことを学びましたが、何よりも心を鍛えられました。

ーータイトルにちなんで、山下さんにとって、東京とは?

山下さん 東京はオンで働く場所、大阪はオフを過ごす場所だと思っています。もし、今後、大阪でお芝居をする機会があったら、戸惑ってしまうかもしれません。


螻ア荳句ケク霈昴&繧捺悽逕サ蜒・231026_AN_螻ア荳句ケク霈昴&繧・372

ーー印象に残っているシーンは?

山下さん ポスター画像にもなっている、映画の最初と最後に登場するお台場のシーンです。たくさんのビルが建っているんですが、青い空がきちんと見えて、すごく景色が良かったです。リヒトや彼の親友たちが集まっているところも気に入っています。

ーー最後に、映画の見どころを教えてください。

山下さん リヒトが登場する物語は、友情がテーマになっています。そのほか、恋人の愛や家族の愛を描いた物語が描かれています。どの視点から観ても大丈夫ですし、この作品に関わったことで、僕自身もあらためて、人を思いやる気持ちを思い出しました。観終わった後、温かい気持ちになっていただけたら、うれしいです。

インタビューのこぼれ話

11月7日に22歳を迎えた山下さん。もし、東京でお誕生日デートをするなら? 「僕は池袋を知らないんです。一緒に行く方が知っていても知らなくても一緒に池袋を歩いてみたいです」。プラネタリウムや水族館があることをお伝えすると「えっ、そうなんですか。全然知らなかった!」とかなり心惹かれたご様子でした!

Information


本ビジュアル

映画『TOKYO,I LOVE YOU』
11月10日(金)より、新宿ピカデリーほかにて全国公開
出演:山下幸輝、草野航大、小山璃奈、松村龍之介、羽谷勝太、坂井翔、下前祐貴、島津見、西村成忠、オギー・ジョーンズ、加藤ナナ、奏みみ
長谷川美月、テリー伊藤、田中美里ほか
監督・脚本:中島央
配給:ナカチカピクチャーズ
製作:「TOKYO,I LOVE YOU」製作委員会
©TOKYO,I LOVE YOU FILM PARTNERS
公式サイト:https://tokyo-iloveyou.com/

写真・園山友基 文・田嶋真理  スタイリスト・岩田友裕 ヘアメイク・吉井めぐみ

衣装協力:EGO TRIPPING