DAIGO、「シルバニアファミリー」で「娘と一緒に遊んでいます」 黒島結菜と村方乃々佳に明かす

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・伊藤省吾(黒島さん)、高見佳明(DAIGOさん) ヘアメイク・奥田新菜(黒島さん)、ヤマモトナオ(DAIGOさん) — 2023.11.24 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』。38年にわたり世界で愛されてきた「シルバニアファミリー」を初めて映画化した作品です。声の出演をした、黒島結菜さん、村方乃々佳さん、DAIGOさんにお話をうかがいました。

「「シルバニアファミリー」に癒されて欲しいです」


蜉・エ迚医す繝ォ繝上y繝九い縲€譛ャ逕サ蜒・231113_AN_繧キ繝ォ繝上y繝九い28543

左から黒島結菜さん、村方乃々佳さん、DAIGOさん


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 166

1985年に発売が開始され、38年ものヒストリーを積み重ねてきた「シルバニアファミリー」(以下、「シルバニア」)。 現在までに世界70以上の国と地域で展開され、世代や国境を超えて愛されている、擬人化された動物の人形とドールハウスの玩具シリーズです。

美しい自然にあふれた村に、夢のような素敵なおうち。本作では、そこに暮らす、愛さずにはいられない個性豊かなシルバニア村の仲間たちが、3DCGアニメとなって、スクリーンで飛んだり、歌ったり、踊ったり、大冒険をくりひろげます。

主人公のショコラウサギの女の子・フレアを演じるのは、声優初挑戦の黒島結菜さん。フレアの姉・ステラを演じるのは、「シルバニア」ファンを公言する、俳優の松岡茉優さん。妹のクレムには歌手の村方乃々佳さんが抜擢。フレアの母・テリー役を俳優の蒼井優さん、映画初登場のキャラクターとなるハスキーの青年・ブルース役を歌手でタレントのDAIGOさんが演じています。

さらに、フレアの友だちでペルシャネコの女の子・ライラには水瀬いのりさん、フレアの父・フレイジャーに日野聡さん、フレアの弟・ココに渡辺明乃さん、くるみリスの男の子・ラルフに本渡楓さんという豪華声優陣も出演。シルバニア村へ観客を誘うナレーターは、渡辺美佐さんが担当しています。

物語の舞台は、シルバニア村。年に一度の星祭りがやって来るときをみんながワクワク待っているなか、ショコラウサギの女の子フレアはお悩み中。祭りの日はお母さんの誕生日なのに、プレゼントをどうするか、ちっとも思いつかないのです。果たして、フレアが最後にたどりついた、みんなを幸せにする最高のおくりものとは?


蜉・エ迚医す繝ォ繝上y繝九い縲€譛ャ逕サ蜒・231113_AN_繧キ繝ォ繝上y繝九い28588

ーー本作に出演が決まったときのお気持ちを教えてください。

黒島さん 声優のお仕事は初めてでしたから、まさか自分が長く愛されている「シルバニア」の主人公の声を演じることができるなんて思ってもみませんでした。自分にとって挑戦ですし、「シルバニア」の世界で自分の声がどのように聞こえるのか、すごく楽しみになりました。

DAIGOさん H。ハッピー(HAPPY)な気持ちでした。本当にうれしかったです。

村方さん 「シルバニア」が大好きだから、“ヤッター!”と思った!


蜉・エ迚医す繝ォ繝上y繝九い縲€譛ャ逕サ蜒・231113_AN_繧キ繝ォ繝上y繝九い28898

ーー村方さんは公式サイトに“クレムちゃんはうたがすきで、チョコレートパンがすきなのもわたしとにているんだ”とコメントされていました。黒島さんとDAIGOさんがご自身の役に共感しているところ、ご自身と似ているなと思ったところは?

黒島さん フレアが友だちに誘われて一緒にモノづくりをするシーンがあるんです。何にでも興味があり、新しいことに挑戦するところは、自分と似ていると思います。

DAIGOさん ブルースは、自分の気持ち次第でものの見え方は変わってくるという考えの持ち主で、ポジティブシンキングなところは僕と似ています。


蜉・エ迚医す繝ォ繝上y繝九い縲€譛ャ逕サ蜒・231113_AN_繧キ繝ォ繝上y繝九い28749

ーー村方さんは、クレムがお母さんにだっこしてもらうシーンで実際にお母さんに飛びつき、グルグルしてもらって笑い声を収録したそうです。おふたりが演じる際に工夫したところ、心がけたところを教えてください。

黒島さん (村方さんに向かって)そういうふうに収録したんだね。声を出す技術ではなく、自分が子どもに戻ったような気持ちで、映画のなかで空を飛んでみたり、笑いあったり、驚いたりして演じようと思いました。

DAIGOさん ブルースは、屈強な船乗りということで、僕は屈強なタイプではないので、どのように演じようかと思ったのですが、ワイルドさを出すために、いつもよりも低めに声を出しました。彼は強さに加えて優しさも持ち合わせているので、そういうところも声のニュアンスで出せたら良いなと思いながら演じました。


蜉・エ迚医す繝ォ繝上y繝九い縲€譛ャ逕サ蜒・231113_AN_繧キ繝ォ繝上y繝九い28464

ーー村方さん、黒島さんとDAIGOさんと初めてお会いした際の印象はいかがでしたか?

村方さん 結菜ちゃんは、「シルバニア」のお人形でいっぱい遊んでくれる、かわいくて優しい人。DAIGOさんはかっこよくて優しい人。ブルースにぜんぶ似てる。結菜ちゃんもフレアにぜんぶ似てる。

ーーDAIGOさん、アーティストとして、村方さんが歌うシーンをどう思いましたか?

DAIGOさん 乃々佳ちゃんが2歳の頃から歌声を聞いていますけれど、さすがの歌唱力ですし、声で乃々佳ちゃんだと分かるんです。そこが素晴らしいと思います。“先輩!”と呼びたいくらいです。

PUFFYさんと奥田民生さんがタッグを組んだ主題歌「SweetSweet」も「シルバニア」の世界観に合っていると思います。“SweetSweet~♪”というフレーズなど、一度聴いたらすぐ覚えることができ、頭から離れません。

ーー最後に、本作の見どころを教えてください。

村方さん ぜんぶ! そしてお歌!

DAIGOさん 長い歴史を持つ「シルバニア」初の劇場版ですから、いろんな世代の方々に観ていただきたいです。子どもは純粋に「シルバニア」の世界を楽しめますし、大人は忘れかけていたものを取り戻すことができると思います。この映画を観て、僕は自然のもので何かを作り出そうとする想像力は大事だなと思いました。忙しい時代だからこそ、「シルバニア」に癒されて欲しいです。

黒島さん この映画でおなじみのキャラクターたちが動いている姿を見ると、「シルバニア」の世界をより身近に感じることができると思います。シルバニア村には悪い人がいなくて、みんなが自分の近くにいる人たちを大切にしています。そういう姿を見て、幸せを感じていただきたいです。

インタビューのこぼれ話

自宅に「シルバニア」の玩具があり、3歳の娘さんと一緒に遊ぶこともあると語っていたDAIGOさん。「娘の一番のお気に入りは、ブルースなんです。僕がこの映画でブルースの声を担当しているので、空気を読んでそう言ってくれたのかもしれませんが、うれしいなと思っています(笑)」

Information


★メイン

『劇場版 シルバニアファミリー フレアからのおくりもの』
11月23日(木・祝)より、全国公開
声の出演:黒島結菜、水瀬いのり、日野聡、渡辺明乃、本渡楓、渡辺美佐、松岡茉優、村方乃々佳、DAIGO/蒼井優
原案:エポック社
製作総指揮:前田道裕
企画・プロデュース:関顕嗣
監督:小中和哉
脚本:小林弘利
音楽:市川淳
プロデューサー:宮下昇、瀧澤大祐
アニメーションプロデューサー:森口博史 二木啓輔 音響監督:岩浪美和
制作プロダクション:ふればり
配給:イオンエンターテイメント
©2023 EPOCH/劇場版シルバニアファミリー製作委員会
公式サイト:https://sylvanianfamilies-movie.com

黒島さん 衣装協力:ワンピース ¥50,600(トーガ アーカイブス)、シューズ ¥64,900(トーガ プルラ)(以上、問い合わせ先はともに、トーガ 原宿店03-6419-8136)、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・園山友基 文・田嶋真理 スタイリスト・伊藤省吾(黒島さん)、高見佳明(DAIGOさん) ヘアメイク・奥田新菜(黒島さん)、ヤマモトナオ(DAIGOさん)