角 佑宇子

おしゃれで暖かい! スタイリスト激推し「大人の冬コーデを格上げする最新アイテム」

2023.1.21
芯から冷え込む今の時期は、手元をしっかり暖めてくれる小物アイテムが欠かせません。とくに今季はY2Kブームに乗じて、アームウォーマーが人気上昇中です。そこで今回は、アラサー女性におすすめしたい手袋&アームウォーマーコーデをご紹介します。

上品クラシカルなのはレザーのロンググローブ

glove11

定番の手袋は、ひじ辺りまでしっかり覆うロンググローブがおすすめ。というのも、昨今登場しているアウターは袖口が広いものが多く、袖の隙間から冬風が入り込んでしまうからです。袖の隙間から冷えを感じないためにもロンググローブでしっかり防寒しましょう。手袋の履き口が広いものはコートの袖を一緒にしまい込むように身につけられます。手袋の履き口が狭いものは無理にコートをしまい込む必要はありませんので、コート袖の下から手袋がチラ見えするように身につけましょう。

また、手袋の長さは短いと可愛らしい印象に、長いものだと上品で大人っぽい印象に映ります。大人に似合う上品な着こなしをするうえでも、ロンググローブは最適ですね。

おすすめのコーディネイトは、ロング丈のリバーコートにレザー素材のロンググローブを合わせたスタイル。海外セレブが取り入れていそうなゴージャスなムードのある着こなしになります。グローブとブーツは同色でまとめるとコーデ全体に統一感が生まれておすすめ。

ロンググローブを際立たせたい場合は、アウターとグローブの色を対照的な色にしてコントラストを作ると良いです。アウターがブラウンなら、グローブはブルー系など手袋の色が目立つ組み合わせを取り入れてみてください。

トレンド狙いならカラーのアームウォーマー

glove2

トレンドを率先して取り入れたいおしゃれさんは、やっぱりアームウォーマーがおすすめです。アームウォーマーはフィンガーレスなので指先が寒いですが、手首をしっかり暖めるとそこまで強い冷えを感じにくいです。なので、これからの真冬の気温にも最適ですね。

アームウォーマーはクシュクシュとした生地のたるみ具合が可愛らしさのポイント。とくにアウターの裾から2~3重ほどクシュっとしたたるみが見えるとおしゃれの完成度も高まります。

そんなアームウォーマーは差し色コーデにも最適です。全身コーデのなかでも見える範囲が狭いので、あえて発色の良い明るい色を取り入れてもコーデ全体に大きく影響しません。それどころか、むしろ差し色を効かせることでおしゃれさが際立つというもの。

このときアームウォーマー以外のアイテムは同系色で馴染みよくまとめると良いでしょう。ポイントとして柄物をどこかにプラスするとアームウォーマーのトレンド感も相まっておしゃれさアップ。

暖かいのに、しれっと可愛いアイテムを手にして

防寒を優先すればおしゃれさがなくなるというのは、ひと昔前のこと。最近のファッション、なかでもここ1~2年はしっかり防寒しながらもおしゃれさを損なわないアイテムが豊富に登場しています。そのおかげで私たちの冬コーデはもっともっと楽しいものに。とくに1月2月は冬小物を身に着けるのにうってつけの季節ですので、ぜひみなさんもお気に入りのアイテムを見つけてみては?