角 佑宇子

【ユニクロ】細見え・脚長効果大!【骨格タイプ別】スタイリスト直伝「この冬買うべきパンツ」

2023.12.3
身体の悩みはいつになっても尽きないもの。とくに日本人は下半身に自信が持てない方が多いので、パンツ選びに失敗することも少なくありません。そんなとき、役立つのが骨格診断。今回は、みんな大好き! ユニクロで見つけた、骨格タイプ別おすすめのパンツアイテムをご紹介します。

そもそも骨格タイプとは…

骨格タイプとは、人体の特徴を「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」という3タイプに分けた体型診断のことです。カラダの骨組み、肉感、ボディバランスの特徴を触診や目視で診断し、3タイプに照らし合わせて似合う服や着こなしを導き出します。

骨格やボディバランスと相性の悪い服を身につけると、痩せていても太って見えたり、ガタイがよく見えたりと、着こなしで損してしまうことがあるのです。

骨格タイプをざっと説明すると以下の通り。

【Straight(ストレート)】
全体的にカラダに厚みとハリがあるタイプ。

【Wave(ウェーブ)】
上半身が華奢なイメージで、下半身にボリュームがあるタイプ。

【Natural(ナチュラル)】
カラダの厚みがなく、骨格がしっかりしているタイプ。

ご自身の骨格タイプを詳しく知りたい方は、以下の記事でセルフチェックしてみてくださいね。

https://ananweb.jp/news/512640/

【骨格ストレート】ツイードタックワイドパンツ

uniqlo1

ボディにメリハリのあるストレートタイプの方は、服の素材が柔らかいものだと余分な肉感を拾ってしまうので、やや厚みのある服地のパンツを選ぶのが正解です。ニットパンツよりも、ウールやツイード素材で形のキレイなものを選びましょう。ユニクロでおすすめのパンツは、ツイードタックワイドパンツです。タックデザインが入ることでシルエットが立体的になり、気になる脚のラインをシャープに見せてくれます。

組み合わせるトップスは、コンパクトなショート丈ニットもしくはリブニットをシャツインして着ると良いでしょう。

【ウェーブタイプ】感動パンツ

uniqlo2

ウェーブタイプの方は、下半身が目立ちやすいボディバランスと言われていますが、実はパンツにおいては細身シルエットが似合うタイプ。確かに上半身の華奢さに対して下半身が目立ちやすい点はありますが、そもそもの骨格が華奢なので、たとえスキニーパンツでもキレイに履きこなせる方が多いです。

とはいえ、シルエットがどうしても気になる…という方は、ユニクロの感動パンツを選んで。適度な細さをキープしながらも肉感を拾い過ぎないシルエットが特徴的な感動パンツは、ウェーブさんにぴったりです。このほか、スキニーパンツに挑戦する場合は、ヒールのあるブーツを合わせて背の高さを出すと頭身バランスが整って細見えします。

【ナチュラルタイプ】ワイドストレートジーンズ

uniqlo3

骨格がしっかりしているナチュラルタイプの方は、スキニーのような細身シルエットのパンツだと骨ばった印象が出てしまいます。そのため、ルーズなシルエットのワイドパンツで骨格を目立たなくさせるのがポイント。

全体的にカラダの厚みがないため、ワイドシルエットのパンツで下半身にボリュームを足すことでメリハリの効いたボディバランスを生み出せます。デニムでも、素材は柔らかいコットン地だとより似合います。上半身はコンパクトなショー丈ニットで着こなしのバランスを整えましょう。

パンツは骨格が大きく影響するアイテム

筋肉量や脂肪のつき方、骨格やカラダの厚みは千差万別。そのため、どのアイテムよりもカラダの線が表面化しやすいパンツアイテムは、とくに骨格タイプに合わせたアイテム選びが重要です。今回ご紹介したのはユニクロのアイテムですが、他のブランドでパンツを探す際にも参考にしてみてくださいね!