ラブラブでも忘れちゃダメ! 交際開始から半年間は「絶対に意識すべきこと」

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子 — 2023.8.7
銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、マッチングアプリで知り合った彼と交際1か月になるという31歳女性。順調と思いきや、彼がほかの女性と密会していることを知り不安に…。佑雪さんのアドバイスは?

お悩み:「アプリで会った彼が、ほかの女性と密会していました」

マッチングアプリ 出会い 交際 付き合う 彼 恋人 密会 他の女性 対処法

【クラブ佑雪】vol. 306


春頃にアプリで知り合った同い年の彼の真面目そうなところに惹かれて、私から告白。お付き合いを始めて1か月経ちました。彼も私も共に忙しく、会えないときがあるのも当たり前だと思っていましたが、なんと、ほかの女性とも会っていることがわかりました。その相手ともアプリで出会ったようです。彼は「気が合うから友だちになっただけ。それ以上の関係はない」と言います。彼を信じないといけないと思いつつ、どうしても疑ってしまう自分がいます。いったい、どうしたらいいでしょうか?

(ぴーちゃん 31歳未婚 金融)

「アプリで始まった恋の注意点」

anan-web-銀座ママ-1

まず、申し上げます。アプリを利用している男性は、よっぽどのことがない限り、交際を始めたとしてもアプリを使い続けます。ヘタすれば、結婚後も続けるくらい。まあ、ラブラブ絶頂期で彼の方が女性にゾッコンだったりすると、それもないのかもしれません。でも、ずーっと100%、関係が好調ならば問題ないのですが、男女の関係って波があるじゃないですか。いいときもあれば、悪いときもある。悪くはなくても、ときめき度が低くなったり。

そういうタイミングにチラッとアプリを再開させる。そこでマッチングしたり、リアルで会うところまでいかなければいいんですが、会ってハマるところまでいく場合もある。で、モテる男性ほど、ハマるところまでいく確率は高いですからね〜。ご相談者さまの彼、31歳で独身なんでしょ? まして、ご相談者さまが好きになるくらいですから、アプリでも相当モテるはず。そりゃね、自分ひとりって思わない方がいいですよ。

女性って、一途な人が多いから、彼氏ができたらアプリをやめる人が多いんです。でも、男性は浮気しなくても、モテるだけで嬉しいから、その嬉しさを捨てられないんですよね。で、ズルズル、アプリを使い続けちゃうわけです。アプリで出会った女性をたとえ、友だちという名目であっても切れない。

もうひとつ覚えておいていただきたいのは、交際が始まっても最低、半年間は “お試し期間”だってこと。もっと言うなら、入籍するまでがお試し期間なんです。その間は何が起こってもしょうがないですよね。ほかの女性の影があるなんて、腹も立つし、何より悲しかったり不安になったりもしますが、そこでちゃぶ台ひっくり返したら負け、みたいなところがあります。入籍するまでは“試されているのだ”という意識をもった方がいいですね。

たとえ話をします。ケーキを買いたいとします。ある街にはケーキ屋さんは1軒だけ。お店に入ったら、ケーキも1種類しか置いてません。そしたら、それを買うしかないわけです。でも、ある街ではケーキ屋さんが10軒あって、どのお店でも目も眩むような魅力的なケーキを何十種類も扱っていて、「全種類、試食できますよ〜」って言われたら、どうですか? 全種類とは言わないまでも、気になるものは試食してから決めますよね? そういうことなんです。

“ちゃぶ台ひっくり返したら負け”についても説明しましょう。最初に入った1軒では試食したけど、気に入らないから買わなかった。そしたら、お店の人から「また、来週、違う種類のものが出ますから、そのときまた見に来てください」って笑顔で言ってくれました。次のお店では「買わないんなら、試食もしないでくださいよ。失礼です」と言われました。となると、最初のお店では、もしかしたら、また買わないかもしれないけれども、足を運ぶ可能性はありますよね? でも、次のお店には2度と行きませんよね? そういうことなんです。

アプリって、巨大なお取り寄せマーケットのようなもの。常に上記のケーキ屋さんのようなことが起こっていると考えれば、自分というケーキを買ってもらうにはどのような対応をすべきか、わかると思います。

残念ながら、信頼関係を築くには時間がかかります。それは誰と付き合っても同じことです。彼がいいなら、完全に1対1で向き合えるようになるまでは焦らず、彼の気持ちを惹きつけていく必要があります。また、逆に言えば、ご相談者さまだって“試食”すればいいんです。本当に今の彼でいいのか。アプリを使って、いろんな人との可能性を探ってみてもいいのではないでしょうか? 自分にだって、ほかにも可能性があるってわかれば、彼との向き合い方も変わると思います。可能性は無限大。人生を楽しんでくださいね!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。
銀座『クラブ佑雪』お悩みはこちらへ


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。


占いによる個人鑑定のお申し込みはこちら


©Tomas Rodriguez/Gettyimages