西岡德馬、高倉健さんと長嶋茂雄さんは「自分のイメージを大切にする方です」

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・杉山裕則(pink) — 2023.9.21 — Page 1/2
今回、ご紹介するのは、日本とチリ合作映画『GREEN GRASS~生まれかわる命~』。命をテーマに、息子と父の想いが交錯するヒューマンドラマです。本作にて海外映画初主演を飾った、日本が誇る名優・西岡德馬さんにお話をうかがいました。

「静かな気持ちで映像を観ていただきたいです」


隘ソ蟯。蠕ウ鬥ャ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_6519

【イケメンで観るドラマ&映画】vol. 156

映画『GREEN GRASS~生まれかわる命~』は、日本とチリの修好120周年記念事業として製作された、映画界史上初となる日本とチリ合作映画です。

本作は、東日本大震災で死後の世界に旅立った息子と、息子を失った父親の2つの視点で人生を描き、死を受け入れられない若者の葛藤と遺された家族の複雑な心模様を、独特の映像美でつづっています。

亡くなったことに気づいていない息子・近藤誠を演じるのは、NY在住のイシザキ マサタカさん。父親の近藤清役には、ドラマ・映画・舞台など多岐に渡りマルチに才能を発揮している日本の名優・西岡德馬さん。清の秘書・福永佑介には、数々の映画・ドラマで名演をみせ、さらに海外作品にも出演して活躍している小澤征悦さん。

さらに、映画『Matar a un hombre』でサンダンス映画祭にてワールドシネマ審査員賞を受賞しているダニエル・カンディア、チリの代表的な女優ヒメナ・リバスなど、世界的な知名度を誇る俳優たちが奇跡の共演を果たしています。


隘ソ蟯。蠕ウ鬥ャ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_6454

ーー出演を決めた理由を教えてください。

西岡さん 本を読んで、面白そうだったので、出演を決めました。僕は新しいもの、面白そうだと思ったことは何でもやってみようと思うタイプなんです。死んでいくときに「あれをやっておけばよかった」と後悔したくありませんからね。外国の映画に出演する機会はあまりないので、現地の演出家がどういう演技を求めるのか、興味がありました。

僕は興味を持ったら、バラエティもコントもミュージカルもやります。大谷翔平選手みたいに、できるのなら、何でもやれば良いと思っています。彼は、すごい選手ですよね。

ーー野球がお好きなんですね。

西岡さん 高校生の頃、野球をやっていましたから、大好きです。元広島東洋カープの山本浩二さん、田淵幸一さん(元阪神タイガース、元西武ライオンズ )、星野仙一さん(元中日ドラゴンズ)とは同い年ということもあって、僕は野球関係の友だちが多いですね。


隘ソ蟯。蠕ウ鬥ャ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_6465

ーー本編をご覧になって、どう思いましたか?

西岡さん ものすごく映像がキレイだなと思いました。ほとんどセリフがなく、静かで、夢幻的。息子への忸怩たる想いをいっぱいにした父親が秘書に告げる「おれみたいになるなよ」という一言に、彼の気持ち、もっと人を愛してやれというメッセージがこもっていると思います。

ーー秘書役の小澤征悦さんの印象はいかがでしたか?

西岡さん 彼は監督と英語でコミュニケーションを取り、僕が演じる役とどのようにかかわっていくべきかを相談して、演技に生かしていました。よく話し合い、納得して演じるのはとても良いことだと思いました。


隘ソ蟯。蠕ウ鬥ャ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_6503

ーー本作で気に入っているシーンを教えてください。

西岡さん 本作はカウンターに座ってタバコを吸ったり、お酒を飲んだりなど、何も話さないで考えているシーンが多くて。僕はタバコの煙は情感が出ると思っているので、タバコを吸うシーンを演じるのも観るのも大好きなんです。最近、諸事情でタバコを吸うシーンが少なくなりましたが、本作は珍しくたくさんのタバコを吸わせてくれて良かったなと思っています。

ーーインタビューの冒頭で、「何でもやってみようと思う」とおっしゃっていました。西岡さんの考えに影響を与えた方はいらっしゃいますか?

西岡さん たくさんいます。僕に大きな影響を与えた杉浦直樹さんはとても頭の良い方で、飲みに行くたびに禅問答のような会話をしていました。津川雅彦さんとも親しくさせていただいていて。津川さんの楽しい話を朝まで聞いていたら、自然と表情も話し方も津川さんに似てきて、女房から「あなた、津川さんみたいになっているわよ」なんて言われていました。


隘ソ蟯。蠕ウ鬥ャ縺輔s譛ャ逕サ蜒・DSC_6537

西岡さん 高倉健さんは、自分のイメージはこうだと決めて、それを崩さないタイプですね。高倉健さんはふたりで話をするときにはたくさん喋るんですよ。

長嶋茂雄さんもイメージを大切にしている方だと思います。僕は小学生の頃からずっと長嶋茂雄さんに憧れていて。初めてお会いする際、とても緊張していたのですが、長嶋茂雄さん自ら「(西岡さんについて)聞いていますよ。ナイスガイなんですってね」と声を掛けてくださって。

憧れの人に「ナイスガイ」なんて言われたら、目がハートマークになってしまいますよ(笑)。男は男から「かっこいいな」「ああいう人になりたいね」と支持されるような存在でなければならないと思いました。

ーー最後に、映画の見どころを教えてください。

西岡さん 絵画展に行って美しい絵を楽しむような、静かな気持ちで映像を観ていただきたいです。きっと観る方によって感じるものが違ってくると思います。

インタビューのこぼれ話

インタビューを収録した日は、愛煙家の西岡さんが禁煙中というタイミング。その理由は、まもなくお孫さんが誕生するから。いつの日か、成長したお孫さんに「おじいちゃんはタバコが好きだったんだけど、お前のためにタバコをやめたんだよ」と伝えたいと語っていた西岡さん。これ以上ないほど、柔和な表情をされていました!

Information


繝。繧、繝ウ

映画『GREEN GRASS~生まれかわる命~』
9月22日(金)より、池袋HUMAXシネマズほかにて、全国順次公開
出演:イシザキ マサタカ、西岡德馬、小澤征悦、ダニエル・カンディア、ヒメナ・リバスほか
監督・脚本:イグナシオ・ルイス
メインテーマ曲:mayo「KIZUNA」(ドリーミュージック)
後援:在日チリ大使館 /協力:ラテンアメリカ協会、日本チリ協会ほか
日智修好120周年記念事業
協賛:三菱商事、ニッスイ、メルシャン、西武鉄道、カールツァイス、paddle inc.
©2022「GREEN GRASS~生まれかわる命~」上映実行委員会
公式サイト:https://greengrass-movie.com/

写真・園山友基 文・田嶋真理 ヘアメイク・杉山裕則(pink)