なんで不倫するの…? 23歳女性が知るべき「裏切りへの知的な対処法」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2024.3.22
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、知り合いの不倫にモヤモヤしているという23歳女性のお悩み。これからいろんな経験をしていくであろう彼女に向けて、佑雪さんが広い視野で物事に対処する知的な大人になるための指南をしてくれます!

お悩み:「いい人だと思っていた人が不倫!」

佑雪ママ 恋愛 お悩み 相談 不倫

【クラブ佑雪】vol. 338


いい人だと思っていた人が不倫していました。 人間にはいろいろな顔があることも知っているけれど、なんかすごくショックでモヤモヤします。

(はな 23歳 学生)

「大人は、裏切られてからが本番」

anan-web-銀座ママ-1

うんうん。わかるわかる。今、23歳でしょ? これからもっともっと、そういうことがあるから、まずはよかったんじゃないかな。その手始めが他人事で。細かくは書いてないからわからないけど、お悩みを拝見する限り、自分の彼氏や家族がってことじゃなさそうですからね。

今後、不倫じゃなくても別の話で自分にもっと近い存在で信頼しきっていた人の意外な部分を見ちゃったり、なんなら裏切られてしまう経験もするでしょうからね! っていうか、天寿をまっとうすれば、そういうことの1回や2回はあって当然。そうなったら、モヤモヤどころじゃ済まないですから。まずはモヤモヤ程度で済んだってことで、よかったんじゃないですか?

たとえば赤ちゃん。天使じゃないですか。いい匂いがして清らかな、聖なる存在。それが言葉を覚えて話し出すと「あれ? こんな人だっけ?」ってなっていく。天使だと思い込んでいた存在が、平気でウソをついたり、無茶な欲求をするなどエゴを出しまくってくる。赤ちゃんも人間だっていう事実を突きつけられる瞬間があるわけです。かわいいかわいい赤ちゃんですらそうなんですから、大人なんか当たり前なんです。

だから、文明社会にはルールがあるんです。不倫は刑法では犯罪ではありませんが、民法では不法行為とされています。ちゃんと法で定められているんですね。これ、もし、人間が不倫しなかったら、そんな法律は要らないわけです。するんです、人間は。悲しいけれど、法律って“人間は必ずする”っていう前提で定められてますから。今回、ご相談者さまは不倫にショックを受けていらっしゃいますが、お金絡み、暴力系、いろんな犯罪が毎日起こっているのが世の中ですし、毎日起こすのが人類なんです。

不倫に話を戻すとですね。ひとまず、今の日本においては不倫は民法ではダメ。倫理上もNG。で、ご相談者さまはどのへんに引っかかったのでしょうか? 「あら、この人、民法でダメなことやってたの?」ですか? それとも「人として、パートナーを裏切るなんて、ひどい!」って感じ? 後者の場合、もし、パートナーがその方の婚外恋愛を認めていたとしたらどうですか? たとえば、お金の問題から離婚すると面倒なことになるから戸籍上は夫婦だけど、関係性は冷めきっているから、お互いの婚外恋愛は認め合おうっていう話になっていたら、どう感じますか?

また、結婚制度も、婚外恋愛がダメっていう考え方も、時代や国、宗教によって捉え方が異なるわけです。つまり、そこに普遍性はありません。ちなみに今の日本では婚前交渉(結婚前にセックスをすること)は咎められませんが、イスラム文化圏では禁止されています。だから、イスラム教徒の方々からすると結婚もしてないのにそういうことをしてると「えーっ」ってなるはず。そう思われることに対して、どう感じますか?

法律と倫理と宗教と、人間がやってしまうことの間で、いろんな思いが交錯すると思います。それをどう捉えて、心のなかで処理をしていくか。そういう作業を知的に行えるようになるのが大人になることです。今回の体験を今後の人生に活かしてくださいね。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©ArtCookStudio/Adobe Stock