同棲はじつはデメリットだらけ…! 46歳女性の「同棲あるある悩み」と解決法

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.12.18
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、同棲3年の彼との今後について悩んでいるという46歳女性。長く一緒にいることでふたりの関係性が変わってきているようですが…。佑雪さんが、同棲のメリット・デメリットと、現状を打破する方法をズバリ回答してくれます!

お悩み:「同棲3年、彼との仲が悪化しています」

同棲 カップル 恋人 不満 別れ 悩み 恋愛

【クラブ佑雪】vol. 325


同棲して3年経ちますが、だんだんと私が負担する家事の割合が多くなり、ストレスが溜まっています。 彼は私が注意するとイライラしたり、お仕事だと言って銀座のクラブに飲みに出かけます。 昨日はストレス飲みしてしまい、頭部を9針縫うなど、限界がきているのかもしれません。どうしたらいいのかアドバイスお願いいたします。

(せりか 46歳主婦見習い 代表取締役)

「だから同棲はおすすめしないんです」

anan-web-銀座ママ-1

あらら。お怪我、大丈夫ですか? お相手の年齢や肩書などの記載がないため、詳細分かりかねますが、お相手と建設的な話し合いができていないようですね。

まず、最初にわたくしの立場を表明しますと、基本的に同棲は反対です。特に結婚したいのであれば、すべきでないと考えます。だって、同棲って、結婚ほどの責任が生じないでしょ? 親戚付き合いもなければ、法的責任もほぼない。そこが問題なんです。ご相談者さまは“主婦見習い”とのことですが、それってきっと「同棲して相性がよかったら結婚しようね」っていう前提で、彼と暮らしてるってことなんでしょ? そこになんの意味があるのか。考えてみてください。

後で「やっぱり相性よかったね」ってなるなら、最初から結婚しちゃえばよかったんです。2人で資産形成するなり、子作りするなら、早い方がいい。親の介護、自分たちの仕事や住居について計画するなら早い方がいいし、同棲してるだけなのと、結婚して家族になってるのとじゃ、そういうことに対する意識が天と地ほど違うから。

「同棲して相性がよかったら」ってことで同棲するメリットって、はっきり申し上げて、相性が悪かったときに面倒なく別れられることくらいなんですよ。この意味、わかりますか? つまり、それって別れること前提で同棲してるってことなんです。それ、ダメでしょ。「何があっても絶対に別れない。問題があったら、ちゃんと解決して一緒に生きていく」っていう前提じゃなければ、うまくいきっこないんです。決意がなければ、他人と一緒に住むなんてめんどくさいこと、うまくいかないんです。

で、ご相談者さまは3年経ったと。入籍の話、出てますか? 不満だけ出てきてるんですかね? よくない状況です。3年前の2人の「結婚は大変だから、同棲でいっか」という安易な決断が、この状況を産んでいるとお考えください。

イライラすると銀座に飲みに行く。そこだけ伺うと、昭和の昔の男性っぽいです。男尊女卑の傾向あります? 家事は女性がやるのが当たり前的な。生活費や家事を負担する割合について、最初にきっちり話し合ったのでしょうか? そのうえでお互い納得できる落とし所を見つけましょう。彼を注意するとありますが、もし一方的に注意するだけになっているなら、穏やかに話し合うという形をとるようにしてください。また、間違いなく彼にもご相談者さまに対しての不満があるはずですから、全部話してもらいましょう。そして、腹を立てたり泣いたりせず、黙って向こうの言い分を聞いてみましょう。

今、お二人は別れるかどうかの瀬戸際にあります。悔いのないよう、喚いて暴れてまともに話し合うこともなく別れるのではなく、穏やかに大人として、人間として言葉を尽くして思っていることを伝え合い、聞き合うことをおすすめします。たとえ結果がどうであれ、後悔のないように。


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©polkadot/Adobe Stock