長妻怜央 (7ORDER) &川津明日香、甘い誘惑に逆らえない経験は「あります」

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理 スタイリスト・高田菜々子 ヘアメイク・西沙織 — 2024.2.2 — Page 1/2
今回ご紹介するのは、TVドラマ『Sugar Sugar Honey』。イケメン天才パティシエと、夢を諦めた元マラソンランナーがスイーツによって引き寄せられていく、バレンタインデー・ホワイトデーシーズンにぴったりな“ピュア甘”ラブストーリーです。W主演をつとめる、長妻怜央さん(7ORDER)と川津明日香さんにお話をうかがいました。

「物語とスイーツに注目して楽しんでいただきたいです」


20240112_AN_0027

左から川津明日香さん、長妻怜央さん(7ORDER)


【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 172

『Sugar Sugar Honey』の原作は、電子書籍配信サイト「コミックシーモア」で累計900万ダウンロードを突破した、同名タイトルのオリジナルコミック。

物語は、マラソンランナーとしての夢を諦めて居場所を見失った瑞月(みづき/川津明日香さん)が、女たらしとウワサのパティシエの梶(かじ/長妻怜央さん・7ORDER)と出会い、新作スイーツの試食係を任されることから動き出していきます。

「居場所が欲しいなら俺が作ってやるよ」「本当に試食係のことだと思った?」といった梶の意味深なセリフや甘い恋の始まりを予感させるシーンの数々に胸がキュンキュン! 毎話登場する可愛らしいスイーツも見どころです。

さらに、梶と瑞月の恋のライバルになる鹿間(市川知宏さん)やかなみ(三原羽衣さん)、ふたりを取り巻く志方(駒井蓮さん)、藤原(福岡聖菜さん・AKB48)、倉持(田村心さん)、赤西(押田岳さん)など、個性的なキャラクターたちが物語を盛り上げます。

そして、作品を彩るオープニング主題歌は、理論派のITSUKIさんと感覚派のNARITOさんによる2人組ボーカルデュオ・all at onceの「Dolce」。エンディング主題歌は、本作の主演・長妻さんと7ORDERのリーダー・安井謙太郎さんによるユニット・長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER「aigre-doux」。なんと、このおふたりでの楽曲リリースは初めてだそう。

本作のために書き下ろされた主題歌2曲とともに、何度でも味わいたくなる甘酸っぱいラブストーリーです。


20240112_AN_0001

ーーおふたりが初めてお会いしたときの第一印象と、撮影を通してその印象がどのように変化したのか教えてください。

川津さん 衣装合わせを兼ねた本読みの際に、初めて長妻さんとお会いしました。衣装合わせは静かになりがちなのですが、長妻さんはとっても元気な様子で場を盛り上げてくれました。現場で良い環境づくりをしていただき、感謝しています。

長妻さん ありがとうございます。川津さんの第一印象は、すごく真面目な方だなと思いました。このドラマはスイーツを食べるシーンが多く、見た目が少しふっくらしてもおかしくない現場だったのですが、川津さんは撮影前から終わりまでずっと細いままでした。

最初は川津さんは僕のいろんな問いかけに答えてくれていたのですが、そのうち無視をするようになって。僕は無視をされてからが本領を発揮するので、めげずに話しかけて、だる絡みをしていました。

川津さん スタッフさん、ほかの共演者の方々もふくめて、みんなで長妻さんをいじっていて。誰かほかの方が突っ込みをいれるかもしれないと思ったときには、長妻さんのコメントをスルーしたときもあるかもしれません(笑)。


20240112_AN_0144

長妻怜央さん(7ORDER)


ーー物語のあらすじの冒頭部分、“この人に関わらない方がいい、頭の中で警告音が鳴ってるのに、甘い誘惑には逆らえない⁉”がとても印象に残ります。おふたりはプライベートで甘い誘惑に逆らえなかった経験はありますか?

長妻さん あります(キッパリ)。キミもありそうだね?(川津さんに向かって笑顔で)。

川津さん 全然あります(笑)

長妻さん 僕の場合は、あるときから辛ラーメンが大好きになって。今日は朝から撮影や取材があったのですが、すでに3袋食べました。

川津さん 撮影の現場にも、カップの辛ラーメンがありました。

長妻さん 仕事が忙しかったり、撮影が朝早かったり夜遅かったりすると食べたくなってしまうんです。翌朝、顔がむくんでしまうかもと思っても食べちゃう。

ーー全くむくんでいらっしゃらないです。むしろ、シュッとしていらっしゃいます。イケメン絶好調です。

川津さん 私もそう思います。

長妻さん ありがとうございます(笑)。


20240112_AN_0079

川津明日香さん


ーー川津さんは、甘い誘惑に逆らえなかった経験はありますか?

川津さん いろんな方面で、いろいろあります。お洋服が大好きなので、想定した額の倍以上になってしまったことも。

ーー恋愛面ではいかがですか?

川津さん 「おや?」と思っていても、好きだったら行ってしまうかもしれません(笑)。

長妻さん 川津さんは素敵な方ですから、素敵な方は悪い男性に引っかからないように気を付けていただきたいですね。世の女性の方々で「私、悪い男の人ばかり引いてしまう」「付き合う男性のことで困ってしまう」と思っていらっしゃる方は、自分が良い人だからなんだと思ったほうが良いと思います。

ーー優しい考え方ですね。さすがです。瑞月はスイーツに癒されますが、おふたりの癒しは?

長妻さん 辛ラーメン?(笑)。…僕は、誰かとお話をしたり、誰かが笑ってくれる姿を見ることが癒しです。撮影現場が静かになっていると、申し訳ないなと思ってしまいます。

川津さん 長妻さんは、撮影現場の盛り上げ隊長なんです。私の癒しは、友だちと連絡を取ったり、行き当たりばったりでどこかへ行ったりすることです。今春には、フランスに行く予定です。

長妻さん 楽しそうですね。気を付けて行ってきてください。

ーー旅行先の楽しみは?

川津さん サウナと食事とお酒です。


20240112_AN_0067

ーー最後に、ドラマの見どころをお願いいたします。

川津さん 瑞月はネガティブで警戒心が強いけれど、一途でまっすぐな気持ちを抱いています。梶はチャラく見えるけれど、心に強い信念を持っています。物語が進むにつれて、真逆な性格のふたりの距離が縮まっていく瞬間があります。毎回、おいしいスイーツが登場するのですが、スタッフさんたちがスイーツをよりおいしく見えるように工夫を凝らして撮っています。物語とともに、可愛らしいスイーツにも注目しながら、楽しんでいただきたいです。

長妻さん 一見すると性格も職業も違うふたりが、一緒にいることで化学反応を起こす。おいしい具材が絶妙に味を引き立て合う、ばくだん丼(生のマグロ、納豆、生卵、オクラなどを飯の上に載せ、混ぜて食べる料理)のようなドラマです。

お互いが持っていないものを補い合うところが、このドラマの魅力だと思います。ぜひご覧いただきたいです。

インタビューのこぼれ話

スタイル抜群な女性しか着こなせない、ゴージャスなドレスを身にまとっていた川津さん。そんな美しい川津さんをエスコートする長妻怜央さん(7ORDER)は、インタビュー前にさっと川津さんの椅子を引いてあげる、スパダリぶりを披露していました。素敵なおふたりが演じる恋物語に要注目です!

Information


Sugar Sugar Honey_KV

TVドラマ『Sugar Sugar Honey』2月5日(月)より、放送開始
TOKYO MX1 毎週月曜よる10時
テレビ大阪 毎週月曜深夜1時
出演:長妻怜央(7ORDER)、川津明日香/三原羽衣、駒井蓮、福岡聖菜(AKB48)、田村心、押田岳、星野奈緒/市川知宏 ほか
オープニング主題歌:all at once「Dolce」(B ZONE)
エンディング主題歌:長妻怜央 & 安井謙太郎 from 7ORDER「aigre-doux」(NIPPON COLUMBIA CO., LTD.)
原作:鈴木有布子「Sugar Sugar Honey」(ソルマーレ編集部)
監督:加藤綾佳、大神田リキ(4~5話)、山口雄也(6話)
脚本:髙橋幹子
音楽:宝野聡史
制作プロダクション:ダブ
製作著作:TOKYO MX
配信情報:オンライン動画配信サービス「Hulu」にて最新話まで全話見放題独占配信!
民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて2週間無料見逃し配信!
スマホアプリ/Webサイト「エムキャス」にて全国無料でリアルタイム配信!
公式サイト:https://s.mxtv.jp/drama/sugarhoney/
© 鈴木有布子/ソルマーレ編集部 © TOKYO MX

衣装協力:長妻さん ジャケット&パンツ/BANANA REPUBLIC、靴/ASICS RUNWALK、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物
川津さん シャツ&パンツ/AOIWANAKA、靴/Daniella &GEMMA、リング(右)/Reflection、そのほかのアイテムは、スタイリスト私物

写真・幸喜ひかり 文・田嶋真理  スタイリスト・高田菜々子 ヘアメイク・西沙織