角 佑宇子

意外と失敗しやすいんです! スタイリスト直伝「定番トップスのNGコーデ」

2024.1.28
今や人気が定着したクルーネックトップス。男女兼用アイテムにも多く採用されるネックラインですが、丸みのあるクルーネックは着る人の顔の形や、着こなし方にとって失敗を招くことがあります。そこで今回は定番のクルーネックトップスで事故ってしまうNGな着こなし方と改善コーデをご紹介いたします。

クルーネックが似合わない! 失敗してる! その原因は?

crewneck1

クルーネックが似合わないと感じる方の多くは、丸顔さん、顔が大きい方、首が短い方といった特徴があげられます。クルーネックは顔の大きさや丸さを強調させやすく、首の短さが際立つデザインとなっています。なので、とくに体にフィットするハイゲージタイプ、着膨れを起こしやすいシャギー素材のクルーネックニットは事故りやすいと心得て。このほか、最近よく見かけるハイネックのインナーを合わせた重ね着は、首が短い方だと、より首が詰まったスタイルに見えるので注意が必要ですね。

クルーネックトップスですっきり見えするポイント

修正

顔や体の特徴的にクルーネックが似合わないとされる方の場合、どうすればいいのか。ポイントはクルーネックのゆとりにあります。クルーネックトップスには、首がしっかり詰まっているタイプと程よくゆとりのあるタイプがあります。

顔の大きさや首の短さをカバーしたいときは鎖骨の中心のくぼみが見えるくらいの、やや大きめの丸首を選ぶと良いでしょう。また、ネックラインがリブ仕立てになっていると、顔まわりがキュッと引き締まって見えます。コーデは、Vネックのカーディガンやニットベスト、ジャンパースカートなど、重ね着をしたスタイルがおすすめ。シャープで直線的なラインを表現するアイテムを加えることで、コーデ全体がすっきりとした印象になります。

顔と首のバランスにマッチするクルーネックトップスを探す

クルーネックニットは他のネックラインに比べると、上半身をすっきり見せにくくなります。そのため、丸首のゆとりをどれだけもたせるか、服の厚みや素材、全体的なシルエットを含めて、自分に似合うクルーネックトップスを探す必要があります。今回ご紹介したポイントを参考にぜひ、ご自身にマッチしそうなアイテムを見つけてくださいね。